このサイトの4コマ漫才のネタについて
■無断使用、転載OK(^-^)
※ただし、その際は、TOPページの「いいね!」ボタンを
クリックして下さいね(^-^)
君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなる。
01 えるぼう三沢の格言(人生)
人生とは真夏のドライアイスに似ている。
一見涼しそうだが、触るとやけどをする。
全ての人間は炭素から成る。
全人類の少数はダイヤモンド、残りは黒鉛。
人生とは風船に似ている。
息を入れ過ぎると破裂し、息を入れないと萎(しぼ)んでしまう。
道徳の対義語は真実である。
この世での生き方は三通りある。
阿呆と、悪党と、狂人である。
人生は一回しかない。
しかし、人生は一回あれば十分だ。
人は、文明によって殺され、文明によって生かされる。
美人(美男)とは、一番人間らしい容姿をした人間の事である。
結婚する奴は馬鹿だ。
しない奴はもっと馬鹿だ。
離婚する奴はもっともっと馬鹿だ。
戦争とは、真実から目をそらす為の必要悪である。
平和とは、芥川の言う通り、退屈の異名である。
完璧な人間は存在する。それは、美と知と力を兼ね備えた人間だ。
人々がその存在を認めようとしないのは、自分の存在を否定したくないからだ。
7つの大罪の中で、1番重たい罪は嫉妬である。
私を裁くのは法律ではない。私の遺伝子だ。
01 えるぼう三沢の格言(漫才)
漫才師に天才など存在しない。
なぜなら、漫才とは、人間の弱点を突く技術を用いるからである。
勉強の出来る人間の話が総じてつまらないのは、 漫才の勉強をしていないからである。
関西弁だから面白いのではない、標準語だから面白いのではない、
その意味が面白いのだ。
私には、尊敬する漫才師など一人も存在しない。 なぜならば、他人を尊敬すると、それ以上の存在にはなれないからだ。 しかし、共感する漫才師なら一人だけいる。
それが、ビートたけしである。
145 派遣切り
自分:最近世の中不景気ですね!
相方:そうですね!
自分:不景気に伴い、企業の派遣切りが相次いでいます!
相方:そうですね!
自分:私も来年から、派遣社員を辞めないといけないんです!
相方:それはひどい!あなたも派遣切りに遭(あ)ったんですね!
自分:いや、派遣社員から正社員に昇格するんです。
相方:馬鹿野郎!だったらいい話じゃねぇか!
144 ブッシュ大統領に靴攻撃
自分:こないだ、ブッシュ大統領が、記者会見で記者に靴を投げられましたね!
相方:しかし、ブッシュ大統領は、機敏な動きで飛んで来た靴を回避しました!
自分:実は、私も記者会見で、記者に靴を投げられた事があるんです!
相方:そうなんですか!
自分:その時、私もブッシュ大統領の様に、機敏な動きで飛んで来た靴を回避しました!
相方:おっ!あなたも運動神経抜群ですね!
自分:そしたら、後ろの壁に当たって跳ね返った靴が、私の後頭部に直撃しました。
相方:...。
143 私は貝になりたい
自分:もう人間なんて嫌だ!次は牛や馬に生まれ変わろう!
相方:...。
自分:いや、待てよ...。牛や馬なら又人間にひどい目に遭(あ)わされる...。
相方:...。
自分:そうだ!次は貝に生まれ変わろう!
相方:...。
自分:いや、待てよ...。貝に生まれ変わっても、ホタテのバター焼きにされて人間に食べられる...。
相方:...。
142 虐待
自分:最近、親が子供を虐待する、悲しいニュースが多いですね!
相方:そうですね!
自分:実は、こないだ私の妻が、子供の口にタオルを詰め込んで、子供が凄く苦しそうにしていたんです!
相方:ええっ!?ホントですか!?
自分:本当です!
相方:何て事をするんですか!それは虐待ですよ!
自分:そしたら妻が言うんです、「あなた!子供が舌を噛んで自殺しようとするの!早く救急車を呼んで!」って。
相方:馬鹿野郎!だったらそれは虐待じゃねぇよ!
141 クリスチャン
自分:私の友達はクリスチャンなんです!
相方:そうなんですか!
自分:だから、いつも十字架のネックレスを身に付けています!
相方:それは敬虔(けいけん)なクリスチャンですね!
自分:そうなんですよ!
相方:それだけ敬虔だと、神様はきっとその人を幸福にしてくれますよ!
自分:そしたら、こないだその友達の十字架のネックレスに、雷が落ちて友達は死んじゃいました。
相方:...。

140 仕事
自分:世の中には色んな仕事がありますね!
相方:そうですね!
自分:私はプログラマーをやってます!あなたは!?
相方:私は農業をやってます!
自分:ほー、農業ですか!
相方:ちなみに私の姉は、枕の訪問販売をやってます!
自分:枕営業だな。
相方:おい!変な言い方するなよ!
139 アメリカ大統領選挙
自分:オバマ上院議員が、アメリカ大統領選挙で勝利しましたね!
相方:そうですね!
自分:これでオバマ氏は、歴史を変えた人物になりました!
相方:そうですね!
自分:でも、私も歴史を変えた人物なんですよ!
相方:そうなんですか!?
自分:朝日新聞で、捏造記事を書いてましたから。
相方:おい!そう言う危ないネタはやめろ!
138 こんにゃくゼリー
自分:こないだ、私のおじいちゃんが、こんにゃくゼリーを食べようとしていました!
相方:えっ!それは絶対に食べさせちゃいけませんよ!
自分:そうなんですよ!なんせ、最近こんにゃくゼリーによる死亡事故が相次いでいますから!
相方:そうです!その通りです!
自分:そこで、私はおじいちゃんに大声で「おじいちゃん!それは絶対に食べちゃダメ!」って言いました!
相方:そうですか!まさに危機一髪!おじいちゃんが、こんにゃくゼリーを食べなくて良かったですね!
自分:そしたら、私のおじいちゃんは、私の大声に驚いて心臓麻痺で死んじゃいました。
相方:...。
137 女子アナ
自分:...。
相方:最近は、女子アナのアイドル化が顕著ですね!
自分:そうですね!
相方:チノパンだとかアヤパンだとか!
自分:そうですね!
相方:今度はショーパンだってさ!
自分:次はノーパンだな。
相方:おい!
136 家庭訪問
自分:こないだ、小学校の先生が家庭訪問にやって来ました!
相方:そうなんですか!
自分:そしたら先生に、私の息子の事をこう言われました!
相方:なんて言われたんですか!?
自分:「お宅の息子さんは、頭のネジが1本足りませんね」って!
相方:あらら!
自分:なので、早速私は、息子の頭にネジを1本埋め込みました。
相方:お巡りさーん!
135 ダイエット
自分:お前、最近ダイエットしてるらしいから、食べたらやせるリンゴをあげるよ!
相方:マジで!?有り難う!早速食べてみるよ!
自分:どう!?
相方:全然変わらないなぁ...。
自分:そんな事ないだろ!ちゃんとやせてるじゃないか!
相方:どこがだよ!全然やせてないよ!
自分:馬鹿野郎!そのリンゴを良く見ろ!お前がかじったからやせたじゃないか!
相方:...。
134 北京オリンピック開幕
自分:...。
相方:皆さん!遂に北京オリンピックが開幕しましたね!
自分:そうですね!
相方:私は開会式を、最初から最後まで全部観ちゃいました!
自分:私も観ちゃいました!
相方:ところで、今回のオリンピックは、「環境に優しいオリンピック(緑色奥運)」がテーマです!
自分:馬鹿野郎!どこが環境に優しいんだよ!あんなでっかい聖火で二酸化炭素撒(ま)き散らして!
相方:馬鹿野郎!聖火は仕方ないだろ!
133 DV
自分:皆さん!DVって言葉の意味を知ってますか!?
相方:知ってますか!?
自分:お前、ちょっと説明してみろ!
相方:皆さん!DVとは、配偶者やパートナーから受ける、家庭内暴力の事です!
自分:その通り!私もDVには十分気を付けています!
相方:そんなの当然ですよ!絶対に奥さんを殴ったりしちゃダメです!
自分:いや、カミさんに殴られない様に気を付けてるんだ。
相方:...。
132 通り魔事件多発
自分:最近、通り魔事件が多発していますね!
相方:そうですね!
自分:大体、ああ言う事件は、人生が嫌になった人が起こしてしまいます!
相方:そう言えば、お前も最近人生が嫌になったんだって!?
自分:だから、私もこないだ包丁を隠し持って、街に人を刺しに行きました!
相方:なんだって!そんな事しちゃダメだろ!
自分:そしたら、別の通り魔に刺されちゃいました。
相方:...。
131 水の事故
自分:こないだ、子供と海に行って来ました!
相方:いいですね!子供と海水浴ですか!
自分:でも、海と言えば水の事故が怖い!
相方:そうです!水の事故が怖い!
自分:だから、子供と浜辺で日光浴をする事にしました!
相方:だったら安全ですね!
自分:そしたら、子供が熱中症で死んじゃいました。
相方:...。

130 竹島問題
自分:最近、日韓が竹島問題で揉めてますね!
相方:そうですね!
自分:そんなに揉めるんだったら、竹島を日本と韓国で分け合えばいいんですよ!
相方:あなた、今素晴らしい事を言いましたね!これで竹島問題も無事解決です!
自分:竹島の海面より上が韓国のもの、竹島の海面より下が日本のもの!
相方:おい!
自分:だから、韓国は竹島周辺で魚を捕(と)ってはいけません!
相方:馬鹿野郎!そんな不平等な分け方じゃ、問題は全然解決しないよ!
129 リサイクル
自分:最近環境汚染が問題になってますね!
相方:そうですね!
自分:何でもかんでもゴミにして捨てるから、地球が汚れるんですよ!
相方:そうです!その通りです!
自分:その点、私の看護婦の母親は、リサイクルに熱心ですよ!
相方:そうなんですか!それは素晴らしいですね!
自分:勤務先の病院で、注射針を使い回ししてますから。
相方:馬鹿野郎!それはリサイクルじゃなくて犯罪だろ!
128 新幹線に落書き
自分:...。
相方:こないだ、新幹線に落書きがされる事件がありましたね!
自分:そうですね!
相方:本当に許しがたい事件です!
自分:私もこないだ、車両に落書きをされた列車を見ました!
相方:そうなんですか!
自分:車両全体に、アンパンマンの落書きがしてあったんです!
相方:馬鹿野郎!それはアンパンマン列車だろ!
127 殺人予告
自分:あームシャクシャする!2ちゃんねるに殺人予告してやる!
相方:おい!止めろよ!
自分:うるせーよ!俺の勝手だろ!
相方:マジで止めろよ!お前逮捕されるぞ!
自分:秋葉原で人を殺します!
相方:おい!止めろ!
自分:一万年後に。
相方:一万年後にかよ!
126 美人の彼女
自分:お前、最近美人の彼女と付き合ってるんだって!?
相方:そうなんだよ!
自分:マジで!?
相方:マジだって!もう、見たら身震いする程の美人!
自分:馬鹿野郎!俺の彼女だって見たら身震いするよ!
相方:マジで!?
自分:化け物みたいな顔してるから。
相方:...。
125 猟奇(りょうき)殺人事件
自分:こないだ、近所で猟奇殺人事件がありました!
相方:そうなんですか!
自分:大体、猟奇殺人犯のほとんどが、子供の頃に動物を虐殺していますね!
相方:そうですね!
自分:実は、私も、子供の頃に動物虐殺をやってたんです!
相方:そ、それではあなたが犯人!
自分:中学生の時に、理科の授業でカエルの解剖をしたんです。
相方:馬鹿野郎!紛らわしい言い方するなよ!
124 白鳥虐殺
自分:...。
相方:こないだ、茨城県で白鳥が、中学生に虐殺される事件がありましたね!
自分:私には全く理解出来ません!その中学生は、一体何を考えていたんでしょうか!?
相方:全くその通りです!本当にひどい事件です!
自分:もし、その白鳥が、強毒性の鳥インフルエンザだったらどうするんですか!
相方:おい!
自分:自分に感染したら死んじゃうんですよ!
相方:馬鹿野郎!そう言う問題じゃないだろ!
123 硫化水素自殺
自分:最近、ニートによる硫化水素自殺が相次いでいますね!
相方:そうですね!
自分:実は、私の息子もニートなんです!
相方:それは心配ですね!
自分:それで、こないだ息子の部屋のドアに、「絶対入るな!」って張り紙がしてあったんです!
相方:そ、それは硫化水素自殺!
自分:私もそう思って慌てて息子の部屋に入ってみると、息子がオナニーしていました。
相方:...。
122 練炭自殺
自分:こないだ、山を車でドライブして来ました!
相方:そうなんですか!
自分:そしたら、林道に一台の車が止めてありました!
相方:それで!?
自分:その車は、ブルーシートで車内を見えない様にしていました!
相方:そ、それは練炭自殺!
自分:私もそう思って恐る恐る車内を覗いて見ると、若い男女がカーセックスしていました。
相方:...。
121 チューリップ切断
自分:...。
相方:最近、全国でチューリップが切断される事件が相次いでいますね!
自分:そうですね!
相方:犯人は、きっと思いやりのない人間なんでしょうね!
自分:馬鹿野郎!犯人は、絶対思いやりのある人間だよ!
相方:どうしてだよ!?
自分:犯人は、花粉症で苦しんでいる人達の為に、チューリップを切断してるんだから!
相方:そんな訳ないだろ!

120 手話
自分:...。
相方:俺、来週から手話教室に通う事にしたよ!
自分:それはいい事だね!
相方:だろ!
自分:俺も少しだけど手話出来るよ!
相方:どんなの!?
自分:相手に向かって中指突き立てるやつ。
相方:馬鹿野郎!それは手話じゃないだろ!
119 聖火リレー妨害
自分:...。
相方:北京五輪の聖火リレーが荒れてますね!
自分:そうですね!
相方:なんと、世界中で聖火を消そうと言う動きがあるんです!
自分:私も、コンビニでペットボトルの水を買って、長野の聖火リレーに行って来ました!
相方:そうなんですか!
自分:そして、聖火を消そうとする連中を、ペットボトルで殴ってやりました!
相方:おい!お前聖火を消しに行ったんじゃないのかよ!この中国シンパ!
118 脅迫
自分:こないだ、私の家に、カミソリ入りの郵便物が届きました!
相方:そうなんですか!
自分:早速、「これは脅迫だ!」と思って警察に連絡しました!
相方:そうですよ!それは脅迫ですよ!
自分:そしたら、近くに居た私の妻がこう言いました!
相方:なんて言ったんですか!?
自分:「あなた、それは、私が応募した懸賞の賞品よ」って。
相方:...。
117 暴走族
自分:俺、今度車を改造するぜ!
相方:そうなの!?
自分:もちろんだぜ!
相方:で、どんな風に改造するの!?
自分:思いっきり車高を低くするぜ!
相方:えっ!お前暴走族になるのかよ!
自分:いや、俺のおじいちゃん、おばあちゃんを乗せ易くするんだ。
相方:...。
116 事件現場目撃
自分:最近の世の中は殺伐としていますね!
相方:そうですね!
自分:こないだ、私もとんでもない光景を目にしました!
相方:そうなんですか!
自分:なんと、駅のホームで、男性が女性を、ホームから線路側に突き飛ばしたんです!
相方:えぇっ!なんて事を!
自分:そしたら、女性は向こう側のホームまで飛んで行きました。
相方:...。
115 縁起
自分:こないだ、黒い猫を見ちゃいました!
相方:それは縁起が悪いですね!
自分:そしたら、懸賞で1000万円のダイヤリングが当たっちゃいました!
相方:えっ!?それは逆に縁起のいい事じゃないですか!
自分:そうなんですよ!
相方:不思議な事もあるもんですね!
自分:しかも、それがクロネコヤマトの宅急便で送られて来ました!
相方:...。
114 食料問題
自分:今の日本人は、食べ物を粗末にし過ぎです!
相方:そうですね!
自分:だって、食べ物の26%を捨てているんですから!
相方:そうなんです!ひどいでしょう!?
自分:こないだも、私は食べ物を粗末にしている馬鹿を見ました!
相方:そうなんですか!
自分:奈良県の『鹿せんべいとばし大会』!食べ物を粗末にするのもいい加減にしろ!
相方:おいおい!そのくらい勘弁してやれよ!
113 捕鯨反対運動
自分:最近、オーストラリアの捕鯨反対運動が問題になってますね!
相方:そうですね!
自分:実は、私は日本人ですが、捕鯨反対運動には賛成なんです!
相方:そうなんですか!
自分:こないだも、オーストラリアの船に乗って、日本の捕鯨船に抗議に行きました!
相方:それは熱心ですね!
自分:そしたら、自分の船に、クジラの子供が衝突して死んじゃいました。
相方:...。
112 救急搬送受け入れ拒否問題
自分:最近、病院の救急搬送受け入れ拒否が、問題になってますね!
相方:そうですね!
自分:なんと、病院の救急搬送受け入れ拒否が原因で、患者が死亡するケースもあったんです!
相方:そうなんです!これは大変大きな問題です!
自分:こないだ、私も救急搬送受け入れ拒否に遭(あ)いました!
相方:それはひどい!
自分:まぁ、私が救急車をタクシー代わりに使ったからなんですけど。
相方:馬鹿野郎!そんなの拒否されて当然だろ!
111 懺悔(ざんげ)
自分:神父さん!懺悔させて下さい!
相方:では懺悔しなさい。
自分:私は、死んだおじいちゃんを、燃えないゴミの日に捨ててしまいました!
相方:それはひどい...。
自分:でも、今、私はとても反省しています!
相方:それはとても良い事です。
自分:ハイ!人間は火葬するので、今度からちゃんと燃えるゴミの日に捨てます!
相方:悔い改めなさい...。

110 節分
自分:昨日は節分でしたね!
相方:そうですね!
自分:皆さん知ってますか!?節分に、歳の数だけ豆を食べると、その年は健康でいられるんです!
相方:そうなんです!皆さん知ってましたか!?
自分:だから、私は私の赤ん坊に、歳の数だけ豆を食べさせました!
相方:素晴らしい!あなたは赤ん坊思いの父親ですね!
自分:そしたら、赤ん坊は豆を喉に詰まらせて、窒息死しちゃいました。
相方:...。
109 不眠
自分:先生、最近良く眠れないんです。
相方:そうですか。じゃぁ、寝る前に運動をしてみて下さい。
自分:ハイ。
相方:では、又明日。
自分:先生、昨日は寝る前に、ゴルフの素振りを100回しました。
相方:それは良く眠れたでしょう。
自分:いや、筋肉痛でよけい眠れませんでした。
相方:...。
108 恋愛
自分:...。
相方:もうすぐクリスマスですね!
自分:そうですね!
相方:クリスマスと言えば、恋愛ですね!
自分:恋愛はいいですよね!彼女の隣にいるだけで、心臓がドキドキします!
相方:そうそう!
自分:なぜなら、彼女の携帯で、私のペースメーカーが誤作動しますから。
相方:馬鹿野郎!ちゃんと彼女に注意しろよ!
107 虐待
自分:最近、親が子供を虐待する、悲しいニュースが多いですね!
相方:そうですね!
自分:実は、こないだ私の妻が、子供にタバコの火を押し付けてたんです!
相方:ええっ!?ホントですか!?
自分:本当です!
相方:何て事をするんですか!それは虐待ですよ!
自分:そしたら妻が言うんです、「あなた!子供がナイフで指をザックリ切ったの!それで急いでタバコの火で止血してるの!」って。
相方:馬鹿野郎!だったらそれは虐待じゃねぇよ!
106 夜道の一人歩き
自分:...。
相方:最近の世の中は物騒ですね!
自分:そうですね!
相方:だから、夜道の一人歩きなんかは気を付けましょう!特に女性の方!
自分:いやいや、男性の方も気を付けないといけません!
相方:そうですね!これだけ世の中が物騒だとね!
自分:美人と間違えてブスを襲っちゃいますから!
相方:おい!お前はどうしてそう言う事ばっかり言うんだよ!
105 クリスマスの予定
自分:もうすぐクリスマスですね!
相方:そうですね!
自分:お前、クリスマスの予定はどうなってんの!?
相方:俺は彼女いないの!知ってて聞くなよ!
自分:俺は彼女と浜崎あゆみのコンサート!
相方:フン!
自分:俺が警備員のアルバイトで、彼女はもぎりのアルバイト。
相方:2人そろってバイトかよ!
104 小さな親切運動
自分:最近、私は小さな親切運動を始めました!
相方:それは素晴らしい!
自分:具体的に言うと、急いでる人に順番をゆずるんです!
相方:それはいい事ですね!
自分:こないだも、早速この小さな親切を実行しました!
相方:それは素晴らしい!
自分:会社の運動会の100メートル競走で、みんなに順番をゆずりました!
相方:馬鹿野郎!それはゆずっちゃダメだろ!
103 芸能人
自分:お前、将来なんになりたい!?
相方:それなら絶対芸能人!
自分:なんで!?
相方:だって女食いまくりじゃん!
自分:馬鹿野郎!俺は今だって女食いまくりだよ!
相方:マジで!?お前凄いな!
自分:女は煮て食べるのが一番うまい。
相方:お巡りさーん!
102 中日ドラゴンズ日本一
自分:中日ドラゴンズが、53年ぶりに日本一になりましたね!
相方:そうですね!
自分:MVPは中村紀洋選手でした!
相方:ヒーローインタビューで泣いてましたね!中村選手!
自分:そうですね!私も思わず泣いてしまいました!
相方:そうでしょうそうでしょう!
自分:中村に打たれたのが悔しくて。
相方:お前日ハムファンかよ!
101 父親の愛情
自分:昨晩の地震は大きかったですね!
相方:そうですね!
自分:私の家は木造でもう古いので、倒壊するかと思いました!
相方:そうなんですか!
自分:それで、気が付いたら無意識の内に、隣で寝ていた子供の上に覆い被さっていました!
相方:それは素晴らしい!無意識に子供を守ろうとしたんですね!それが父親の愛情ですよ!
自分:そしたら、私の重みで子供が圧死していました。
相方:...。

100 下半身露出
自分:...。
相方:こないだ、警察官が女性の前で下半身を露出して、逮捕されましたね!
自分:そうですね!
相方:全く許せませんね!警察官ともあろう者が、言語道断です!
自分:そんなの普通ですよ!私だって昔、よく女性の前で下半身を露出しましたから!
相方:全然普通じゃないよ!それは立派な犯罪だよ!
自分:お母さんにオムツを替えてもらう時に。
相方:お前話が古過ぎるよ!
99 エキスポランド
自分:...。
相方:エキスポランドで又トラブルがありましたね!
自分:そうですね!
相方:なんと!一周で止まるはずのジェットコースターが、ホームで止まらずにもう一周してしまったんです!
自分:それは良かったですね!
相方:はぁ!?何が「良かった」だよ!
自分:良かったじゃないか!タダでもう一周乗れたんだから!
相方:...。
98 英語
自分:...。
相方:最近は、英語が喋れると何かと有利ですね!
自分:そうですね!
相方:就職も有利になりますしね!
自分:今度、私の大学生の娘も、英語留学に行くんですよ!
相方:それは凄いですね!
自分:駅前留学ですけど。
相方:NOVAかよ!
97 青い鳥
自分:こないだ、家の中に鳥が迷い込んで来ました!
相方:そうですか!
自分:で、その鳥が青い色をしてたんです!
相方:えっ!それは幸せの青い鳥!
自分:そうなんです!だから家族で飼う事にしたんです!
相方:それは、きっと家族に幸せがやって来ますよ!
自分:そしたら、家族で鳥インフルエンザになっちゃいました。
相方:...。
96 夏
自分:今年の夏は暑いですね!
相方:そうですね!本当に暑いです!
自分:夏と言えば、よく車内に放置された子供が死亡しますね!
相方:そうなんですよ!お子さんをお持ちの方は特に注意して下さい!
自分:私は大丈夫ですよ!私は子供を車内に置いて行く時は、必ず冷房してから行きますから!
相方:それなら安心ですね!
自分:そしたら、こないだパチンコから帰って来たら、車内で子供が凍え死んでました。
相方:...。
95 超能力
自分:いいですか、私の手に持ったスプーンをよーく見ていて下さい。
相方:はい。
自分:...。
相方:...。
自分:...。
相方:あっ!?折れた!凄い!超能力だ!
自分:違います。このスプーンは中国製なんです。
相方:...。
94 失敗
自分:こないださぁ、職場の同僚が仕事で失敗しちゃったんだ。
相方:あらら。
自分:それが結構大きな失敗でね。
相方:それは気の毒に...。
自分:それで、「そんなに落ち込むなよ!」って励ましたの。
相方:うんうん。
自分:そしたら、「穴があったら入りたい!」って言うから、マンホールに突き落としてあげました。
相方:馬鹿野郎!意味が違うだろ!
93 ノイローゼ
自分:最近、職場の同僚がノイローゼなんだよ。
相方:そうなんだ。
自分:なんか、仕事の事で悩んでるみたいで...。
相方:それは気の毒に...。
自分:それで、「何か俺に出来る事ない?」って聞いたの。
相方:うんうん。
自分:そしたら、「もう何も考えたくない!頭をカラッポにしたい!」って言うから、頭を割って脳ミソを取り出してあげました。
相方:お巡りさーん!お巡りさーん!
92 監視カメラ
自分:最近は、世界中でテロが起こって物騒ですね!
相方:そうですね!
自分:その為、日本でもテロ対策が強化されています!
相方:そうです!強化されています!
自分:もう、監視カメラなんかいたる所にありますから!
相方:そうです!いたる所にあります!
自分:こないだなんか、トイレの中に監視カメラがありましたから!
相方:馬鹿野郎!それは盗撮だろ!
91 本当の幸せ
自分:本当の幸せってなんだろう?
相方:どうしたの?急にそんな事言い出して。
自分:今の世界は、1個のパンをみんなで奪い合ってるだけなんだ。
相方:確かにそうかもしれないね。
自分:それじゃぁ1人が幸せになれても、みんなが幸せになれないよ。
相方:そうだね。じゃぁ、1個のパンをみんなで分けたら?
自分:みんなが餓死するよ。
相方:...。

90 賞金
自分:...。
相方:○○さん!優勝おめでとう御座います!
自分:ハイ!有り難う御座います!
相方:優勝賞金は2000万円です!さて、この賞金はどう使いましょう!?
自分:ハイ!恵まれない人々に寄付したいと思います!
相方:素晴らしい!あなたは最高の人徳者です!
自分:私と、私のカミさんに寄付します。
相方:おい!
89 母の日
自分:今日は母の日ですね!
相方:そうですね!
自分:皆さんは、母親に何をプレゼントしましたか!?
相方:何をプレゼントしましたか!?
自分:私は、母親にカーネーションをプレゼントしました!
相方:それは良い事をしましたね!
自分:そしたら、母親は花粉症になっちゃいました。
相方:...。
88 少子高齢化問題
自分:日本の少子高齢化問題は深刻ですね!
相方:そうですね!
自分:少子化対策の為に、赤ちゃんポストなんてのも出来ちゃいました!
相方:そうですね!
自分:そこで、高齢化対策の為に、私が考えたのが老人ポスト!
相方:老人ポスト!?
自分:いらなくなったジジイ・ババアを、老人ポストに入れておくと、病院がちゃんと処分してくれます!
相方:お前はひどい事ばっかり考えるな!それじゃぁ姨捨山(おばすてやま)じゃないか!
87 集団登下校
自分:最近、誘拐事件とか世の中物騒ですね!
相方:そうですね!
自分:私にも小さい娘がいるんですが、娘の事を思うととても心配です!
相方:そうでしょうそうでしょう!
自分:そこで、私の娘を、近所の子供達と集団登下校させる事にしました!
相方:そうですか!それは安心ですね!
自分:そしたら、私の娘は近所の子供達と一緒に、集団で誘拐されちゃいました。
相方:...。
86 藤原紀香結婚
自分:藤原紀香が結婚しましたね!
相方:そうですね!
自分:ところで、お前がもし結婚するとしたら、どんな女性と結婚したい!?
相方:俺は、箱入り娘って感じの女性と結婚したいな!
自分:箱入り娘か!それなら、俺の姉さんが独身で箱入り娘だよ!
相方:ホント!?だったら今度紹介してよ!
自分:俺の姉さんは赤ん坊の頃、赤ちゃんポストに入ってたのを拾われたからね。
相方:...。
85 ロッキー
自分:こないだ、映画『ロッキー・ザ・ファイナル』を観に行って来ました!
相方:皆さんはもう観に行きましたか!?いい映画ですよ!
自分:私もロッキーみたいに強くなりたい!
相方:そうですね!男なら誰でもそう思いますよね!
自分:そこで、私もロッキーみたいに、毎朝生卵を飲む事にしました!
相方:そうですか!それはロッキーみたいに強くなれますよ!
自分:そしたら、鳥インフルエンザになっちゃいました。
相方:...。
84 ホワイトデー
自分:今年もホワイトデーがやって来ましたね!
相方:そうですね!
自分:ホワイトデーは、男性が女性にバレンタインデーのお返しをする日です!
相方:そうです!特に、彼女がいる男性は、彼女に特別な物をお返ししなければなりません!
自分:あなたは彼女に何をお返ししましたか!?
相方:私は彼女に、アメジストのネックレスをお返ししました!
自分:アスベストのネックレス!?
相方:馬鹿野郎!アメジストのネックレスだよ!
83 海外旅行
自分:...。
相方:海外旅行に行きたいなぁ...。
自分:だったら行けばいいじゃん。
相方:でもお金が無いんだよ。
自分:それなら、タダで海外旅行に行く方法知ってるよ!
相方:ホント!?教えて教えて!
自分:北朝鮮に拉致してもらうの。
相方:嫌だよそんなの!
82 新婚旅行
自分:お前、今度新婚旅行に行くんだって!?
相方:そうなんだよ!
自分:どこに行くの!?
相方:フランス!
自分:フランス!
相方:そうそう!しかも飛行機はファーストクラス!
自分:凄いな!ワーストクラスか!
相方:馬鹿野郎!ファーストクラスだよ!
81 彼女
自分:...。
相方:噂で聞いたんだけど、お前彼女が出来たんだって!?
自分:そうなんだよ!
相方:マジで!?
自分:喫茶店の看板娘!
相方:喫茶店の看板娘!?だったら相当な美人だろ!?
自分:全然、看板みたいに四角い顔してるの。
相方:...。

80 崖っぷち犬
自分:...。
相方:急斜面の崖で身動きが取れなくなったワンちゃんが、無事保護されましたね!
自分:そうですね!本当に良かったですね!
相方:テレビ局に、「救助したワンちゃんを是非引き取りたい!」と言う電話が殺到したそうです!
自分:私も是非引き取りたいです!
相方:そうでしょう!かわいいワンちゃんですからね!
自分:引き取って、煮て食べるんです。
相方:おい!
79 仕事
自分:世の中には色んな仕事がありますね!
相方:そうですね!
自分:あなたはどんな仕事をやってますか!?
相方:私は農業をやってます!あなたは!?
自分:私の仕事は人殺しです!
相方:えっ!?
自分:私は死刑執行人なんですよ。
相方:ビックリさせるなよ!
78 親切
自分:いや〜、親切な事をすると気持ちがいいね!
相方:おっ!何か親切な事をしたんですね!
自分:そうなんだよ!
相方:で、どんな親切な事をしたんですか!?
自分:こないだ、おじいさんに車で道を聞かれたんで、近道を教えてあげました!
相方:それは良い事をしましたね!それが親切ですよ!
自分:そしたらおじいさんは、喜んで一方通行を逆走して行きました。
相方:馬鹿野郎!それのどこが親切なんだよ!そんな道教えたら危ないだろ!
77 浮気
自分:あなた、お帰りなさ〜い。
相方:ふ〜、今日も仕事疲れたよ。
自分:お疲れ様...!あなた!何!このワイシャツの口紅!
相方:こっ、これはだな...。
自分:浮気したわね!
相方:誤解だよ!誤解!
自分:5回!?5回もやったのね!ぶっ殺してやる!
相方:ウワー!
76 面接
自分:初めまして、○○と申します。宜しくお願いします。
相方:面接担当の××です。宜しくお願いします。
自分:...。
相方:それでは、志望動機を聞かせて下さい。
自分:ハイ、私は人と接するのが好きなので、御社に応募させて頂きました。
相方:それでは、自己PRを聞かせて下さい。
自分:今まで3人、車で人をはねて殺しました。
相方:それは交通事故の、事故PRですね。帰って下さい。
75 マナー
自分:最近の若者はマナーが悪いですね!
相方:そうですね!
自分:駅のホームで大声で携帯で話したりね!
相方:そうですね!
自分:周りの人間の事なんか少しも考えない!
相方:そうなんですよ!全く困ったもんです!
自分:私が痴漢しただけで、大声で携帯で警察を呼ぶんですから!
相方:馬鹿野郎!それはお前が悪いんだろ!この犯罪者!
74 不老不死
自分:教授!
相方:なんだね、急にそんな驚いた顔をして。
自分:遂に、不老不死の薬を開発しました!
相方:何!?君、それは本当かね!?
自分:ハイ!
相方:凄いよ!ノーベル賞物だよ!君!
自分:でも、ゾンビになっちゃうんですけどね。
相方:...。
73 理由
自分:いや〜、ゴメン!
相方:ん!?何謝ってんの!?
自分:今度のレポート手伝えなくなっちゃった!
相方:えー!それは困るよ!急用!?
自分:そうなんだよ!
相方:冠婚葬祭とか!?
自分:いや、彼女と山へ避暑に行くんだ。
相方:馬鹿野郎!それは休むって意味の休養だろ!お前ひどい奴だな!
72 健康の秘訣
自分:いや〜、最近体調が悪いんだよ!
相方:それは良くないね!
自分:何か健康の秘訣ってある!?
相方:ん〜、早寝早起きかな!
自分:それならちゃんと実行してるよ!
相方:ホントに!?
自分:夜10時に寝て、夜11時に起きてるの。
相方:馬鹿野郎!早く起き過ぎだよ!1時間しか寝てないじゃないか!
71 街ブラ
自分:明日の日曜日街ブラしない!?
相方:いいね!
自分:どっかいい店知ってる!?
相方:メイド喫茶なんてどう!?
自分:メイド喫茶!?
相方:お前知らないの!?
自分:それって、店員がお化けの格好してる喫茶の事!?
相方:馬鹿野郎!お前の言ってるメイドは、死んだ人の行く所だろ!

70 笑う門には福来たる
自分:皆さん!明けましておめでとう御座います!
相方:明けましておめでとう御座います!
自分:今年は皆さんにとって良い年になるといいですね!
相方:皆さん!良い年にするにはまず笑う事ですよ!
自分:おい!お前何言ってんだよ!笑ったっていい事なんかありゃしないよ!
相方:どうしてだよ!「笑う門には福来たる」って言うじゃないか!
自分:馬鹿野郎!俺のおばあちゃんは、笑い過ぎて腸捻転で死んじゃったんだから!
相方:...。
69 礼儀
自分:最近の日本人は礼儀を知らないですね!
相方:そうですね!
自分:特に若者が礼儀を知らない!
相方:そうです!特に若者が礼儀を知らない!
自分:こないだコンビニで買い物をしたら、「有り難う御座いました」も言えないんですから!
相方:それはひどいですね!
自分:千円の買い物をして、ちゃんと全部一円玉で払ったのに!
相方:馬鹿野郎!それはお前が悪いんだろ!
68 虐待
自分:最近、親が子供を虐待する、悲しいニュースが多いですね!
相方:そうですね!
自分:実は、こないだ私の妻が、子供の頭に針を刺してたんです!
相方:ええっ!?ホントですか!?
自分:本当です!
相方:何て事をするんですか!それは虐待ですよ!
自分:まぁ、私の妻は鍼師(はりし)なんですけどね。
相方:馬鹿野郎!だったらそれは鍼治療じゃねぇか!
67 紀宮様御成婚
自分:紀宮さまがご結婚なさいましたね!
相方:そうですね!
自分:ところで、お前がもし結婚するとしたら、どんな女性と結婚したい!?
相方:俺は、箱入り娘って感じの女性と結婚したいな!
自分:箱入り娘か!それなら、俺の姉さんが独身で箱入り娘だよ!
相方:ホント!?だったら今度紹介してよ!
自分:俺の姉さんは赤ん坊の頃、公園でダンボールに入ってたのを拾われたからね。
相方:おいおい!意味が違うだろ!
66 超能力
自分:実は俺、予知能力があるんだよ!
相方:ウソつくなよ!
自分:ホントだって!
相方:じゃぁ、試しに未来を予知してみろよ!
自分:そんなの楽勝だよ!
相方:マジで!?
自分:明日は火曜日です!
相方:馬鹿野郎!そんなの当たり前だろ!どこが予知能力なんだよ!
65 紀宮様御成婚
自分:紀宮さまがご結婚なさいましたね!
相方:そうですね!
自分:ところで、お前がもし結婚するとしたら、どんな女性と結婚したい!?
相方:俺はいやし系の女性と結婚したいな!
自分:いやし系か!それなら、俺の姉さんが独身でいやし系だよ!
相方:ホント!?だったら今度紹介してよ!
自分:俺の姉さん、何事に対しても意地汚いんだ。
相方:それはいやしい系だろ!
64 毒殺
自分:最近、物騒な事件が多いですね!
相方:そうですね!
自分:女子高生が猫を毒殺して、それがエスカレートして母親を毒殺しようとしたりね!
相方:そうですね!怖いですね!
自分:実は、私の姉も最近猫を毒殺してるんです!
相方:えっ!
自分:こないだから、保険所に勤め始めたんですけどね。
相方:それは仕事だろ!
63 好みの女性
自分:お前の好みの女性ってどんなタイプ!?
相方:そりゃキャリアウーマンだよ!
自分:キャリアウーマンか!
相方:そうそう!知り合いで誰かいない!?キャリアウーマン!
自分:それなら俺の姉さんがキャリアウーマンだよ!
相方:ホント!?だったら今度紹介してよ!
自分:エイズウイルスのキャリアだけど。
相方:...。
62 超能力
自分:実は俺、透視能力があるんだよ!
相方:ウソつくなよ!
自分:ホントだって!
相方:じゃぁ、女性の服も透けて見えるのかよ!?
自分:そんなの当然だよ!
相方:マジで!?いいな〜!羨ましい!
自分:ただ問題は、裸じゃなくて内臓が見える事なんだけど。
相方:...。
61 スポーツの秋
自分:秋と言えばスポーツですね!
相方:そうですね!
自分:私はこないだ、子供の運動会に参加しました!
相方:それはいい運動になりましたね!やせたでしょ!?
自分:いや、逆に太りました!
相方:えっ!?
自分:参加した種目が大食い競争でしたから。
相方:...。

60 好き嫌い
自分:お前、食べ物で好き嫌いってある!?
相方:あるよ!ピーマンとか絶対ダメ!
自分:ダメだよ好き嫌い言っちゃ!何でも食べないと!
相方:じゃぁ、お前は嫌いな食べ物ないのかよ!
自分:ない!
相方:ホントかよ!?
自分:ニンジンしか。
相方:やっぱりあるんじゃねぇか!
59 美人コンテスト
自分:さぁ!今年もこうれいの美人コンテストがやって参りました!
相方:今年もやって来ましたね!
自分:今年は誰がグランプリに輝くのでしょうか!?
相方:今から楽しみですね!
自分:さぁ!エントリーナンバー1番の女性の登場です!
相方:おっと!いきなり来ました!○○ウメさん92歳!
自分:いや〜、さすが高齢の美人コンテスト!
相方:マニアには堪りませんね!
58 流れ星
自分:こないだ流れ星を見ました!
相方:そうですか!ちゃんと願い事はしましたか!?
自分:もちろん!
相方:どんな願い事を!?
自分:家族の健康です!
相方:それは良い願い事をしましたね!
自分:そしたら次の日、流れ星が息子に当たって息子が死にました。
相方:...。
57 体罰
自分:最近、教育現場での体罰が問題になってますね!
相方:そうですね!
自分:しかし、私は全ての体罰を否定しようとは思いません!
相方:そうです!頭から全てを否定してはいけません!
自分:時には体罰が必要な生徒もいるんです!
相方:そうです!その通りです!
自分:マゾの生徒が体罰を待ってるんですから!
相方:おい!
56 暇
自分:暇だね〜。
相方:そうだね〜。
自分:何か面白い事ないかな。
相方:う〜ん。
自分:しょうがないから街にでも出ようか!?
相方:うん!ガールハントでもしよう!
自分:いいね!ちょっと猟銃買ってくる!
相方:おい!ちょっと待て!お巡りさーん!
55 バンド
自分:今度、バンドを結成しようと思うんだけど、一緒にやらない!?
相方:いいね!俺も前からやりたかったんだよ!
自分:でも、まだボーカルが見つかってないんだ。
相方:俺も歌下手だしな〜。ボーカルを探さなきゃいけないね。
自分:○○君なんてどうだろう!?アイツ歌上手いし!
相方:そうだね!彼に白羽の矢を立てよう!
自分:分かった!弓と矢を買ってくる!
相方:おい!ちょっと待て!お巡りさーん!
54 同僚
自分:俺の同僚って、いつも俺に仕事押し付けるんだよ!
相方:そうなんだ!
自分:そのくせ、いつも自分は定時に帰るんだぜ!
相方:それはひどいね!
自分:ホント、ムカつくよ!
相方:じゃぁ、今度一杯食わしてやったら!?
自分:馬鹿野郎!なんであんな奴に飯奢らなきゃいけないんだよ!
相方:おいおい!意味が違うだろ!
53 約束
自分:俺の彼女っていつも約束を守らないんだよ!
相方:そうなんだ!
自分:過去に何度もデートすっぽかされたし!
相方:それはひどいね!
自分:だから今度のデートは、ちゃんと約束を守るように釘を刺しといたよ!
相方:だったら安心だね!
自分:頭に。
相方:馬鹿野郎!ひどい事するなよ!
52 恋
自分:夏と言えば恋の季節ですね!
相方:そうですね!
自分:あなたはこの夏、恋をしましたか!?
相方:残念ながら出来ませんでした...。
自分:私はこの夏、身を焦がす程の恋をしました!
相方:ホントですか!羨ましい!
自分:彼女に浮気がばれて、服に火をつけられました。
相方:ホントに身を焦がしてどうするんだよ!
51 人工呼吸
自分:夏と言えば水の事故が怖いですね!
相方:そうですね!
自分:こないだも橋の上を歩いてたら、川で子供が溺れてましたから!
相方:そりゃすぐに助けないと!
自分:それで、陸に上げたら意識が無いの!
相方:そりゃすぐに人工呼吸しないと!
自分:それで慌てて人工呼吸したら、肺が破裂して死んじゃいました。
相方:ひでぇな!お前が殺してるじゃないか!

50 仕事
自分:世の中には色んな仕事がありますね!
相方:そうですね!
自分:私はプログラマーをやってます!あなたは!?
相方:私は農業をやってます!
自分:ほー、農業ですか!
相方:ちなみに私の姉は、飲料水の訪問販売をやってます!
自分:水商売だな。
相方:おい!変な言い方するなよ!
49 体型
自分:藤原紀香は綺麗ですね!
相方:そうですね!
自分:顔も綺麗だけど、あのダイナマイトボディが堪りません!
相方:そうです!堪りません!
自分:実は、私の彼女もダイナマイトボディなんです!
相方:そうなんですか!羨ましい〜!
自分:体型がダイナマイトみたいに円柱型なの。
相方:それじゃぁ寸胴(ずんどう)じゃねぇか!
48 将来の夢
自分:誰にでも、子供の頃将来の夢がありましたよね!
相方:そうですね!
自分:あなたは将来何になりたかったですか!?
相方:私はプロ野球選手になりたかったです!あなたは!?
自分:私はスーパーマンになりたかったです!
相方:スーパーマンですか!カッコイイですね!
自分:スーパーでレジ打ったりしたかったから。
相方:そのスーパーかよ!
47 思いやり
自分:最近の日本人には、思いやりの心が欠けてますね!
相方:そうですね!
自分:特に若者に思いやりの心が無い!
相方:そうです!その通りです!
自分:こないだなんか、若者に道を聞いたら無視されましたから!
相方:それはひどい!
自分:「私の家はどこでしょう?」って。
相方:それはお前が悪いんだろ!
46 新五輪競技
自分:新しい五輪競技を考えました!
相方:どんな競技ですか!?
自分:暑さ我慢競技!
相方:暑さ我慢競技!?
自分:人間が、どこまで暑さに耐えられるかを競う競技です!
相方:そんな競技採用されないよ!
自分:この競技は、最後まで我慢した選手が金メダルですが、死んだら失格なので止め時が肝心です!
相方:もういいよ!
45 夏
自分:いよいよ夏本番ですね!
相方:そうですね!
自分:さて、夏と言えば!?
相方:えーと、クーラー!
自分:馬鹿野郎!夏と言えばストーブだろ!
相方:はぁ!?ストーブは冬に使うもんだろ!
自分:何言ってんだよ!暑さ我慢大会で使うじゃないか!
相方:...。
44 新入社員
自分:こないだ、私の会社に新入社員が入って来ました。
相方:そうですか。
自分:それで、昼休みの時間にその新入社員が、まだ会社に馴染めず一人でポツンとしてたんです。
相方:そんな時は、あなたは会社の先輩として、新入社員に声を掛けてあげないといけませんね。
自分:そこで、私は新入社員にこえを掛けてあげました!
相方:素晴らしい!それでこそ思いやりのある先輩ですよ!
自分:肥溜めの肥ですけどね。
相方:馬鹿野郎!ひどい事するなよ!それじゃぁイジメじゃないか!
43 行ってみたい場所
自分:人生に一度は行ってみたい場所ってありますよね!
相方:そうですね!
自分:「どうしてもここだけは行っておきたい!」って言う場所!
相方:そうです!皆さんにもあるはずです!
自分:あなたはどこに行ってみたいですか!?
相方:私は宇宙ですね!あなたは!?
自分:私は女子トイレです!
相方:おい!
42 クールビズ
自分:最近、全国にクールビズの環が広がってますね!
相方:そうですね!
自分:個人や企業は、温暖化対策に真剣に取り組まなければなりません!
相方:そうです!その通りです!
自分:あなたはクールビズを実践していますか!?
相方:もちろん!あなたは!?
自分:もちろん!街を裸で歩いてます。
相方:お巡りさーん!
41 交通安全標語
自分:こないだ、車で人身事故を起こしてしまいました。
相方:それはいけません!で、相手は大丈夫だったんですか!?
自分:美人の女性に大怪我をさせてしまいました。
相方:大怪我!どうしてもっと注意して運転しなかったんですか!
自分:そこで、私は反省して交通安全標語を作りました。
相方:素晴らしい!それはとても良い事です!
自分:はねるなら、美人よりブスをはねましょう!
相方:どこが交通安全なんだよ!

40 あだ名
自分:学生時代は友達同士、よくあだ名で呼び合いましたね!
相方:そうですね!
自分:お前、何てあだ名で呼ばれてた!?
相方:俺はやせてたから「もやしっ子」って呼ばれてた!
自分:俺なんか「美少女キラー」って呼ばれてたんだぜ!
相方:「美少女キラー」!それは凄い!よっぽど女性にもてたんですね!
自分:今まで3人首を絞めて殺しました。
相方:お巡りさーん!
39 歯医者
自分:先生!私、凄く痛がりなんです!
相方:ハハハ!よくいますよ!そう言う人!
自分:こないだの歯医者では、歯を少し削っただけで泣いちゃったんです!
相方:それなら、麻酔でも注射しますか?
自分:ハイ!お願いします!
相方:じゃぁ、注射しますよ。
自分:痛っ!ワーン!
相方:やれやれ、結局注射の痛みで泣いちゃったよ。
38 プレゼント
自分:サンタさん!今年もいよいよクリスマスですね!
相方:そうだな!私のかわいいトナカイたち!
自分:それで、僕たちは毎年働いているので、今年は僕たちもクリスマスプレゼントが欲しいんです!
相方:ハハハ!いいよ、何でも言ってごらん!
自分:ちょっと言いにくいんですが...。
相方:いいんだよ、遠慮しなくて!ほら、何でも言ってごらん!
自分:クリスマス休暇を下さい。
相方:...。
37 男前
自分:私は男前です!
相方:おいおい!自分で言うなよ!
自分:いいじゃないか!たまには自慢したって!
相方:まぁ、たまにはね。
自分:昨日なんか、デパートで女の子を3人も落としました!
相方:そりゃ凄いな!やっぱり男前は違うな!
自分:デパートの屋上から突き落として、2人重体で1人即死。
相方:お巡りさーん!
36 自然が一番
自分:最近の女性は綺麗になりましたね!
相方:そうですね!
自分:でも、女性が化粧を塗りたくったり、整形するのは反対ですね!
相方:それは私も同感です!
自分:やっぱり自然が一番ですよ!
相方:そうです!自然が一番!
自分:私は娘に、街を裸で歩かせてますから!
相方:お巡りさーん!
35 素直
自分:お前の中学生の息子が反抗期なんだって?
相方:そうなんだよ!
自分:どんな風に反抗期なの?
相方:もう全然素直じゃないの!
自分:俺の中学生の娘は凄く素直だよ!
相方:羨ましいな〜。
自分:「パンツを脱げ!」って言ったらすぐ脱ぎますから!
相方:お巡りさーん!
34 ネット恋愛
自分:最近、ネット恋愛なんてのが流行してますね!
相方:そうですね!
自分:ネット恋愛がきっかけで結婚した例もあるとか!
相方:あなたはネット恋愛した事ありますか!?
自分:もちろん!でも破局しちゃいました。
相方:それは残念でしたね。
自分:相手が母親だったんです。
相方:...。
33 勇気ある行動
自分:今の世の中、思いやりが欠如してると思いませんか?
相方:確かにそうかもしれませんね。
自分:こないだ満員電車に立って乗ってたら、立ってるお年寄りに誰も席を譲らないんですから!
相方:それはひどい!
自分:私は思い切って注意しました!
相方:素晴らしい!それは勇気ある行動です!
自分:「運転手!お年寄りに席を譲れ!」って。
相方:馬鹿野郎!運転手が席を譲ったら危ないだろ!
32 ハンガーストライキ
自分:なんか、お前北朝鮮にえらく怒ってるんだって!?
相方:そうそう!
自分:何で!?
相方:だって、今まで散々悪い事してきて、今度は核実験しようとしてるんだよ!
自分:そりゃひどいね!俺も許せなくなってきたよ!
相方:今度、近くの公園でハンガーストライキやるんだ!お前もやらない!?
自分:いいよ!ハンバーガーストライキね!物食いながらのストライキか!
相方:馬鹿野郎!ハンガーストライキだよ!
31 ボケ
自分:なんか、もう漫才やるの嫌になっちゃった!
相方:えっ!
自分:だって、いくら俺が一生懸命ボケたって一銭にもならないじゃないか!有名にもならないし!
相方:頼むよ!お前がボケないと始まらないんだよ!ボケてくれよ!
自分:しょーがねぇな!じゃぁ1回だけだぞ!
相方:さすが相方!そう来なくっちゃ!
自分:済みません、私の家はどこでしょう?
相方:そりゃ、アルツハイマーのボケだろう!

30 運
自分:こないだ、○○君が車にはねられたって!
相方:マジで!?
自分:しかも、相手の車は信号無視!
相方:それはひどい!で、○○君大丈夫だったの!?
自分:なんとか軽傷で済んだって!
相方:それは奇跡的だ!ホント、運が良かったね!
自分:馬鹿野郎!青信号ではねられてどこが運がいいんだよ!
相方:...。
29 そろそろ
自分:こないださ、マスク着けたまま牛乳飲んじゃってさ!
相方:ハハハ!相変わらずお前は間抜けだな!
自分:それでさ...。
相方:ん!もうすぐ次の授業だ!
自分:えっ!もう!?
相方:そろそろ行こう!
自分:何で!?そろそろ行ったら間に合わないよ!
相方:そろそろの意味が違うだろ!
28 エアバッグ
自分:私のおじいちゃんが交通事故で死んじゃいました。
相方:マジで!?それはお気の毒に...。
自分:もう高齢だったので、運転は控えるように言ってたんですけど。
相方:運転中の事故だったんですか。
自分:運転ミスで電柱に正面衝突してしまいました。
相方:そうですか。でも、車にエアバッグは付いてなかったんですか?
自分:付いてました。そのエアバッグに押し潰されて死んじゃいました。
相方:...。
27 楽天9連敗
自分:楽天が9連敗しましたね!
相方:そうですね!
自分:田尾監督が、「ファンに見放される!」とキレました!
相方:そうです!キレました!
自分:これ以上楽天の選手は、ファンに情けない姿を見せられません!
相方:そうです!見せられません!
自分:もうファンを入れないで試合をしましょう。
相方:そう言う問題じゃないだろ!
26 騒音
自分:最近、騒音おばさんが話題になってますね!
相方:そうですね!
自分:隣家の人はホント辛かったでしょうね!
相方:ホント!辛かったでしょうね!
自分:実は、私も最近騒音で夜眠れないんです!
相方:それはひどいですね!安眠妨害ですよ!
自分:自分のいびきなんですけどね。
相方:自分のいびきかよ!
25 車酔い
自分:俺、乗り物酔いがひどいんだよ。
相方:そうなんだ。
自分:特に車がダメ!
相方:どんな車がダメなの?
自分:バスなんか必ず酔う!
相方:いますね!バスに乗ると吐いちゃう人!
自分:後、一番ダメなのが救急車!やたら急ぐし、信号は無視するし!
相方:救急車はしょうがないだろ!
24 竹島問題
自分:こないだ、テレビで韓国人が日の丸を燃やしてました!
相方:いつもの事ですね!
自分:ホント、韓国人は焚き火が好きですね!
相方:焚き火じゃないよ!あれは竹島問題への抗議なんだよ!
自分:だとしたら、あまり得策ではありませんね!
相方:何で!?
自分:日の丸を燃やすと、地球が温暖化して竹島沈んじゃいますよ!
相方:沈まないよ!
23 救急車有料化
自分:救急車が有料化されるかもしれませんね!
相方:そうですね!
自分:救急車が有料化されたら大変だよ!軽症は乗車拒否!タクシーじゃないんだから!
相方:そりゃ無いだろ!
自分:重症患者はスタンプカードにスタンプを押してくれます!
「脳内出血ですね!おめでとう御座います!5ポイントです!」なんてさ!
相方:嬉しく無いよ!
自分:搬送中に死亡したら無料乗車券プレゼント!
相方:もういいよ!
22 ミッキーくん
自分:広島市民球場で、ボール犬ミッキーくんがデビューしましたね!
相方:そうですね!
自分:カープは貧乏だから、ボールボーイも雇えなくなっちゃいました!
相方:違います!ファンサービスです!
自分:そのうち選手も雇えなくなって、代走でミッキーくんが出て来ます!
相方:だからファンサービスだって!
自分:ルール解んないから、一塁から三塁に走ったりして!
相方:もういいよ!
21 人工呼吸
自分:こないだ橋の上を歩いてたら、川で女性が溺れてたんです!
相方:そりゃすぐに助けないと!
自分:それで、陸に上げたら意識が無いの!
相方:そりゃすぐに人工呼吸しないと!
自分:それで、すぐに人工呼吸したら無事助かりました!
相方:それは良い事をしましたね!凄く感謝されたでしょう!?
自分:セクハラで訴えられました。
相方:女性は怖いですね。

20 心臓マッサージ
自分:俺のおじいちゃん、もう年だから心臓が弱いんだよ。
相方:それは心配ですね。
自分:それで、こないだ「苦しいっ!」って急に胸を押さえて倒れたの!
相方:そりゃ大変だ!
自分:で、心音を聞いたら心臓が止まってるの!
相方:そりゃすぐに心臓マッサージしないと!
自分:それで慌てて心臓マッサージしたら、心臓が潰れて死んじゃいました。
相方:ひでぇな!お前が殺してるじゃないか!
19 暴漢に警官逃走
自分:こないだ、小泉首相が警官たちを批判した事件があったって本当?
相方:ありましたね!
自分:何で小泉首相は警官たちを批判したんですか?
相方:警官が逃走したからです!
自分:何で批判されるんですか!?とても勇敢な警官たちじゃないですか!
相方:はぁ!?
自分:闘争したんでしょ!?
相方:違うよ!逃げたんだよ!
18 オレオレ詐欺
自分:最近オレオレ詐欺による被害が多いですね!
相方:そうですね!
自分:特にお年寄りの方が被害にあわれます!
相方:お前のおじいちゃん、おばあちゃんは大丈夫!?
自分:私のおじいちゃん、おばあちゃんは絶対に大丈夫です!
相方:素晴らしい!よっぽどしっかりした、おじいちゃん、おばあちゃんなんですね!
自分:両方とも、完全にボケてて何言っても通じませんから。
相方:ボケてるからかよ!
17 変質者
自分:最近幼女誘拐とか物騒な事件が多いですね!
相方:そうですね!
自分:特に変質者の人が、そう言う犯罪を起こしてしまいます!
相方:そうですね!
自分:私にも小さい娘がいるんですが、娘の事を思うと夜も眠れません!
相方:解ります!それが父親って言うものです!
自分:興奮して。
相方:お巡りさーん!
16 無職
自分:最近物騒な事件が多いですね!
相方:そうですね!
自分:特に、無職の人が犯罪を起こしてしまいます!
相方:そうですね!
自分:私の弟も無職で心配だったんですけど、今はちゃんと働いてます!
相方:素晴らしい!それは良いことです!
自分:泥棒で捕まって刑務所の中で。
相方:刑務所の中でかよ!
15 好物
自分:こないだ、俺が手伝ったレポートどうだった!?
相方:おかげで合格したよ!有り難う!何か御礼をしなくちゃな!
自分:じゃぁ何か食べ物奢ってよ!
相方:お前の好物は何なの?
自分:俺は腐った物が大好きなんだよ!
相方:はぁ!?お前頭大丈夫か!?
自分:失礼な事言うなよ!ピータンとかチーズとか腐ってるじゃないか!
相方:そりゃ確かに腐ってるけどさ...。
14 バレンタインデー
自分:今年もいよいよバレンタインデーがやって来ますね!
相方:そうですね!
自分:いや〜、バレンタインデーは毎年困っちゃうよ!
相方:何で?
自分:だって、俺の家の前に女性の行列が出来ちゃうんだもの!
相方:そんなにモテるんですか!
自分:全然モテないよ。俺の家がチョコレート屋なんだよ。
相方:チョコレート屋だからかよ!
13 ハーフの彼女
自分:お前、最近ハーフの彼女と付き合ってるんだって!?
相方:そうなんだよ!
自分:マジで!?
相方:マジだって!父親がアメリカ人で、母親が日本人!
自分:でも、俺だってハーフの彼女と付き合ってるよ!
相方:マジで!?
自分:ニューハーフだけどね。
相方:ニューハーフかよ!
12 やさしい彼女
自分:お前、最近彼女が出来たんだって!?
相方:そうなんだよ!
自分:マジで!?
相方:マジだって!
自分:で、彼女の顔は置いといて、性格はどうなの!?
相方:そりゃもう、やさしいにきまってますよ!
自分:やましいの間違いじゃないの!?
相方:失礼な事言うなよ!
11 肩叩き
自分:今日は敬老の日ですね!
相方:そうですね!
自分:長年社会に尽くした老人を尊敬し、長寿を祝う日です!
相方:そうですね!
自分:私は、お婆ちゃんに肩叩きをしてあげました!
相方:それは良い事をしましたね!
自分:そしたら鎖骨が折れちゃいました。
相方:ひどいお婆ちゃん孝行だな!

10 ドン様
自分:韓国から、今度はドン様ってのが来日しましたね!
相方:そうですね!
自分:で、ドン様ってのが男前でさ、女性はその顔を見ただけで涙を流したんだって!
相方:それは凄いですね!
自分:でも、昔は俺だって俺の顔を見た女性は号泣してたんだよ!
相方:ホントかよ!?
自分:「あんまりブサイクでかわいそう!」って。
相方:同情されてどうすんだよ!
09 クリスマスの予定
自分:もうすぐクリスマスですね!
相方:そうですね!
自分:お前、クリスマスの予定はどうなってんの!?
相方:俺は彼女いないの!知ってて聞くなよ!
自分:俺はもちろん彼女とラブホテルだけどね!
相方:フン!
自分:俺がカウンターのアルバイトで、彼女はベットメーキングのアルバイト。
相方:2人そろってバイトかよ!
08 抱きしめる、という会話
自分:最近、親が子供を虐待する悲しいニュースが多いですね!
相方:最近の親は、子供にどう愛情を伝えたら良いのか、解らないのかもしれません!
自分:子供へ愛情を伝えるなんて簡単ですよ!抱きしめるだけで良いんです! 公共広告機構のCMでもやってるじゃないですか!
相方:そうです!抱きしめるだけで良いんです!
自分:私もそれを見て、こないだ子供を抱きしめました!
相方:素晴らしい!それが愛情なんです!
自分:そしたら、子供の全身の骨が折れちゃいました。
相方:ひどいな!殺す気かよ!
07 金八先生
自分:最近少年犯罪が多いですね!
相方:そうですね!
自分:これは日本の教育制度に問題があります!
相方:そうです!その通りです!
自分:だから少年の心が荒むんです!
相方:皆さんもドラマの金八先生を見て、教育について考えましょう!
自分:金髪先生!?先生が不良じゃねぇか!
相方:金八先生!
06 プロレスごっこ
自分:最近のプロレス界は元気が無いですね!
相方:そうですね!
自分:今ではPRIDEとかK−1の方が世間に認知されてますから!
相方:そうですね!
自分:昔はプロレスごっことか良くやったもんですよ!
相方:そうですね!
自分:足四の字固めで自分がギブアップしたりね!
相方:自分がギブアップかよ!
05 ボディーガード
自分:最近、誘拐事件とか世の中物騒ですね!
相方:そうですね!
自分:確かお前にも、小さい弟さんがいるんだろ!?
相方:そうそう!だから登下校の時とか不安でしょうがないよ!
自分:じゃぁ、俺が一緒に登下校してあげるよ!
相方:ホント!?それは安心するよ!
自分:お前の弟が他の生徒を誘拐しないように。
相方:失礼な事言うなよ!
04 冬のソナタ
自分:最近韓流ブームってのが凄いみたいだね。
相方:そうなんだよ!
自分:どんなのが流行ってんの?
相方:例えばドラマとかね!
自分:どんなドラマ?
相方:冬のソナタなんか大ブームだよ!
自分:冬の素股(すまた)!?クリスマスに借りるアダルトビデオみたいだね!
相方:冬のソナタ!
03 好き嫌い
自分:お前、こないだの健康診断の結果どうだった?
相方:医者に血圧が高いって言われちゃった。
自分:ダメだよ好き嫌い言っちゃ!何でも食べないと!
相方:だって俺、野菜とかキライなんだもの。
自分:まぁ、俺も苦手な食べ物くらいあるけどさ。
相方:何々?
自分:サリンだろ、ウランだろ、炭疽菌だろ...。
相方:お前健康だよ!
02 看護婦の彼女
自分:ん?その膝の包帯どうしたの?
相方:こないだ転んで膝から血が出ちゃってさ。
自分:そりゃ災難だったね。
相方:その時に一緒にいた看護婦の彼女が、医療用の手袋して手当てしてくれたんだ!
自分:わざわざ医療用の手袋して手当てしてくれたんだ!
相方:そうなんだよ!優しい彼女だろ!?
自分:よっぽどお前の血から、変な病気うつされたくなかったんだろうね!
相方:失礼な事言うなよ!