家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 室外機、室外ユニットの家相


室外機、室外ユニット

室外機の位置

室外機ですが、南西か東南に設置するしかないので困っております。
こちらのHPを拝見し、東南は運気が入ってくるところと認識しており、
なるべく東南はスッキリさせたかったのですが、残念でなりません。
この場合、鬼門を外して、東南に室外機を設置してもよろしいでしょうか。

回答

室外機を置く場所を、南西(裏鬼門)か東南のどちらかに設置するとした場合。
東南四隅15度エリアを外した東南方位への設置が無難となります。
間取りを見て判断する必要はありますが、一般的なエアコンの室外機でであれば大きな影響は少ないと思います。


エアコンの室外機

東北の鬼門の位置にエアコンの室外機を持ってきても大丈夫でしょうか。

回答

北東四隅線上を避けていれば、大きく問題となるような事はありません。
ただし、熱排気がその周辺に溜まりやすく環境が劣悪になるような場所であれば 避ける事です。


エアコン、空調機 室外ユニットの設置

室外ユニットの置き場を検討しています。配管が短くてすむなどのことから、東 よりの東北にしようか検討しています。
四隅線を避けるとして、他にどうしたらよいでしょう。

回答

北東方位であっても、北東東寄りに設置する。
東方合方位である、良気が得られる方位の北東四隅右エリアに設置するようにし てください。