家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 土地購入2


土地購入2

土地に購入について

土地についての質問です。分譲地購入を考えています。
区画は東南角地です。分譲地自体の南に川があり、北に墓地があります。
購入する区画自体に接してはいないのですが、分譲地に出入りする道路に接しており、気になっています。
土地相はどう考えたらいいでしょうか?

回答

土地の高低差川の規模が不明ですが、川に近い土地は避けた方が無難です。
墓地については、日常の生活の中で窓や庭から墓地が見えるような場所でなければ無難と判断します。
その土地へ出入りする際、わけもなく懸念を感じるようであれば避けた方が無難となります。

隣地購入について

その土地と我が家の境は5段ほど積み上げたブロックで仕切られ、裏の土地は我が家の土地より1mほど高くなっています。
市役所で確認したところ、我が家が購入した場合、離れであれば建設可能と聞きました。(その土地は公道と接していない為)

古家を建て直し、離れとしての使用を検討しているのですが、家相的にみて現在の境と高低さの状態で、一つの土地と考えられますか。

また、その土地には昔、我が家を含めた4件で使用していた古井戸があり、その方位は我が家からみれば北西に位置しますが、古家から見ると裏鬼門の方角になると思います。
井戸の方位は問題ありませんか。

回答

裏の土地を買い、別棟(風呂台所無し)を建て日々使用する事となるのであれば、1つの土地として判断する事となります。

この事により、敷地内に高低差のある土地相となります。
高低差は1メートル程度となりますが、隣地ではなく内部の高低差となりますので、注意が必要となります。

井戸については、十分な距離があり母屋からみて北西であれば、懸念する必要はありません。





家相、風水