家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 家の中心


家の中心

1階に玄関だけの家の中心の求め方

最近、引越しをしました。引越しをしたアパートが大変不思議な形・・・と言う か家相が難しい部屋で悩んでおります。 
玄関だけが一階で階段で上がり居住スペースは二階です。 
浴室がばっちり玄関の真上で若干かけています。 
このような部屋の場合、家の中心の出し方は、どのようになるのでしょうか?

回答

質問のような構相の場合は、主たる居住スペースとなる2階の宅心を求めたうえ で、玄関及び2階に登る為の階段がどの方位に指標されているかにより、吉方位、 凶方位に配置されているかを判断することです。

浴室が玄関の真上に配置されている件については、浴室に入浴した際には、可能 な限り早期に浴槽内の排水処理をした後、支合して補正効果が得られる方位から の通気を常に大切とし、玄関に作用する影響力を弱小とする。

階下の玄関内にも、強力な樹気力が得られる植物を置き、樹気のもつ浄化、調湿 保温の機能を適用して補正することも一つの方法です。

浴室が排水設備及び防水設備が良好なシステムバスが使用されている場合には、 大きく懸念される要因は、弱小となりますので、玄関の用途に良気が得られる鉢 植えの植物を置くなどしたり、支合する方位からの補正通気を常に保つことを大切にすれ ば問題ありません。

床の間に家の中心があります。

主人の生まれが五黄土星になり、本命星の位置は中央となっているのですが、設 計図で確認したところ家の中心は床の間になっています。
この場合は問題ないのでしょうか?
家の北側、西側には1m程の空きがあり、南 側はコンクリートの庭があります。

北側や西側に何か増築し1mずれたとしてもリビングと廊下の境目や和室とリビ ングの境目になります。
南側でしたら和室なので縁側を設けるという考えができ ますが、ウッドデッキでもいいのでしょうか?

でもそうすると張りの関係もでてくるので東南の欠けがひどくなります。
まだ結 婚したばかりで、中古住宅(築10年)でもありまだ主人の両親がローンを支払い している途中なのであまりお金をかけることが困難です。
回答宜しくお願いいたします。

回答

主人の本命方位が宅芯であれば、宅芯を四周する宅芯エリアが、平運の相であれ ば吉相となります。
平運の相とは、リビングなどの平らな床面に指標され、各方位へのスムーズな通 気が常に保たれる事です。
今回の質問の床の間は、壁に囲まれた閉塞された構相内の指標となります。 壁体内及びトイレなどの、不浄用途内の指標ではないので、大きく凶意の影響は 発生しません。

床の間の宅芯となるスペースに、常に観葉植物又は生花を置き、植物の持つ浄気、 調湿、、保温、癒しの効果を適用して、各方位への良気の通気バランスを保ちな がら、自然の通気を可能とすることであれば、問題ありません。

床の間内の指標であれば、閉塞の構相を回避することで、他の方位を増築などし て、宅芯を移行させる必要はありません。

家の中心に階段

家の中心に階段があるといけないですか?
ぎりぎり階段(段の部分)にはかかってませんが大丈夫でしょうか?
もしだめなら何か対策案はありますか?

回答

家の中心又は中心エリアに階段があるのは凶相です。
通気バランスが失われるからです。
対処法は、間取りから判断し、平面通気バランスが失われないよう、立体通気を 弱小とする。
家相として、最もよくない相です。


家の中心について

私の自宅は、納屋を壊し、母屋と渡り廊下で連結したような形と なっています。(増築したほうにキッチン、浴室、トイレがあります)
母屋の中心と増築した部分の中心の接合点が家の外、もしくは ぎりぎりで押入れ(物置)のようです。ちなみに中心点に近いところに泉があり、 過去浴室・キッチンに使っており木が腐っていたとのことでこの部分は家の外に したとのことです。
ここに木などを植えることはもう出来ません。
家の中心が外に出ている場合、どのようにして改善すればよいのでしょうか。

回答

主屋と増築された建物が、一体としての建物か、それとも、別棟かによって、宅 心(家の中心)が変わり、方位指標も異なってきます。

その判断は、基礎工法及び建物の平面によって為されます。
そして、宅心が戸外にポインとされている場合及び、室内であっても方位バラン スが失われている場合の補正も、全体平面(間取り)によって対処する事が大切 です。

家の中心の柱

家の中心が柱だと、何か影響があるのでしょうか?
注意する点などありましたらお教え下さい、よろしくお願いします。
それと二階の場合も注意が必要ですか?

答え

家庭運気に影響します。

回答ありがとう御座います。

柱が中心というのは悪いのですね。10cmでも20cmでもずらせば大丈夫でしょうか?

答え

柱からはずれ、そのポイントが、居室内であれば問題ありません





家相、風水