家相風水・家相入門> 家相風水診断 > トイレの宅心・宅心エリア


トイレ内の宅心

宅心エリア内のトイレ

私は五黄土星です。家の中心から半径90センチ以内にトイレの便器がかかったら場合、私だけが災いが起きたりするのでしょうか?心配です。押し入れや廊下が中心にきた場合は問題はないでしょうか?よろしくお願いいたします

回答

建物の規模が判りませんが、半径90センチということであれば宅心エリア内のトイレという事になると思います。
宅心を外れていたとしても、トイレの家相としては、悪い配置となりますので家族への影響が発生します。
尚、押入や廊下が宅心エリア内にかかっても、大きな問題となる事はありません。


家の中心エリアにあるトイレ

マンションに引越しを考えてます。
このマンションの間取りは大体どこもトイレが家の中心にあるのですが、良くないで すか?
また、マンションの西側に墓地があるのですが大丈夫なのでしょうか?

回答

家の中心エリアにあるトイレも、運気に発展する地が全く見られなく、病気が多 発するといった、かなりの凶作用が発生します。
回避方法も効果的なものは無いと思われます。
墓地やお墓が隣接している敷地によるマンションは、避けた方が無難です。


トイレ内の宅心

トイレ内に宅心がある事に気がつきました、いけないのでしょうか?
悪い場合は、建物を少し拡大などして防ごうと思うのですが・・・。

答え

トイレ内に宅心(中心)がポイントされているという事は、家相として最も凶相 となります。
宅心は、原則として居室内にポイントされるのを吉相としますが、それが不可能 であれば、トイレ浴室などの水場、そして、階段は必ず避けることです。
建物を拡大しても、トイレ内からポイントが移動しないのであれば対処法とはな りません。
この場合の対処法としては、方位バランスを判断しての大きな拡大によるポイン ト移動か、トイレの配置移動の対処となります。



  

家相、風水