家相風水・家相入門> 家相風水診断 > コンポストとコンポスター


コンポスト・コンポスター

コンポストとコンポスター

家庭の生ゴミを堆肥化し、植物の育成に役立てることはよいことです。

ただし、堆肥化する過程で老排気や腐敗気が発生するので、基本的には敷地内に は設置しない事が大切です。

設置する場合でも十分な距離と方位を確認する必要があります。

堆肥に関する質問も多いので、代表的な質問を公開します。


コンポスター
敷地内、住宅の東側全面は一軒分の敷き砂利スペースです。
ここに物置を設置し たいのですが、隣家とのバランスを考えると裏の北側隣家の物置と隣り合わせて、 敷地隅の北東にドアが西に開けるように設置し、その脇にゴミのコンポスターを 置くのはよくないでしょうか?

設置場所は敷地内、鬼門方位ではありますが、住宅からは2m以上離れています。
東側隣家のデッキに着けて東南に設置するのも考えましたが、隣家が嫌がるかな? と考え…アドバイスを宜しくお願い致します。

回答
質問の論点に少し不明な点がありますが、家相の考えを大切にしたいのであれば コンポスターは設置しない方が無難です。

設置そのものが悪いので避ける事ですが、どうしても設置するのであれば建物の 高さ程度は離して設置し植物の樹気を適用することになります。


家庭菜園
一戸建の南西の裏鬼門に菜園やガーデニングをしたいと思い、砂利を敷き詰めた 場所の横は土を残してスペースを作りました。
子供に土いじりをさせたいと思って作ったのですが植えるものの吉凶等あります か?
大きさは縦約1m×横約2mです。

回答
植物を育成することは良い事なので問題はありません。
家庭菜園とする場合、この場所(南西)にコンポスト(堆肥化装置)は設置しない 方が無難となります。


●質問は家相に関する事であれば回答します。 質問はこちら




家相、風水