家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 南西(裏鬼門)のキッチン


南西(裏鬼門)のキッチン

裏鬼門のキッチン

家を建てるにあたり、既に間取り配置も決定しましたが、読み進んでいくうちに 私たちが良かれと思って出した配置のプランがほとんど凶や厳禁となっている ことが判明しました。
鬼門である北東に玄関、裏鬼門の南西にキッチンを配置しています。

回答

全体の家相を判断する必要がありますが、その部分だけの判断とすれば、 北東エリアに玄関、南西エリアにキッチンという事であれば、家相の考え方を尊 重するのであれば避けた方が無難です。
少なくとも玄関ドア位置は、北東の正中線上を避け、キッチンの火口(コンロ) は南西四隅線上(15度エリア)を避ける事です。

南西のキッチン

一年前に越してきた今のマンションには、水周りをおくのは凶相とされている南西にキッチンがあります。
ここに住んでから私の精神面が大変に弱くなり、今までにないほど落ち込んだり暗い気持ちになったりすこしおかしいのです。
家相学の本をなんとなく見ていたところ、南西のキッチンはその家の主婦の精神面を崩すと書いてあり、もちろん他にも原因はあるかと思いますが気になってし ょうがありません。
よろしくお願いいたします。

回答

マンション家相は、戸建ての住宅と判断は異なり、居住する階、対向方位などの要素により判断することになります。
キッチン設置方位が南西エリアであっても、LDKといった一室空間の平面であれば、大きくよくない影響力の発生はなく、間接補正にて対処することは可能と なります。
しかし、そのことより、むしろ本人の生年月日による健康方位についてもその方 位が家相として問題があるのか否かを判断し、問題があれば対処することです。 そのことの方が大切と思われます。
【関連ページ】 キッチン(台所)の家相




家相、風水