家相入門 > 家相風水FAQ > クッキングヒーター


クッキングヒーター

【関連ページ】 キッチン(台所)の家相

ラジエントヒータのキッチンまわり

現在注文住宅を考えていますが、鬼門・裏鬼門を重視するとどうしても、北西に キッチンか浴室がきてしまいます。
北西は主人の方位であり、息子の本命が北西になります。
となると、東南に浴室・洗面・トイレで北西にキッチンか北西に浴室・洗面・ト イレで東南にキッチンかどちらがよいか悩んでしまいます。
北西にキッチンを置いた場合、四隅線エリアにIH(ラジエント)ヒーターがはい ってしまいます。
また北西に浴室をおくと洗面台が四隅エリア内・トイレは階段下になります。

回答

御主人と息子の一般運気と健康運気に関しては正確に指標をして判断する必要が あります。
文面を読む限りでは、北西四隅に浴室洗面と東南にキッチンの間取りとなります。
北西の洗面台は四隅線エリア15度を避けていれば問題ありません。
階段下のトイレはどの方位に指標されているかによって判断は変わりますが、階 段欠けの場所となりますので、可能であれば設計を見直す事です。

IHクッキング・ヒーター

今回 家を建てる事になったのですが寅の方位にIHクッキングヒーターを置く事 になったのですが鬼門なので やめておいた方がよいでしょうか?

回答

北東でも方合方位である東寄りの北東右エリアであれば、東方気による補正の効 果が得られ、支障ありません。

オール電化・IHクッキングヒータ

一戸建ての新築を検討していますが、ハウスメーカーの規格住宅なので、あまり大掛かりな変更はできないながらも、中でも良さそうな間取りを見つけました。
対面キッチンで、東にコンロと流しが設置されることになりますが、正中線からははずれているので、なかなか吉相かな?とは思うのですが、検討中の家はオール電化でコンロもガスではなくIHヒーターになります。
この場合、火気としての扱いが違ってくるのでしょうか?

回答

正中線を避けて東方位にコンロ、流しの配置は良相となります。
電気給湯器は、水を熱湯とする機器ですので、火気として判断しますが、水剋火 殺の影響力の発生はありません。
質問については、設置する方位が相生方位で問題ありません。


IHクッキングヒーター

現在検討中の物件ですが、正中線上にIHクッキングヒーター がきそうです。設備やガスコンロは避けるようにと書かれていますが やはり問題でしょうか?

答え

正中線上は良くありませんが、東西南北のどの方位の正中線上か、また、本命方 位、健康方位に影響が有るか,無しかによっても判断が異なってきます。

IHクッキングヒーター

西北の四隅線エリア「15度」の範囲に、 IHクッキングヒーターが入ってしまいます。
火を使わないから大丈夫と言う人もいますが、本当でしょうか、もし、家相上良くないのなら、移動も考えているのですが、配置の問題で、どうしてもエリア内に入ってしまう場合の対処法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

答え

IHクッキングヒーターについては、燃焼による発生老廃気が弱小にて、室内環境に影響することもなく、電磁波による影響、火気の大切さを除けば、家相としては問題ありません。
そして、リビング、ダイニング、キッチン(LDK)の一室空間の平面が形成されていれば、更に問題ありません。

現代家相は、これらの生活家電を含めての判断となりますが、その反面、火気を活用しないでの調理については、五行の気を要素として、自然と共生することが大切な人にとっての運気には、良い影響が発生するとは思われません。

IHヒーターコンロ

正中線上に コンロが来てしまいます 工務店は IHヒーターコンロなら関係 ないといいますが どうでしょうか?

回答

燃焼ガスの発生はなく、よくない影響力も弱小となりますが、IHヒーターコン ロといえども、相生方位に設置する事が大切です。






家相、風水