家相入門 > 家相風水FAQ >本命星・十二支と水回り


十二支と水回り

本命星のシンク

家族に本命星の子供がいるのですが、今回改築の際、台所のシンクとガス台の設 置場所が、どうしてもガスレンジが東の甲で、シンクが葵の場所しかない為設置 致しました。
北のシンクですが、正中線は避けたので心配することはないでしょうか。
また、影響を弱小にする方法等ありましたら、教えて下さい。

回答

文面で判断すれば、北正中線15度エリアを避けて、北正中右エリア(癸(みず のと))にシンクがあるのであれば、北東左エリアを避けていてこれも無難な配 置です。甲にガスレンジであれば無難な配置です。
もし居住しての改築であれば、居住者の本命方位の工事となる場合は、年月をよ く確認して行ってください。


鬼門のキッチンと十二支

現在新築のため間取りを検討しています。
鬼門にキッチンがあることで生まれ年が更に凶の作用を強めると書いてあったので 心配です。
北東の鬼門にキッチンの流し、寅にガスコンロがあります。
主人は丑年、私は寅年です。

回答

キッチン設備のガスコンロが配置される方位が、妻の健康に関わる方位の設置と なりますので、少しでも東寄りの活生気が得られる方位の設置とする。
キッチンシンクは、少しでも北寄りの配置し、植物の樹気の浄化効果を適用して、 凶の影響力を防ぐ対処をする。
【関連ページ】 キッチン(台所)の家相