家相入門 > 家相風水FAQ > 北東の玄関


玄関について

北東の玄関ポーチ

玄関の事なんですが、玄関は東北の位置にあります。
玄関が欠けや張りになるのが嫌だったので長方形の家を作りました そしたらポーチが飛び出る形になってしまいました
2?ポーチが出てしまうとこれは張りになってしまうのでしょうか? 張りになると良くないのでしょうか?

回答

張り欠けの判断については、的確に方位指標をして建物の形状バランスにより判 断することが大切ですが、質問からすれば、張りの構相と思われます。
北東、南西の方位は張り構相も欠け構相も、ともに凶相となります。
ただし、北東右エリアの小さな張り構相は、吉相となります。
平和な家庭が得られます。 小さな張り構相とは、北東右エリアだけが貼り出ている形状の相です。

玄関の位置

現在北東道路の物件の新築を考えております。
通常吉相は主人で考えればよいのでしょうか?
家族全員でしょうか?

回答

主人の運気が上昇する家相とすることは最も大切ですが、居住する家族もよくな い気が発生し、その影響を受けないようにな家相とすることも大切です。
北西に玄関を設けるのであれば、主人の十二支方位となる北西四隅左エリアに玄 関ドアを設けることは必ず避ける。
東南吉相(張り又は小さな物置を置く別棟)の支合プラス効果を適用することで あれば問題無し。


北東の玄関

こんにちは、私は半年前に引っ越してから良い事がありません。
一番困っているのは主人の職場の人間関係 が最悪の事です。 
家相を自分なりにみてみると、玄関が北東にあるんです。このお家は社宅なので、引越しは 出来そうにもありません。
どのようにすれば、災難を逃れるようにすればいいのでしょうか。
それから、お隣の お家とも向かい合うようになっています。
これも、良くないと聞いたのですが、どうすれば、いいのでしょうか 。 良いアドバイスをお願いします。

答え

スムーズな人間関係を保つ事が出来ないというのであれば、北エリアの家相に問 題があると思われます。 北東エリアの玄関については、四隅線エリアを避けていれば、大きな影響の発生 はないと思われますが、全体平面の方位バランスにて判断する事が大切です。 対立相については、玄関前に大きめの植え込み鉢を置いて、目隠しする事で少し でも対立を遮蔽する事が大切です。

北東の玄関

北東ど真ん中に玄関があるのですが、改築・改造は不可の現状です。
この場合どうすれば、運を呼び込めるのでしょうか。

答え

北東の中心エリアに玄関が設置されているとのことですが、本人の本命方位また は十二支方位でないことが前提としてのアドバイスです。
玄関ドアが開放部からの気の流入を弱小とするため、暖色を基調とした明るく暖 かい雰囲気のノレンを下げたりする。
そして、自然の風景の絵画を飾り明るい雰囲気とする。



家相、風水