家相入門 > 家相風水FAQ > 南の玄関について


南の玄関

南方位の玄関

1階部分はほぼ正方形の新築の間取りを考え中です。
建物はほぼ南向き(正確には磁南から5度ほど南東を向いています)。
玄関が建物真南に位置し、玄関ドアの位置が建物壁面から約60センチほど前に出ているので張りの玄関です(玄関幅185センチ位あり、建物幅の1/3以下に納まっています。

張り出している玄関の上部は、2階のベランダです。玄関張り出しの形と同じようにベランダも玄関上部だけ張り出しており、張り出したベランダを支えるための支柱2本あります)。
ところが、南正中線が玄関にかかってしまいます。
ドア自体は正中線を避けて東側に寄せました。

正中線エリア内にドアの中心が来ないように、ぎりぎりまでドアを東に寄せました が、ちょうど正中エリア15度の線とドアの中心部が重なるかどうかの微妙な位置です。
もし、正中エリア15度の線とドアの中心部が重なってしまったら、玄関構造自体を考え直さなければいけないほど致命的でしょうか?

回答

メール拝見させていただきました。
玄関の家相だけを判断した場合。
方位の吉凶だけで大まかに判断すると、南エリアの玄関は吉相となります。
南エリアを更に詳細に判断すれば、南正中15度エリアは凶相となるので、この15度エリアには玄関扉などは配置しない方が無難となります。

質問を読む限りでは間取りの変更は難しいようなので、玄関ドアの位置は、少なくとも正中線上からは外れた方が良いでしょう。
全体の家相として判断した場合。
キッチン、トイレ、階段、宅心エリアなどの他の居室の家相が全て良相であるのなら、今回の玄関の方位エリアであれば、致命的な影響は無いと判断します。
居住者に九紫火星、午年の方がいる場合はこのエリアの清浄を心がけて下さい。
このエリアの三支合については、家相の覚え書きを参考にして下さい。


南の玄関について

南西の角地に新築を建てるのに、玄関を丙にする予定です。
門は玄関と直線上を避けた方が良いということで、東南にする予定ですが、夫婦の干支が東南にあたるので凶となるのでしょうか?
その場合どの方角が良いのでしょうか?

回答

欠けの玄関のような懸念のある間取りでなければ、質問されている事で問題となる事はありません。
また、門位置も土地形状が極端に凶相でもない限りは、問題になる事はないと思います。

南の玄関について

二世帯住宅にするため増改築をする予定です。
親世帯用の玄関が真ん中から右側に南正中線30度がすべてかかります。
取っ手を左側にし、開口中心線が正中線にかからなければ、大丈夫でしょうか?

回答

玄関ドアの中心と南中心線とが重なる位置とせず、少しでも東南寄りにずら して設置する。






家相、風水