家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 玄関とトイレ


玄関とトイレの家相について

玄関ホールの上がトイレ

新築を考えています。玄関ホールの上が2階のトイレになる案があるのですが、 良くないでしょうか。
しかも玄関、トイレ共に西正中15度にかかります。

回答

西正中線が玄関扉の開放部分に配置されるのをを避け、ホールの一部にかかる程 度であれば、問題無いと思いますが、扉の中心を西正中線が通るようであれ ば、よくない家相となります。
トイレが玄関の真上に配置されるような間取り計画は排水処理の問題及び、腐敗 気の問題からすれば、方位に関係なく避けることが無難です。


玄関・トイレの位置

玄関を入ったすぐ正面に壁があり右側にトイレ、左側にリビングへ繋がる扉があ ります。玄関の広さは一般的なアパートと同じ位です。
玄関・トイレ共北西です。風水の本を見ると、玄関からトイレが見えるのは良く ない・玄関の前に壁やついたてがあると玄関から入った運気が跳ね返ってしまう と書いてありました。
何か良い改善方法はありますでしょうか?

回答

様々の方法があるかと思われますが、間取りの変更はできないわけですので、玄関と対立するトイレの前面のスペースに、 鉢植えした少し大きめの植物を置き、対立相を避け、同時に玄関からの樹気によ る発育発展の良気を取り込む事です。

玄関とトイレ

トイレが北の正中線にぎりぎり便器がかかってしまうんです。
そして玄関の真正面にトイレがくるのですが、ホールが壁でしきられているので 玄関からトイレは見えないのですが、こういう場合でも玄関の真正面のトイレは いけないんでしょうか。
そして玄関も南の正中線になってしまうのですが、何か対処方法はあるか教えて ください。

回答

玄関と対立相となるトイレであっても、トイレ位置が見えない閉塞の構相であ れば、影響は弱小となり問題ありません。
南の正中線の配置となる玄関は、玄関内の対立線上に少し大きめの陶土鉢に植 えた植物を置き、樹気の持つ浄化、調湿の機能を適用して補正する。
トイレも同じ方法で便器近くにタナを設け、植物を置き樹気の機能を適用して対 処し、常に清掃をして清潔に保つことであれば、玄関、トイレ共に樹気とは相生 気となり問題ありません

玄関とトイレ

玄関とトイレの補正として、短期間であれば植物を置く事がよいとありましたが、 私の家は、玄関の間口70センチ・奥行60センチの狭い玄関です。
又、トイレとリビングの扉は玄関を入って手の届く範囲にあり、両扉共玄関の方 へ開くので、何か物を置くと扉を開ける事ができなくなります。
賃貸物件の為、扉の開き方向を変える事はできません。物を置かない方法で改善 策はないでしょうか。

回答

玄関及びトイレが狭小空間の構相内に設置されていて、樹気力による効果を適用 することが不可能な場合、不浄な用途を浄化するのに適している塩などを小皿に 盛り、トイレ便器近くの窓枠に置くなどして、塩の浄化効果を適用して、短期間 であれば対処するのも1つの方法です。
塩の精気(自然の浄化エネルギー)を適用することです。


玄関正面の、トイレについて

新築一戸建てを検討中なのですが北西に玄関があり細い廊下をまっすぐ行くと西 に東向きに戸のあるトイレがあります。
玄関の延長線上のトイレは大凶なのでしょうか。
また何か凶運を跳ね返すよう な手立てはありますか

回答

玄関と対向してトイレが設置されているのは、対立相となり、この様な間取りは 凶意の影響力が発生するので避けること。
樹気力による短期間(一時的)な補正は可能であっても、長く居住する期間の補 正は困難です。

玄関とトイレ

玄関の真正面にあるトイレはよくないとききました。
本当でしょうか?玄関は、一間の幅で真正面にトイレが同じ一間幅になってしまうのですが、少しずらした方が良いのでしょうか?
モデルハウスでもらったカタログには、そのようなプランが沢山あるのですが

答え

トイレは先ず設置する方位が大切となります。
質問については、玄関・トイレといった生活用途から判断しても、よい配置とはいえません。
トイレ入口のみにてもよいので、玄関から遮蔽された位置とする事です。




家相、風水