家相入門 > 家相風水FAQ > 玄関とアプローチ


玄関と門の位置関係について(1)

北東の門と東の玄関

以前にも相談させていただきました。その節はありがとうございました。
北向きの家で東玄関を考えていましたが、北東に門がくるのが不安でした。
しかし最近わかったのですが正確な方位は、北が少し右(東寄り)になるみたいで、門を設置する場合、門柱がギリギリ北になりそうですが、問題ないでしょうか。
門柱が北なら、アプローチが北東にかかってしまっても大丈夫でしょうか。

回答

少し不明な点がありますが、門位置が北東エリアを完全に外れるのであれば、門位置としては無難な位置となります。
アプローチが北東エリアにかかるのは、致し方ありませんので外構(植樹)などで対処すれば、玄関位置そのものは東エリアとなりますので、質問の計画で良いと思われます。

玄関位置について

家を新築するにあたり、玄関の位置で悩んでいます。 土地は北向きで東南に細長い形なのですが、北西玄関か東玄関どちらが良いでしょうか。

回答

道路位置が書いてありませんので不正確になりますが、北道路とした場合、北西の玄関とした方が良さそうです。
東玄関とした場合、アプローチが北東エリアからとなりますので避けた方が無難かもしれません。

門の位置について

門の方位は、建物と土地どちらの中心から見るのでしょうか?また、門から玄関 が見えない位置にあるのは問題ないですか。

回答

基本的な判断としては、土地により門の位置を判断します。次に玄関との位置関 係に問題がないかを判断をします。
門と玄関の位置関係については、程度にもよりますが、場所がわかるのであれば 見えない事については問題ありません。

門の位置と玄関の向き

東南の位置に南向き玄関を設けます。その先の東南の位置に門を構え、東側道路 なので門の向きが東向きとなります。この場合、問題はありますでしょうか。

回答

東南方位に南向きの玄関を設置し、可能な限り東方位よりに門を設置することで、 健康で円満な家庭に恵まれ子供も発育発展の気を受けて成長するという玄関と門 の方位が相乗した効果としての運気が発生し問題ありません。


玄関と門の位置

玄関と門を一直線にするのと、玄関と門を一直線にしない代わりに、門扉が北西 の四隅線に当たるのとでは家相上どちらがより凶なのでしょうか。

回答

門が設置される場所は、玄関が設置される場所と支合バランスにより、吉相とし ての効果が得られる場所の方位とする。
(1)一直線上に配置されるのは、全て開放相となり、自然のエネルギ ーの放出と言うことからして凶相です。
(2)門扉が北西四隅線上に配置されることも避け、(1)によ る方位として、門扉の場所方位も、少しズラした西寄りの方位とした場所とし、 陽の気が得られる方位となる、北西左エリアの方位に設置する。
支合調和する、吉の効果として、家庭面の運気とし、金運、蓄財運に恵まれ、充 実し安定の気が発生します。
建築物の東方位を、小さな張り構相とすることで、更に相乗した効果が得られま す。

玄関と門の位置

玄関と門が一直線上にあっても問題ないでしょうか?

回答

門と玄関を一直線上に設置することは避ける。
玄関ドアの巾にても良し、多少ずらして設置することです。
玄関の間口部(ドア)と門が向いている方向が異なる場合には、一直線上にて問 題ありません。

北道路の玄関

北道路の東南に長い土地の場合、玄関はどこに作ればよいのでしょうか。
北側のみに6m道路がある60坪の南北に長方形の土地です。
玄関の位置ですが、北や東北はよくないようですので、東南にと思いますが、道路から家の横を通り抜けて玄関というのもあまりよさそうに思えません。

家の横を南まで通り抜けないと玄関に着かないのもあまりよいとは思えないのですが。家を西よりにして、東北角の東側に東向きなら朝日がすこしは入るのではと思いますが、どうしたらよいのでしょうか。
たとえば東北角の東向きに作るのは朝日が少しでも入ってよいのかなとも思いますが。両隣と南側にも家が建ちます。

回答

玄関が適している方位か否かの判断をする際に大切なことは、主人の運気にとっての良し悪しを核として、家族の生まれ星、生まれ十二支方位に指標されないかどうかを判断する。
その問題がよしとすれば北東方位でも東寄りのエリアで東の活生気を得られるような構相であれば問題ありません。
吉方位だからといって、接道エントランスの位置(門)とのバランスがとれない位置の場合はむしろ問題です。






家相、風水