家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 玄関と門のアプローチ(2)


玄関と門の位置関係について(2)

東方位の門と玄関

現在、東道路間口約9mの土地を検討しています。
主人は辰年、妻が卯年です。
東方位の甲に玄関・乙に門というのは差し支えありませんか。

回答

方位がその通りであるのなら、玄関位置、門位置に関しては家相として懸念は ありません。
土地相に関しては不明ですが、高低差の無い四角形状の土地であれば無難とな ります。
後は、入居時期が吉方位となる年月日に移動できるよう計画すれば大丈夫です。


玄関とアプローチ

家を新築するにあたり、玄関とアプローチの位置で悩んでいます。

土地は西向きで道路に面してほぼ四角に近いのですが、南西が0で、北西1.5m低 く段差になっています。
スロープのアプローチを考えていましたが、西から入りが良いか、南西から入り が良いかと、北西玄関で西向き、東南玄関で南向きとでは、家相上どうしたら良 いでしょうか。
現状は北側に他の家有り、東側に他の家有り、南側他の家有りです。

回答

門(入口)の方位としては西と南西のどちらかを選ぶとすれば、西方位となります。

玄関位置は北西玄関と東南玄関であれば東南方位が理想ですが、西道路ですので 北西玄関でも良いと思います。

高低差については、この文面だけでは良くわかりませんが、土地と道路との高低 差が1メートル以上あるようなら、門は道路に面した場所に設けるようにして下さ い。

玄関とアプローチ

玄関のドア、つまり入り口が道路に面していなければならないのでしょうか。
ちなみに、道路は北道路で北西に玄関を設置しようと思っていますが、西向きに設置したいのですが、いかがでしょうか。
北西の西向きですと、隣家との関係で日光があたりません。いけないことでしょうか。

答え

玄関は道路から入りやすい位置で、吉方位に設置され吉方位に向いていることが大切です。
接道面に向いていない場合、配置による隣地とのクリアランスも判断要因となります。
そして、もう一つ主人、家族の生年月日も大切な判断要因となります。





家相、風水