家相入門 > 家相風水FAQ > 正中線上の玄関について


正中線上の玄関について

2つの玄関

玄関が二つあります。1階は玄関ドアが北の正中線上にあり、玄関を入って真直ぐに階段があります。2階は北西の四隅線上にあります。
そこで1階の玄関ドアを東南に向け風除室を作ろうと思うのですか。
私は三碧木星で息子は一白水星ですが大丈夫でしょうか?

回答

現在の北玄関は、子供の本命方位で問題有りの方位となります。
子供の人間関係のスムーズさが失われます
東南方位は、本人、子供共に相生方位で問題ありません。

2階も中心線と言うことで、よい配置と言えませんが地場と直接接合して無く、 1階ほど大きく影響力の発生はなく、間接補正をすることで問題無し。
たとえば少し大きめのインテリアマットを玄関ホールに敷込むなどです。

1階の玄関は、東南に設けることで、家族にとても子供にとっても吉の影響が発 生しますが、風除室を閉塞しない形状とすることをアドバイスします。


ドア開口中心線

玄関ドアの開口中心線とは具体的にはどの部分をさすのでしょうか?
本命方位で ない場合は、方位中心線と一直線上にならなければ大丈夫とのご回答を以前頂戴 しました。
少し気になることもあり、何度も申し訳ございませんが、お教えください。

回答

玄関の開口中心線とは、有効開放巾の中心で、取っ手側枠より約70cm程度の中 心となります。
中心を求めるのは、良し悪しの判断をするための指標です。


正中線上の玄関について

玄関が真東で対向して真西に勝手口を造ってしまいました。
今更変更が出来ない のですが、あまり良く無いとわかったので何か対処方法はありますか?

回答

指標されている方位は、よくない相となっています。
対処法は、全体平面の東及び西の戸外空地や面積、環境を併合しての判断となり ます。
それによっては、補正する事は可能です。





家相、風水