家相入門 > 家相風水FAQ > 東南の玄関について


東南の玄関

東南の玄関

私が六白金星、辰年なのですが、玄関の扉の開きが東南の辰エリアになってしま います。
ちなみに玄関は東南で張りになっております。

回答

玄関戸が本人の健康方位である辰エリアに設けられていて、そのエリアの張り構 相内に設けられているのであれば、吉の影響の効果により、凶の懸念の必要は全 く必要入りません。


東南の玄関の欠けについて

南東玄関は通常欠けになると凶相になるようなのですが 新しく建てる家の玄関 が南東(正確には南南東)にあり、1階は正方形の南東玄関部分が凹んでいます。
2階は玄関と同じ位置から1階の凹んでいる玄関の面に真っ直ぐに上がって 北 面は1階2階と真っ直ぐに上がっています。南西の張りになる部分の2階はベラン ダで屋根はありません。

もし玄関が欠けになった場合 上から見て ポーチと玄関ドアまで真四角に見え るように 南北に腰高の高さのサンを外構部分で取り付けようと思っています。

回答

文面だけの判断ですが、東南の欠けとなりますので、 欠けとならないように玄関部分の間取りの変更をする事です。
あるいは、欠けの部分にポーチ柱を立てて屋根を大きくかける事で補正する事で も良し。
玄関は開放欠けによる影響力が発生しますので、張り欠け無しとしてもマイナス の影響力が発生します。
よって、仕上材から良気が得られるよう選択して使用する事が大切です。

東南の玄関

四緑木星の大切な方位は東南とのことですが、東南左エリアに玄関が来ています(東南四隅線は外しています)。 またその東南玄関は張り出しています。
東南に張りがある良相の吉と、四隅線は外していますが東南に玄関が来ている状態の凶では、四緑木星にとってどちらの方が影響が勝るのでしょうか

回答

張り構相のエリア内に玄関を設置することであれば、問題ありません。
むしろ、方位効果としての影響力が発生します。

東南の玄関

東南の玄関です。長男が辰年で丁度玄関の開きが辰方位になります。
将来長男に 残そうと考えている家ですが、巽にすると四隅線にはまります。
十二支方位を避 けるか四隅線を避けるか、どちらかといえば、どちらの方がよろしいでしょうか?

回答

東南四隅線が玄関開放部にかかる設置は避ける。
健康方位線は支合効果による補正をする。


東南に欠けのある玄関

主人が巳年。私が寅年なのですが、東南が欠けています。
東南の欠けに東向きに玄関を持ってこようと思ってますが大丈夫でしょうか。

回答

東南であれば玄関位置としては問題ありませんが、やはり欠けは避けた方が無難です。
対処としては、欠けとなる玄関ポーチ部分に屋根を架けて、三方を壁で囲むような作りとしてください。
また、移動時期も良い時期を選んで移動する事が大切です。


東南の玄関の欠け

・北東の道路に面した土地で、東南の玄関にするため玄関を引っ込ませて欠けを つくり、欠けの作用を防ぐために屋根をつけた玄関ポーチとしようと考えていま す。
そのとき玄関ポーチの二階部分は何もない状態にする予定ですが、二階部分をつ くったほうが家相上良いのでしょうか?

回答

2階が設けられていない形体とすることで、天の気が得られ張り形体の良相 となります。




家相、風水