家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 汚水マス


汚水マスの方位・設置場所

下水道切り替え時の汚水マスの位置について

水周りのリホームに伴い、浄化槽から下水道への切り替え工事をする予定です。
家の見取り図がありますが、ここには添付できないので、説明します。
下水道のパイプは南側道路の丁度南西に来ており、玄関(スライド式ドア)も南西にあります。
玄関の幅としては約2mほどあります。

玄関を入ると土間(2mx2.7m)になっており、土間の先に左半分が押入れ、右半分が入り口土間(ここで靴を脱ぎます。)
下水に切り替えをするにはこの2x2.7の土間に汚水マンホールを置かなければなりません。
鬼門に玄関とマンホールが来てしまいます。どうしたらよいでしょうか?この2階部分はベランダになっています。
もし必要であれば平面図をおくります。

回答

質問の内容をまとめると、 下水道に切り換える為に南西(裏鬼門)の玄関土間(約3畳)に汚水マスを設置しなければならなくなった。

と言う事だと思います。

家相の考えを大切にするのであれば、建物内に汚水マスを設置するような事は避けた方が無難です。
変更が可能であれば、少なくとも宅外に汚水マスを設置できないか検討して下さい。

住宅事情からそこしか無いのであれば、補正方法もありませんので対処は難しいと思います。

汚水マス

汚水管を点検する汚水枡の設置場所で悩んでおります。
汚水枡の設置位置ですが、北西15度エリア内をさけることと家族干支方位をさけることとどちらを優先すべきでしょうか?

回答

汚水マス位置については、どちらかを選ぶのであれば北西四隅15度エリアを避ける事が大切となります。
なお、排水(汚水管)の経路については最終接続の方位も大切となります。
参考として下さい。

裏鬼門に下水マス

今、下水道工事を行っていますが、裏鬼門にあたる部分に公設ますという下水の流れる為のまとめ用のパイプを設置しても大丈夫でしょうか。

回答

南西エリアに下水関係のマスを設けるのは、避けた方が無難です。
既に工事が行われていたり、役所の都合で場所を変更できないのであれば、致し方ありません。
その場合は、周辺に芝生を植え緑被して、低木の植物を植えて対処して下さい。


汚水マスの方位

現在、敷地の前で下水工事を予定されているのですが敷地内の汚水枡は方位的にどこへ設置するのがよいのでしょうか。 当方、敷地南が道路になります。東の角か西の角かで具体的には悩んでいます。

回答

この文面ですと敷地南に道路ですので、東南の敷地角か南西の敷地角からの取り出しとなるようです。 このことであれば、東南の東南四隅15度エリアを避けた、東南四隅左エリア、東南四隅右エリアとなります。 尚、西正中エリア、南西四隅エリアは避けた方が無難です。


最終マスの位置

真四角の土地で、東西と南北のラインがほとんど土地の境界線に平行です。
建物内の水廻り部分は主に東南に配置しましたが、最終の汚水枡が西北の為、ど うしても通過点の東北のコーナーに点検用のタメマスがきてしまいます。
これは問題なしと解釈すればよいのか、やはり樹木で補正した方が良いのでしょ うか。
その場合、入門の「96.方位に適した樹木」を参考にさせていただくのですが、 点検のフタの周りの植樹は生垣が一番適当でしょうか。

回答

分譲地の場合、最終マスの位置が最初から決まっているため、排水経路をどの様 にしたらよいか頭を悩ませる問題です。
文面から判断すると、北東エリアが含まれるものの中心15度エリアではなく、北 東の一部がかかっているだけで、人の出入りが多い門や通路付近でなければ、懸念する必要は無いと判断します。
尚、マス(フタ)周りには低木植樹をしておく事も効果あり。

下水マスの場所はどのあたりなら差支えがないでしょうか?


答え

下水マスは、北正中線上、北東エリア、南西エリア、南正中線上は避けるこ とです。
更に家族の健康方位、本命方位を避けることです

汚水口のことで

今土地の購入を検討しているのですが、土地自体は少し台形っぽいかんじの扇形 の変形地になりますがそこに今現在汚水口が設置されておりその方位が北東方面 で鬼門にあたるように思うのですが、 土地自体が変形地のため正確な方位もわからず悩んでいます。
やはり土地に対して北東方面に汚水口があるとあまり良くないのでしょうか?

回答

北東方位に、不浄物を集合させるための用途が設置されていることは、腐敗湿気 発生の因となり、良気発生とはなりません。
補正する方法としては、排水口が設置されている近く又は、周囲に生垣などの植 樹をして、植物の持つ浄化機能の効果を適用して対処をすることも一つの方法と なります。





家相、風水