家相入門 > 家相風水FAQ > 敷外の井戸


井戸の方位・距離

隣地正面の井戸が気にかかります

賃貸アパートに引っ越しするのですが、南向きのリビングダイニングの部屋の目の前に一軒家の家の裏庭がありそこには笹が生い茂りその中に井戸があり、その井戸には蓋がしてありその上に石二つで作った小さな墓みたいな形になってあり、あとお清めの塩が盛ってありました。
一番くつろぐ場所の目の前に見えるので心配になり相談させて頂きました。よろしくお願いします。

回答

竹藪の中の井筒井戸があるということですが、距離がある程度離れていれば、古井戸からの腐敗気などの影響は少ないと思います。
景観として気になるのであれば、大きな鉢に樹木などを植えて目隠しとして置く事ができないか、大家さんと相談してみて下さい。

離れた場所の井戸

自宅から500mぐらい離れたところに作業小屋があり、作業小屋の附近に、井戸を掘りたいが、方位は関係あるか?
また、あるとすれば、凶の方位(避けなければならない方角)を、ご指導いただきたい。おねがいします。

回答

自宅から500メートル程度の距離が保たれていれば、井戸の水気による影響が 居住地に対して作用することはありませんが、井戸を設ける方は、東、東南、西、 北西を良しとします。
作業小屋の中心から見て、この方位とすることです。本人及び家族の干支の方位 は必ず避ける。
水はお金のことを司ると言われ、上記の4つの方位に水気があると、そこに少し でもとどまる人にとって、開運の効果があります。





家相、風水