家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 池の位置


池について

敷地内の池

敷地内に錦鯉飼育の為の池を東か南東に作りたいのですが、土地は、120坪南東道路の角地です。
コンクリートの長方形の池(地面に埋めずに地上に設置か50センチ位埋め込みか)か鉄骨枠で(地上に設置)を考えています。
双方とも、池の大きさは、3500×2000×1000でろ過機、差水をして泉水にしようと思います。問題ないでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

回答

居住敷地内に、外気に開放された状態で水を溜める構造物は避けた方が無難。
致し方ない場合は、住居から可能な限り離し設置し、可能であれば低木の生垣を建物との間に作り簡易に敷地を分離する。
池として判断したとして、方位としては東、東南であれば無難です。
錦鯉の飼育ですので、夏季に水が腐敗して腐敗気が発生するような事はないと思いますが、水の管理は注意する事。
土を掘りかえす場合は、方位と時期を確認して施工する。特に土用(年4回。1月、4月、7月、10月)の期間は必ず避ける事

池の位置

北に 池のような水を貯めてめだかを泳がせてる物を置いているのですが どうでしょうか?
最近 主人の仕事が思わしくないのですが それを置いてからのような気がするのですが・・・

答え

北の池は、良くない方位の設置にて、良くない影響が発生します。
主人のビジネスについての影響として、対人関係がスムーズに進展せず、取引、 交渉などに支障が生じます。
したがって、そのことにより収益にも良くない影響が発生するようになります。






家相、風水