家相風水・家相入門> 家相風水診断 > カーテン・仕切について


カーテン・仕切(ついたて)

北方位のカーテンについて

北のほうには赤い花のつく植物は凶とされていますが、北側のカーテンの柄に赤い花があるものもよくないのでしょうか?

回答

その部屋に居住する人の本命星にもよりますが、方位色としては適していません。
多少でもグリーン系が含まれていれば補正されています。

ワンルームマンションのついたて仕切について教えて

友達が読んだ本に、「玄関と部屋のドアとベランダが直線上にある家は、お金に恵まれず健康を害する」と書いてあったそうで相談をうけました。
対処方として「玄関と部屋のドアの間、部屋とベランダの間にツイタテを置くか暖簾を掛けると良い」と
書いてあったらしいですが、そうしたほうが良いのでしょうか?
私の部屋も友達の部屋も、たいていアパートは同じような間取りで一直線上にドアあるのですが・・・
アドバイスをお願いします。

答え

ワンルームのマンションに関しての質問と解釈して説明します。
自然には、プラスの運気、マイナスの運気、いわゆる陰と陽の存在が必ずあります。
ワンルームマンションの部屋は陽の部分だけになり、そこに住む人は孤独になりがちで、他人との関係がうまくいかなくなります。
そこで、質問のあった仕切ることにより、陰、陽の気の運気を発生させます。
ベッドの部分をカーテンなどを使用して、仕切るなどしてください。

部屋の仕切

1Kの部屋なので、居間兼ベットルームのような状態です。
ベットの部分をカーテンで仕切るというのは、部屋を区切るということですか?
廊下や部屋に入る部分のドアなどに暖簾をかけることは格別何も意味をなさないでしょうか?

答え

部屋、廊下の入り口ドアで仕切られている場合は、のれん等は必要ありません。
玄関からいきなり部屋の場合は、仕切る必要があります。





家相、風水