家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 定位・本命方位

定位・本命方位

本命星と配置について

風水で良い方角でも、自分の九星では別の方角が良い場合はどちらを優先するべきなのでしょうか?
主人が四緑木星、私が三碧木星ですが、風水で東のトイレが金運UPでも、 九星では北西トイレが良い方角だったりします。
北西は仕事運に大切な方角なので、主人の書斎にしたいと思っていたところ、 四緑木星と三碧木星は玄関、トイレ、浴室を北西にすると良いということになり、どちらを優先するべきか悩んでいます。

回答

どちらを優先すべきかの質問については、風水での判断は家相の全体相から支合 する方位などの配置バランスを配慮しての判断と思われます。
特に三備(玄関、トイレ、キッチン)の配置は、無難な支障のない方位への配置 と思われます。
自分の九星で判断する場合は、単体相のみでの吉凶の判断となります。
日常生活するうえで特別支障が無ければ、全体相の構相の中で、配置バランスを 考慮した上での配置を優先すべきと思います。

五黄土星の間取り

五黄土星は色々間取りが難しいので現在出来上がってる図面がトイレ(戌)で浴 室(乾)位置になるので間取りをずらしてトイレ、浴槽(壬)にずらそうかと考 案中です。
洗面所、洗濯機が(子)にかかってしまいます。

回答

トイレ、浴室などの不浄用途及び腐敗湿気発生用途も配置する方位は、どの方位 に配置しても吉の効果を得ることは、なかなか困難です。
凶の影響力が発生する方位の設置は避けて、補正することで吉の効果が得られる 方位に配置することが大切です。
八方位の正中線上に設置することは、必ず避けることが大切です。

定位について

六白金星なんですが、定位置になる北西位置に張り出しを作るつもりですが、この位置に本来なら書斎などをつくるのが一番なんでしょうが、間取り上、玄関か浴室かトイレがきてしまいそうなんですが、どちらを設置したほうが無難な家相になるのでしょうか?
玄関であれば北西位置張り出し部の南向きに玄関ドアを考えています
もしくはやや北西寄りの西向きの玄関ドアというのはいかがでしょうか?
また今年の凶方位への移転ですが、方災除けをやれば難は逃れられるのでしょうか?

回答

運勢に影響がかかわる、本命方位に配置する建築用途として、張り構相内に設置 するのであれば、土間欠けとなりますが、鉱成気が得られる陶土質タイルなどを 貼り込み、補正による効果を得て、玄関を設置する。
その際、玄関ドアの開口中心線が、北西方位の中心線と一致させないことです。
福運が発生する方位となりますので、東南方位も良相とすることで、効果が上昇 します。
この福線上に腐敗気発生のトイレまたは、老湿気発生の用途の設置は避ける。
東向きに玄関ドアを設置することは、支合による補正効果が得られ問題ありませ ん。
移動についての質問は、居住環境が変化することにより発生しますので、移動に 適した吉方位となる時期に、凶方位への移動を避けることです。

家相、風水