家相入門 > 家相風水FAQ > 地下埋設物について

地下埋設物

浄化槽の処理について

造成時、土地の北東エリアに浄化槽のマスがあり、そのまま建物が建築されないままでした。
昨年に下水道が整備され、西エリアに下水マスが設けられました。
今回その土地に建築する事になり、浄化槽の位置は駐車場にする事になりました。

汚水は下水マスにつなげるとの事で、浄化槽は必要ないとの事。
使用していない浄化槽ですが、そのまま駐車場のコンクリートで埋めてしまっても大丈夫でしょうか。

回答

可能であれば、浄化槽を掘り出して完全に撤去した方が良いでしょう。
撤去が難しい場合は、浄化槽内の水を抜き清砂を入れ中を砂で一杯にしてしまうことです。

ガソリンスタンドの跡地

家を建築予定地が昔ガソリンスタンド跡地で、地中に様々なものが埋まっている 場合(ガソリンスタンドを解体した後のものなど埋まっているらしいのですが。) は、地中のものを全て掘り出してから建築した方がいいですか?それとも家を建 てない方がいいですか?

回答

ガソリンスタンド跡地に住宅を建てる時は、埋設物(タンクなど)を掘り出して 建築する事です。
埋め戻し後不同沈下などで建物に影響がでないよう地盤の沈下対策は十分に行っ てください。

[次の項目]焼却炉の設置場所

家相、風水