家相風水・家相入門> 家相風水診断 > トイレ・浄化槽


トイレ

北西のトイレ

主人が二黒土星の亥年なのですが、トイレの位置が北西右エリアで亥の位置にな っています。
最悪な家相かと悩んでおります。対処法があれば教えていただけますでしょうか。

回答

主人の健康方位にトイレが設置されている家相については、トイレ内の樹気力に よる空気浄化が強く発生する観葉植物たとえばデイジーを設置するなどして対処 する方法をとれば凶の影響力の発生は弱小になります。


一階のトイレの位置

家を新築予定です。一階トイレの位置について質問です。
ほぼ間取りが決まってきたのですが、真北の正中線上にトイレの便器があたって しまいます。
それを避け別の間取りを考えたところ、今度は北東エリアにトイレがあたってし まいます。
その他の間取りは気に入っているので、この二つでトイレを取りたい のです。

回答

正確な間取りの指標が必要ですが、北正中線上に便器があるのであれば、避けた 方がよい間取りです。
北東エリアのトイレも避けた方がよい間取りです。
どちらの間取りかと言えば、北エリアとなりますので、 北エリアのトイレで正中線上を避け、北エリアの北西寄りか、 北東寄りの方が無難な間取りとなるようトイレ位置を少しでも移動する事で 無難な間取りとなります。

トイレと向き合う部屋

トイレの入り口と子供部屋の入り口が向き合う位置にあります。

回答

不浄用途との対立相で子供室としての吉の影響力は得られません。
対処法としては、トイレ内の便器近くの場所に棚を設け、樹気のもつ機能の効果 を適用シテ、植物を置き補正することも効果があります。
子供室入口近くにも少し大きめの植物を置き、補正することで、よくない気の流 入を弱小として防ぐ補正をすることでも効果があります。

便器の位置と穴

トイレの便器を動かしたいのですが家相上問題となるのは、便器の位置ですか、 穴の位置でしょうか。
穴を動かさず、便器のみ動かす方法があります。
(曲がったパイプを間にいれて、つなげる)築22年くらい経ちます。

答え

排泄口の位置を良し悪しの判断の指標とします。
トイレは、狭小空間に設置されている、不浄用途です。そのための用途対策は、 必ず大切に。
改築するのであれば、床及び壁などに無垢の木の機能を適用する事などでも良い 効果があります。

1階トイレの上

1階トイレは吉相の位置に配置したとして その真上、2階部分は何を配置しても影響は無いのでしょうか?
たとえばダイニ ングルームする場合凶相になるとか?

回答

1階トイレの上にダイニングが配置された場合、1階ダイニングの上にトイレが配 置されているほどの凶の作用は大きくありません。
理由としては、汚物排泄管が天井裏に布設されてよくない気が発生しないからで す。
ただし、トイレは1階でも2階でも通気を大切にしよくない気が発生滞留しない よ う、常に室内空間を補正することは大切です。


北西のトイレ

来月、転居することになっているのですが、移転先のマンションの部屋はトイレ が北西の正中線上にあるので、これから結婚を希望する独身女性は避けるべきだ といわれました。しかし、他の物件だとさらに条件が悪くなる 上、事情で転居を急ぐためすでに契約してしまい、避けられません。
北西のトイレでも、結婚運に悪影響が出ないようにするにはどうしたらいいでし ょうか? ちなみにトイレは部屋の角ではなく、北北西に位置する部屋の角の部 分は風呂になっています。

回答

トイレが質問の指標されている方位に設置されていれば、よくない方位です。
よくない気の発生を少しでも弱小とするための対処は大切です。
たとえば、トイレ内にタナを設け植物を置き、樹気効果を適用したり、便座のカ バー取り付け、便器廻りにはマットを敷込み、使用時以外は、老湿気が発生しな いようフタをするなどして対処する。
通気を大切とし、自然と共生する居住環境を良好に保つことです。
東南・宅心・北西の中心を結ぶ福線は、福運を発生する方位線とされています。
尚、マイナスの影響力が発生する方位があれば、支合する方位をプラスの影響 力が発生するような対処をする事でも良し。

トイレの方角

棟上げをしてから分かったことなのですが、トイレの排水溝がちょうど真北にあ たり、正中線上になります。
今からでは設置の変更が不可能です。対処方法はありますか?

答え

植樹による樹気効果(防菌・浄化)を適用してよくない気の発生及び、滞留を防 ぐと同時にスムーズな通気を大切とし、良好な戸外環境を保つ事です。
敷砂利又は採石を敷き込む事も良し。




家相、風水