家相入門 > 家相風水FAQ > トイレの位置3


トイレの位置・方位3

トイレの配置位置について

玄関は亥で張り形体です、トイレの位置を同じ亥(玄関からは見えません)にするか 壬にするか悩んでいます。
主人が一白水星の子年なので、北の方位には設置しない方 が良いのでしょうか?
しかし北西からの福線ラインにトイレが来てしまうことに懸念しています。

もし壬にトイレ設置が可能であれば、階段上り口(辛)に二段ほど増やすことがで き、現在、乾にかかっている二階下り口を二段減らし、戌ギリギリまでずらすことが可能なのです。

ちなみに階段は、現在、東にキッチン、東南にダイニングがありこの場所以外に設置することができず、階段二階部分に通気窓を設置し、階段下にも窓を設け植物を置いて補正しようと思っています。
以上のことをふまえると、トイレの位置はどちらがいいのでしょうか。

回答

トイレの位置として、北西四隅右エリア(15度)と北正中左エリア(15度)のどちらかに配置するとした場合。
北西四隅右エリアより、北正中左エリアの方が良いと判断します。

質問では階段とトイレの関係が不明ですが、家相の考えを大切にしたいのであれば、階段下のトイレは避ける事が大切です。

トイレの配置と家相について

玄関、キッチン、リビング、などの位置は決まったのですが、一番大事なトイレの位置について質問させていただきます。
北(子)の方位正中線に配水管がこないようにはいたしますが、15度にはかかる場所と北西(戌)の場所とではどの場所が凶方位になりますでしょうか

自分の星は六白金星 男(家の主人)です。どちらの場所もはずしたほうがいいのでしょうか
間取りてきには北(子)の方位が使い便利がよいです。
どちらかで駄目な場所を教えていただければありがたく思います。

回答

便所の配置としては、北エリアと北西エリアは無難な方位となります。
質問の便器の位置を北正中15°エリア(子)と北西四隅左エリア(戌)どちらかに決めるのであれば、北西四隅左エリアとなります。

使い勝手の関係で北エリアにトイレを作る場合、便器が北正中15エリア内にかかったとしても、北正中線上を避けていれば無難です。
玄関とキッチン建物形状が吉相であるのなら、上記の事を守ればこの2つの方位のどちらに便所を配置しても良い思います。


トイレの位置

トイレの位置で迷っています。北西の乾の位置で四隅線が便器にかかります。
もしくは北の壬か葵かで迷っています。

しかし葵だと階段下になります。便器の向き「便器に座って顔の向き」も教えて下さい。
北「葵、壬」か北西「乾」しか無理で困っています。

回答

この方位の中であれば北の壬(北正中左エリア)となります。
北西四隅右エリア(亥)にかかっても構いません。

便器の向きについては、便所の位置が決まり便器の位置を自由に変更できる余裕があれば検討する。
便所の方位を第一とし、優先順位を間違えない事が大切。


トイレの位置

現在、新築の間取りを検討しています。
横一列に東南に玄関、階段(張り出し)リビングを持ってきて2階玄関上に長女の部屋とする予定ですが、トイレが南にきてしまい悩んでいます。
南西寄りの南の位置です。

回答

文面の通りであればトイレの方位としては、凶相。
トイレ内の清掃に心がけ、内装などの変更で対処する事も大切となりますが、家相の考え方を大切にするのであれば、間取りを変更した方が無難。




家相、風水