家相入門 > 家相風水FAQ > 別棟・離れの家2


別棟・離れの家

【関連ページ】
73.付属棟の設置方位による吉凶(1)
74.付属棟の設置方位による吉凶(2)

離れ(別棟)

現在住んでいる敷地内 現在の住居から2〜3m
北東に有る小さな家を撤去し、家を建てたいと思っています。
時期、方位は問題無いでしょうか。
玄関を中央にした場合、裏鬼門にあたります問題は無いでしょうか。

回答

母屋に対して離れ(別棟)の方位が南西の場合は避けた方が無難です。
この事についてはこちらに書いていますのでお読み下さい。
21.付属建物(倉庫・物置以外)の家相


母屋と新屋の位置関係

来年度,実家の敷地内に新居を建築を予定しています。
それで,建築予定の場所として,母屋の東側を考えているのですが,母屋の玄関から南に2mぐらい出てしまいそうなのです。
ちなみに,母屋は平屋ですが,新居は2階です。
方位と高さの問題は大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

回答

母屋の東側に、母屋より大きな建物は建てない方が無難。
どうしても建てるのであれば、母屋との距離を新居の建物高さ程度離すこと。
難しい場合は、母の寝食を新居で行い、新居を母屋として使うなどの方法となります。

母屋と新宅

古い母屋を庚の方角に残して、東側に新宅を建てようと考えていますが、新宅より大きい母屋は、残すと良ないでしょうか。
もし良くないのであれば、間取りを減らして、床を省いたところに土間を敷いて、車庫か物置に直そうと考えているのですが如何でしょうか。
よろしくお願いします。

回答

新居の居住形態と母屋との距離が少し不明ですが、離れ(新宅)より母屋が大きいということであれば、問題はないと思います。
1階を車庫や物置にする事となっても外階段などとはせず、1階に玄関を設ける事が大切となります。


[次の項目]本宅と付属棟の距離




家相、風水