家相風水・家相入門> 家相風水診断 > ウッドデッキ


ウッドデッキ

ウッドデッキについて

1階にウッドデッキがあり方位は西になります。
目隠しの柵も壁からつながるようにありますが屋根がありません。
なので2階部分はコの字型の間取りになっています。コの字で出っ張っている部分は一辺の3 分の1以下です。
ウッドデッキの出っ張りは3分の1以上ですので、上部に少し2階部分が張り出 している状態です。

回答

西方位のウッドデッキが設置されているエリアを張り構相を望むであれば、支合する対向方位、東南右エリア又は北東左エリアを吉相に保つことで補正効果を得 て対処するのも1つの方法です。

別方法としては、ウッドデッキが設置されている西方位に多くの観葉植物又は鉢植えした植物を多く置くことで植物の樹気力の浄化、調湿、いやしの効果を適用 して張りとしての室内空間を得て家相に補正するのも別の1つの方法です。

ウッドデッキと欠け相について

外観は総二階の長方形の家で、東南1Fの位置にウッドデッキを計画しています。
ウッドデッキは外壁より張り出さず、家(総二階)の内側に入り込むような形に なります。
そのウッドデッキの2階(真上)はバルコニーとなってます。
構造上は、欠けではないと思われますが、空間的には、1.2階のとも欠けてるよ うな気がします。
この場合、家相上の「欠け」となるのでしょうか?
東南方向で欠けがあると凶ということなので、気になります。

[回答]

三方を壁で囲まれた内側にウッドデッキが設置され、直上のスペースにバルコニ ーが設置されている構相であれば、欠けの構相とはなりません。

ただし、このウッドデッキが設置されているスペース内に、給排水設備が設けられて いる場合は、欠けの構相とみなします。

東南のデッキについて

南東の欠けを作り、そこから吐き出し窓で出れるデッキを作ったプランで 、もう着工してしまっているのですが知り合いに南東の欠けは娘の婚期が遅れるとか、夫の仕事運に影響するので柱をたてて壁をつくり屋根もつくり部屋を作るよう に指摘されました。

たとえば、サンルームのような形でもよいからといわれました。
恐くなって色々調べましたが、砂利をデッキの下にまいて家の内部とみなすこと もできるようですがこの場合あてはまるのか知りたいのです。
デッキの周りを塀で囲み可動式の屋根などで回避できるといいのですが・・・。

回答

東南の欠け構相は、質問の内容のように長女の婚期及び主人のビジネス面での運 気に凶の影響力が発生します。
修正することが大変であれば、少なくとも屋根を架設し、ウッドデッキを敷きな らべて、ウッド出来のまわりは木棚などして、半室内空間が保たれるような形状 補正をして、対処することは大切です。

東南方位は、樹気の持つ自然のエネルギーを適用して対処することも大切です。
室内空間が保たれる補正をした後、鉢植えした樹気力の効果が大きい植物を補正 した室内に置き、長養の気及び樹気力による保温、調湿、いやし、活生を適用す ることも1つの方法です。
此の方法に適している植物としては、薬風効果も得られ、鉢植えしたキンモクセ イ、及び鉢植えしたクチナシ等です。

アドバイスとして、完全に家相修正するのでなく、半室内空間の構相とすること で、樹気の持つ力を併用して、家相補正をすることであれば問題ありません。
質問にありました、砂利をデッキ下に敷込み、土生金の補正をすることは良い方 法です。

ウッドデッキについて

現在、住居の間取りを検討中ですが、ウッドデッキは「張り」「欠け」になるのでしょうか?

回答

ウッドデッキは、張り欠けの対象とはしません。
ウッドデッキは、家の構相によっては、欠けの補正に適用することが可能になる 場合もあります。


ウッドデッキ 新築を考えています

家は、コの字型で、くぼんだ部分にウッドデッキを置きたいです。
ウッドデッキの方角は南西です。 できればその中へ高いシンボルツリーを植えたいのですが どうでしょうか? もし、コの字型が好ましくないようでしたら、サッシを設置して (いつもは開けておいて)閉めると家の形が長方形になるように しては、どうでしょうか?悪い意味から避けられますか?

答え

コの字形体については、 宅心が、宅内にポイントされているか、また欠けの形体を構成していないかで、 方位バランスを判断した上での補正対処となります。

ウッドデッキについて

今 マイホームを新築中なのですが、戌亥張りの辰巳張りの家に設計したのですが東南の辰巳張りの玄関より ウッドデッキは 張り出しても良いのでしょうか?
また、ウッドデッキは 独立基礎の上に施工するのですが、家相の吉凶に影響するのでしょうか?ご指導ください。よろしくお願いします。

答え

構造形体でなく床貼りとしてのウッドデッキです。
したがって全体相に対する張りの形体構成とはなりません。
しかし、ウッドデッキは良い方位影響力が発生します。

ウッドデッキの出は張りになるのでしょうか?

新築した我が家は南面ツライチなのですが、右から1間巾の玄関の次からウッドデッキが張り出しています。
3mと1m弱の2通りの張り出しがあります。
ウッドデッキでも奥行きにより、張りとなるのでしょうか。
そうなると、せっかく東南の位置につくった玄関が欠けになってしまいます。
その対策などもありましたら併せて教えてください。
よろしくお願いいたします。

答え

文面だけの判断となりますが、ウッドデッキ自体は欠け張りの構成の対象とはなりません

ウッドデッキは?

東南〜南〜南西にかけてのL字の庭の造園を考えています。
現在、リビングの東南に当たる面はウッドデッキにしようかと
思っていますが、ウッドデッキは、家相的にみてどうなんでしょうか。
それによって欠けが生じるとよくないですか?
教えてください。東南の庭は平庭式にすると良いと書かれていましたが

答え

ウッドデッキを設置することにより、東南に欠けの影響力が生じマイナスの影響が
発生することは良くありません、マイナスの影響が発生しないような、
ウッドデッキの構造構相にすることです。
東南は、朝7時から11時の生気が差し込む大切な方位です。
低い植木で造庭してください。

質問

お返事ありがとうございます。
庭は狭いので、東南のウッドデッキの先はウッドの塀になる予定です。
マイナスが生じないような構造構相にするというのは、例えば欠けの部分に低木を植えたりすればよいですか?
また欠けの部分にはプロパンのボンベ置き場もきます。
よろしくお願いします。

答え

ウッドデッキの上部にパーゴラを設置し、欠け部分に低木を植え、東南の衰気作用をカバーする。
本宅とプロパン置き場の配置関係がわからないと判断できませんが、プロパンは東から東南であれば、家相上悪い影響はありません。
通気には注意してください。

北西のウッドデッキ

北西に欠けがありますが、ウッドデッキなどで対策出来ると聞きましたが、さらにその欠けにあたる宅心北西正中線エリア内にトイレがありますが補正は出来ますか。

回答

最初から補正を考えて間取りを作る事は避ける事です。できるだけ鬼門や裏鬼門には、欠けの無い間取りを作成する事が大切です。
宅心あるいは宅心エリア内にトイレがあるのであれば、凶相となりますので間取の修正を行った方が良いかもしれません。
すでに居住していてるのであれば、裏鬼門(北西)方位の欠けとトイレ(宅心エリア内)に懸念の可能性のある間取りとなります。
ウッドデッキが設置できるのであれば、屋根付きタイプの方が良いかもしれません。あくまでも補正ですので、間取りによっては対応できない事もあります。




家相、風水