家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 書斎


書斎

書斎と家相について

書斎コーナーと家相

主人の部屋に書斎コーナーを設けよう思っているのですが、2Fの中心辺りになるのは何か問題はありますでしょうか。
そして机の向きに関して気を付ける事はありますでしょうか。

回答

書斎であれば不浄な状態にはならないと思うので、宅心、宅心エリアに書斎を配置しても特に問題はありません。
主人の部屋として使用する事についても問題ありません。

宅心は、妻の核となる方位(一般運気)となるのであれば、清掃を心がけるようにすれば妻への懸念もないでしょう。

南西の書斎

南西の書斎は、どうでしょうか?

答え

南西の書斎、午後からの陽射が強く方位としては適してはいません。
北西方位が適している方位となりますが、妻と共用とした部屋であれば、窓位置 に注意し遮陽する対処も大切に。

書斎

3畳の納戸を書斎として使用しようとしたところ、なんだか嫌な気持ちがして、その部屋にいきたくありません。
一般的に納戸であった部屋を書斎として使用することはいけないのでしょうか。
また、詳しい図面は確認していませんが、貴ホームページを拝見しておりますと鬼門にあたるようです。
また、この書斎の机の向きについても教えてください。

答え

まず、書斎を造るときのポイントは、使用目的をはっきりさせ,そして、設置方位を決めることです。
鬼門とは無関係です、家相判断をする際の優先順位で、書斎はかなり下方となります。
したがって、どの方位の場所でもあった方が吉相となります。
書斎の机の向きは、北向きにしてください。





家相、風水