家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 階段の位置


階段(位置関係)

居間内の階段

新築の購入を考えています。気に入った物件の家相を調べたら気になる点があり ます。
リビングイン階段が気に入りましたが宅心にかなり近い部分に階段があります。
階段は宅心から裏鬼門に向っての造りです。階段の位置は凶相になりますか。
ちなみに玄関は南、キッチンが北西、キッチンシンクは北西からやや北より、西 に風呂、南南東にトイレがあります。購入を迷っています。
気に入った物件なので凶相だとした場合、何か対処方法はありますか。

回答

文面だけの判断となりますが、階段が宅心、宅心エリアから外れていて、上り口 が南、西、北西四隅線を避けていれば、まずまず無難の可能性があります。
玄関は、南正中を避けていればよし。

キッチン位置北西北寄りであれば無難。 西の浴室は正中線上に排水口がかかっていなければ無難。
トイレは、東南の南寄りであるのなら無難。
まったく間取りの手直し(小さな窓をつけたり、壁位置を少し移動したり)が、 できないのであれば、難しいかもしれません。

階段の上がり口について

階段の上がり口が、東の正中の15度以内にあるようなのですが、凶運を吉にす る方法はあるのでしょうか?
階段は、南南西に向かって上がっています。

回答

階段の上り口が東正中15度エリア内に指標されている階段は、家相として発 育発展の気に恵まれない凶相です。

補正する方法としては、日常生活する上で支障とならない階段上り口の近くの スペースに鉢植えした植物を置き樹気のもつ浄化調湿保機能を適用して、立体 通気が発生することなく、平面通気が保てるよう樹気力のパワーによって補正す ることです。

階段と玄関・勝手口の位置について

南玄関を入ると正面に階段(U型)があります。
家の中心に階段があるのは凶ですが災いを回避する方法はないでしょうか?
そもそも階段の上り口の方位に吉凶はありますか?ちなみに西から東に上ります。
北東の玄関は凶ですが、勝手口が北東にあっても問題ないでしょうか?

回答

家の中心に階段が設置されているのは、住まいの中央部が欠け構相となり、病人 が多発したり、家庭運が発展する地がまったく見えない凶相です。
之は、平面通気が失われ立体通気によるもので、上り口の修正が必要となります。 階段が宅心エリア内に指標されているのであれば、この物件の購入は家相を大切 とするのであれば避けることです。

玄関の設置方位については、外部環境を居住する上で、問題の無いよう、影響力 を弱小にさせることの補正は可能です。
勝手口も玄関と同様に補正することで、凶の影響力の作用を吉の影響力に転化さ せることは可能です。

玄関と階段の位置関係について

玄関を開けてすぐの階段は良くないと聞きました。階段手前にホールがあったと しても駄目なのでしょうか?
階段は外壁に沿って有ります。出来れば玄関(東南)に吹き抜けを作りたいので すが。

回答

玄関の正面に設けられている階段及びトイレ・浴室は対立相となり、外部への抵 抗力が弱小となりますので、よい相の構相とはいえません。
その上更に、階段及びトイレ・浴室が家の中心点(宅心)がある位置にポイント 指標されている相であれば、家運が発育発展するための地が全く発生しない凶相 となります。

吹抜けは、張り構相内に設置すれば支障はありませんが、東南と宅心、北西の中 心を結ぶ福運が発生する福線上となりますので、良気を得て福運を得るためには、 この方位の設置は避ける。

階段の位置

階段はどの位置(方位)に設置するのが良いのでしょうか?

答え

階段の設置方位の吉凶は、上り口が東、西、南、北の四正15度そして、四隅の 中心15度を避けていれば、凶の作用はありませんが、その中で設置を避ける方 位として、中心エリア、南、西となります。
そして、可能な限り外壁にそって設置する事が良しとします。

階段の位置

リビングインに階段を設置したいと思っていますが、吉凶はどうなのでしょうか?
また、階段を上がりきったところに部屋のドアがあります。こちらについての吉凶はどうでしょうか?

答え

リビングイン設置そのことは問題となりませんが、設置する位置が問題となります。
宅心ポイント宅心エリア内の設置は必ず避ける事が大切です。
すなわち中央部の設置は避けることです。
それは、通気バランスが失われるからです。

2階階段下り口と対向しての居室ドアの設置は、1階部分のよくない気の影響を受けやすく、少しずらして設置する。

階段の設置について

家を建てます。
中心の階段は避けると聞き、階段の上り口を家の中心から900ミ リ程離しました。
900ではいけませんか?
また、中心ポイントから半径何ミリ離したところなら安心なのでしょう・・。
教 えてください!

答え

階段内に家の中心がポインとされるのを避け、階段上り口が宅心エリア内に 設置されるのを避ける事が大切です。
そして、各方位の中心線がエリア内にかからないようにする。 宅心エリアは、建物の形状そして面積によって判断する。



家相、風水