家相入門 > 家相風水FAQ > 中二階


中二階について

中二階について

この度二世帯住宅を新築しようと考えています、狭い敷地に2台分の駐車スペースが欲しいので、中2・3階を作ろうと思っています。
この時、家の中心はどのようにして求めるのでしょうか。
中2階は2階に含めるのでしょうか。それとも中2階・2階それぞれに中心を求めて考えるのでしょうか。
この他中2・3階を作る上で注意することがあればお教えください。
よろしくお願いいたします。

答え

新築した住宅に入居する方位、時期(年月日)を最も重要視しなければなりません。
このことをよく考え入居時期を想定した上で、仮移動方位を決める事です。
仮移動の場合は、月盤日盤が吉方位吉日であれば、年の影響は発生しません。
ただ、仮移動は、南西と決定していますので、家族同時期移動は不可能です、したがって、吉日を判断しての別移動となります。

質問

早速のお返事ありがとうございました。
中二階は親子両世帯の共用の客間にしようと考えています。また断面で見ると
2階との段差の方が小さくなります。平面構造・断面構造によって判断すると
のことですが、この場合ではどのように判断すればよいのでしょうか。たびた
び申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

答え

図面を見ないと、わからないのですが、文面から段差同階として中2階を2階として中心を求めます。
ただし、その部分は家相上マイナスエネルギー発生のおそれがあります。





家相、風水