家相入門 > 家相風水FAQ > 階段の利用


階段の利用

階段下の食品庫

新築で、間取りで悩んでいます。
北東に、階段を作る予定で大きさは2メートル×3メートルのゆったりとした折 り返し階段です。階段下を食品庫や納戸として利用したいのですが、階段下の 部分だけを50センチほど掘り下げたいのですが大丈夫でしょうか?
ちなみに自 分の方位が、北東です。
ダメであれば何センチほど、掘り下げであれば問題あ りませんか?

回答

北東エリアに包み込まれるように階段を配置することは避ける。
上り口(あるいは下がり口)は、北東エリアから外すようにして下さい。

階段下の利用としては、納戸などの収納であれば無難です。
食品庫は、収納する食品の種類にもよりますが基本的に避けて下さい。

レベル差(下るような構造)を設けるのは避けた方が良いと思います。
家相の考えを大切にしたいのであれば、以上を参考にして下さい。

階段下のトイレ

1階の部屋の間取りを、変更しようと思っております。
トイレの位置が北西でその上が2階に上る階段の下になるのですが家相上よろしいでしょうか。

回答

文面のみの判断となりますが、方角としては西正中線を避けて西右エリアであれ ば問題無いと思われます。
ただし、階段下のトイレはよくありませんので、計画段階であるのならこの場所 はやめた方が無難です。

階段下を利用したトイレ

階段下を利用してトイレを作る予定ですが、ある人が言うには、足で踏みつけて 上がったり下りたりの階段の下のトイレはよくないと言われました。
どんなものでしょうか?

回答

トイレは不浄物を排泄する建築用途で、張り出しの部分に設置するのが最良ですが、欠け込みの部分に作ると、よくない影響の発生が増大します。
階段は欠けの構相となり、狭小空間の構相ですので、良気が得られる室内の仕上材に注意した仕様にすることなどが大切です。

階段下トイレについて

新築予定です。階段下トイレは良くないと聞いています。
階段の上りきる手前二段分が一階のトイレにひっかかります。
ただその階段の下はトイレタンクになります。
便座がこなければいいのでしょうか?
それとも、トイレの空間がくる事自体よくないのでしょうか?そのことで、トイレ天井の角が少し斜めになることはどうなのでしょうか?

回答

トイレは、狭小空間内に設けられていて、階段下であれば更なる狭小空間となり、凶の影響が発生しやすい、不浄な気が滞留しやすくなります。
便器の位置の良し悪しは方位指標により判断することが大切ですが、トイレ室空間が階段下の場合には、1階と2階を接合する階段室内によくない気が流出し、立体通気により2階に通気されないような対処も必要です。
そのためには、窓を設ける位置も的確な判断をする事。


階段下のトイレ

スペースの有効活用の観点から階段下のスペースにトイレをつくろうかなと思っ ています。
ですが,知人から階段の下には水を使うものは絶対設置しない方が良いと言われ ました。
トイレではなく,手洗い程度の洗面台でも駄目なのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

回答

トイレは、一般的にも狭小空間に設置され用途対策が大切となりますが、階段下 は更に狭小空間で、よくない気が滞留しやすく、陽射による化成の腐敗気が発生 しやすい方位の設置は更に避ける事です。

設置することが避けられない場合には、用途対策及び適した対処が大切となりま す。
手洗い程度の洗面台であれば用途対策をする事で問題ありません。

階段下のトイレ

今度家の新築を考えています。階段の下にトイレを考えているのですがどうでしょうか。

答え

家相から見た場合、階段下のトイレは凶相です。
湿気や臭気が階段下を通じて常に上階に伝わり健康面にマイナスの作用が発生
します。
トイレは外壁にそって設置し、常に換気に注意してください。

階段の下

階段の下のトイレは良くないと聞いた事があるのですが、書斎、物入、本棚、クローゼットなどは大丈夫ですか?

答え

一般的に、階段下の書斎も良くありません。その他の使用目的も基本的に良くありません。





家相、風水