家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 下水回り


下水回り

汚水管について

南西道路の敷地に新築を計画しています。家相を考えて、南に玄関を持ってきま した。傾斜地のため、西に車庫を計画しています。
下水の引き込みが南西の敷地の真ん中にあり、ずらせません。門を南(敷地の端) にすると、家族は下水管の上を通って(西から)家に入るようになります。
管を東から配管すると門から入ると(客は)下水管の上を通って玄関に来ます。 家族が下水管の上を通らないのが良いのなら、東から配管しようと思いますがど う考えたらよいのでしょうか。
鬼門の南西に門をつければ解決しますが、それはしたくありません。 団地で別に浄化場があるので、放流式と考えれるのでしょうか。教えてください。

回答

汚水管というより、汚水マンホールの位置に注意する。
可能な限り通行線上を避け、どうしても通行線上となるのであれば二重フタとし てよくない気が流出しないよう、そして、その周辺の通風を良好とし、よくない 気の滞留を防ぐ。
通行線上エリアに低木植樹をし、樹気効果を適用したり砕石を敷込み鉱成気を適 用したりすることも良し。敷地外に浄化槽があれば、敷地内は放流式となります。


北のマンホール

現在,土地が決まり家の設計中です.そこで気づいたのですが,土地の北側に汚水マンホールがあり建物から見 て鬼門をはずすことはできましたが,北側からはずすことができません.
この場合,1.家に対する影響はどのようなことが考えられるでしょうか? 
1.幸い未使用なので,影響が大きい 場合は,移動を考えております.
この場合土地に対してマンホールの履歴が残り,影響が現れるものでしょうか

回答

汚水マンホールの設置については、各方位の中心線に入らないように設置することで問題ありません。
したがって、北正中線上の設置を避ければ良し。
方位影響力としては、家庭和及び人間関係についてとなります。

入居前であれば、移設についても問題なし。
入居後であっても懸念があれば、各方位の育成環境に適した植物をマンホールマスの近くに植樹し、樹気効果を活用することで問題なし。
そして、常によくない気が滞留しないよう、通風をスムーズとすることです。

汚水排水工事

汚物排水が敷地内にある車庫の下をとおります。
これは家相学的にいかがなものなのでしょうか?
2年先には市のほうで工事が行われる予定です。そうすると敷地内を通らなくなります。2年ぐらいなら待ってもいいのでしょうか?
それとももし家相学的の悪いのならば自費負担ではじめから排水溝は敷地外にしたほうがいいのでしょうか?

答え

配管埋設方位がどの方位になり、2年後どの九星が運行するかによって判断も異なりますが、いずれにしても居住しての堀方工事となり、磁場の吉凶の影響が懸念されます。
自費負担とななりますが、居住前の工事を勧めます。

下水の通り道

お忙しい中、診断ありがとうございました。この間取りでプランを進めたいと思いますが、下水管は物置の下を通ってもいいですか?また、着工ですが、ログハウスで、材が入るのに3ヶ月、建つまで3ヶ月ぐらいかかるそうです。早くても5月に引越しできるかですが、その場合の着工月をおしえてください。

答え

下水管はできれば物置の下を通るのは避けて下さい。
下水管が通るようでしたら,無理して物置を設置する必要はありません。
緑地にしておいても吉です。
金銭の位置なのでゴミなどで,不潔にならないよう注意して下さい。

汚水の方位

土地をきめたのですが、鬼門の方角に汚水の流れるマンホールがあるのですが、台所、トイレ、風呂さえもってこなかったらいいのですか?
汚水の出る出口が北東にむかなかったらいいのですか?流れが、北東を通過していても。それに、北東がちょうど角なのでかけているのですが、どうですか。また、鬼門を駐車場にしてもいいですか?全く無知なのでわかりません。お願いします。

答え

  まず,汚水の放流先が鬼門を通ることが問題となります。
汚水の放流先を鬼門のエリアをはずことが大切です。
家相入門の
19.外部廻りの説明(浄化槽・汚水管)も参考になると思います。

駐車場の場合,車庫もなにもないただ車を駐車するだけでしたら特に問題はありません。
車庫などを作りそこに車を駐車する場合は,別棟で通風がよい建物として下さい。

浄化槽について教えてください 。

先日は方位の件での書き込みに、真摯なご対応をありがとうございます 。全ての書き込みやメールに丁寧に対応しておられる管理人さんは本当にいい人だ−、といつも感心しております 。
今日は「浄化槽」というものについて教えて下さい 。
今住んでいる自治体は下水道の設備が遅れていて、下水の全てを浄化槽で処理する住居が多いようです 。現在の住まいは、たまたま本下水道なので、 「浄化槽 」が扱いやすいものなのか、あまりよくないものなのか、解りません 。 「浄化槽 」設備の家に住むっていいことですか?悪いことですか?

答え

「浄化槽」は、年に1回から2回清掃点検を、しないといけないので、下水道と比べて少し手間はかかります。
以前この掲示板で同じような質問がありましたので、再掲しておきます。

>>家相入門のなかにも書いてありますが、
>>まず汚水管の排水先が、北東、南西を避けるように計画をしてください。
>>(玄関前を横切ることは問題になりません。)
>>汚水管の排水先としては、東、東南が良方位となります、ただし敷地の形状で>>無理な場合もありますので、北東、南西だけは避ける様に計画してください。
>>それから、
>>壁の中に配管を通すことは特に問題ありません。
>>一階のタンクとは多分、浄化槽のことを言っているのだと思いますが、浄化槽
>>(タンク)の位置を特に注意してください。
>>それは、浄化槽を設置してはいけない場所があるからです。
>>その場所は、北東方位で、特に北北東(丑) 方位への設置は、 大凶となるの
>>で注意して計画してください。



家相、風水