家相入門 > 家相風水FAQ > 車庫の位置


車庫駐車場について

ガレージ・車庫の位置

ガレージを建てようと考えているのですが、配置を迷っています。
1つの敷地内に2軒家が並んでおりその奥側の家に住んでいて、隣は他人に貸しています。

そこで北側に2軒家が並び、南側と家と家の間にしかスペースがありません。
しかし家と家の間には浄化槽があり、ガレージを建てるのは困難かと思います。
配置としては南西方向しか考えられないのですが、凶の方位ですので困っていま す。何かいい方法はありませんか?宜しくお願い致します。

回答

家相の吉凶を一口に言えば、自然と調和した家に居住し、自然の恵みを受けて生 活していれば吉相ですが、自然の理に反した家に居住することは、自然の恵みに よる効果も得られず凶相となります。

質問の内容からすると、居住している家の周囲に、空地敷地空間も無く、自然の 恵みによる補正効果を得ることも困難と思われるので、現在の空地空間の敷地内 に、吉の効果が得られる車庫を設置することは困難です。

どうしても作る必要があれば、南西方位に屋根だけとして設置すれば、吉の効果 は得られませんが、無難となります。

ただし、車庫スペースとなる地場には、厚さ10センチ程度の採石を敷込み、鉱成 気による良気を得るための、自然の補正効果を適用すること。
コンクリートを打設して閉塞する仕様とすることは必ず避けること。

ガレージ(2台分)の位置について

北側道路(若干西に振れている)で、ほぼ正方形の34坪ほどの敷地に、二世帯 住宅を計画しており、2台分のガレージを縦列に配置することになりそうです。
その際、敷地の西側の一辺と、東側の一辺の、どちらに配置するべきか迷ってい ます。
因みに玄関は北西です。

回答

図面を見て判断しないと的確な判断は不可能ですが、一般的なアドバイスとして、 玄関へのアプローチに支障がなければ、方位影響力を適用した判断をすれば東側 の配置を良しとします。

車庫の位置

車庫の位置なのですが、敷地の中心からみるのか、建物の中心から位置を見るのかどちらでしょう?
ちょっとわかり難かったので教えて下さい。よろしくお願いします。
すみません、もうひとつお願いします。
正中線ですが北ー南・東ー西だけで、東北ー西南・北西ー東南は大丈夫ですか?
又、この際の中心は敷地でなく建物の中心から見ればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

答え

敷地の中心からみるのか、住宅の中心からみるかとの質問ですが、次のように判断してください。
判断の方法として車庫と母屋の間隔が約10m以下の場合は住宅の中心に対する方位としてみる。
車庫と母屋の間隔が10mを越える場合は土地の中心からの方位としてみてください。
通常の日本の住宅事情ですと、母屋の中心からとすることが多くなると思います。
たぶん、前の質問(車庫)の続きだと思うのですが、
車庫の図には見やすさの関係上書いてありませんが、北東ー南西・北西ー南東にもあります。
中心の見方は先の書き込みを参考にしてください。

!!

お返事ありがとうございました。
今までずっと感覚的に敷地のどの部分(方角)にあるかで見ていました。
とーぜんのように(笑)家の場合は母屋からになりますね。
Lなので中心見るのも難しそうですが、見てみます。
ありがとうございました。





家相、風水