家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 温水器の家相


温水器

電気温水器の位置が悪いようです

引っ越して4年目になります。
電気温水器が主人の場所「乾」の位置にあり、 数年後に病気になる可能性があるので移動を進められました。

回答例をみると電気温水器は影響が少ないとありますが、いかがでしょうか。

回答

この質問だけでは、移動の意味が不明ですが
>>数年後に病気になる可能性があるので移動を進められました
とあるので、
ここまで強く言うのであれば、あなたに言っていないだけで凶相の間取りなの かもしれません。
私ではなく、この先生に直接聞いた方が早そうです。

私の判断では、 電気温水器の位置の良し悪しだけを以て病気になるような事はありません。

当然、家相として他の部分に問題があるようであれば、 この限りではありませんので、
最初に書いたようにこの先生に直接聞いてみて下さい。

温水器の位置ついて

ガスからオール電化にする事になりました、今まで家の横の通路側に(北西)ボ イラーを設置していたのですが、そこに温水器を置くことになってしまうと、機 械が幅をとって通れなくなってしまうんです業者さんに考えてもらい、庭側の家 の角に置くことになったのですが、西の正中線に当たってしまいます通れなくな ってでも通路側に置いた方がいいのでしょうか。

回答

ボイラの設置であれば、不浄水を排水するのではないので、西正中方位(西方位) にあたる方位は避けて、十干(庚または辛)の方位の設置になるようにすれば問 題ありません。

温水器設置位置

初めて先生のH.Pを発見してもっと早くにみつけていたらと思っています。
さて、外部に電気温水器を設置するのですが、どこに設置すればいいでしょうか?
ちなみに、お湯を使う水回りは、お風呂(東北)、キッチン(東よりの東北)、洗面所(東)です。
どうか参考にしたいのでよろしくお願い致します。

答え

最も最適方位としては、東、東南方位となります、北方位も問題ありません。

温水器の設置場所

オール電化のため、温水器を設置しますが、方位的にどの方位がよいでしょうか(どの方位を避けるべきでしょうか)

答え

吉方位 − 北西、東、東南
凶方位 − 南西、北東、南 

温水器について

給湯器」は鬼門ラインや正中線上はダメと有りますが、「温水器」でも同じですか?

答え

温水器はエネルギ源が、電気の水廻り設備ですので、給湯器ほど大きな 影響は発生しません。





家相、風水