家相入門 > 家相風水FAQ > エネファームの家相


エネファーム

屋外設備の設置方位(その1)

屋外に設置するエアコン室外機と温熱給湯器(エネファーム)の設置方位についてお尋ねします。
屋外の場合は建物からみた方位なのか、土地からみた方位なのかお教え下さい。

建物からみた方位であれば、エネファームの一部が北正中線にきてしまいます。
近くに植樹はする予定ですが、他に対処方法があればお教え下さい。
よろしくお願いします。

回答

設備の設置位置は建物から見た方位となります。
北正中の給湯器配置は避けた方が無難となります。
100点満点の家相は難しいので、このエリアが多少悪くても他の部分が良相であれば、致し方ないと判断します。


屋外設備の設置方位(その2)

前回、屋外に設置する温水加熱器(エネファーム)の方位で北正中線は避けた方が無難との回答していただきありがとうございました。

度々お尋ねしますが、東方位(寅)に設置も出来るとして、東正中線に掛かるのとではどちらが良いでしょうか?
私が一白水星で気になっています。長女が寅年です。
よろしくお願いします。

回答

寅は北東方位になるので必ず避けて下さい。
寅が何かの間違いで、東方位エリアという事で判断するのであれば、エリアとしては無難方位となります。
この場合でも、東正中15度エリアは避けた方が無難です。

長女は寅年で、健康運気としては東エリアの影響を受けませんので、北方位と東方位のどちらか選ぶのであれば、東方位となります。
ただし、今回の質問の設置範囲(東方位)に北東エリアが含まれるのであれば、北方位が無難となります。








家相、風水