家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 向かい合う門、玄関、入口


向かい合う門・入口・玄関について

正対する玄関

つい最近ウチの前の道を挟んだ向かいに(角地)建て売りが建ちました。
建ってみると我が家の玄関の真正面に玄関が出来ました。
我が家の玄関は東南向きで道路に向かってドアがあり、向かいは西玄関です。

向かい合わせの玄関は門冲殺と言って良くないのは重々知っていたのに、こんな家を建てられて迷惑しています。
我が家の玄関にシーサーを対で置きました。
他に何か対処法はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

回答

門冲殺という言葉は初めて聞きました。
何処の流派なのか興味のあるところです。

さて、建て売りということから、あなたが最初に分譲地の中の区画に家を建て、その後周りが家を建て始めたら、たまたま門扉の位置が正対してしまったという質問です。

通常この様な場合を考えて、あらかじめ門扉の位置を少し玄関位置とずらして設置し、正面に家が建ち玄関位置が正対してしまっても、間に塀が入るようにしておきます。

こちらのページのポイント2の対処
10.土地形状と補正について

玄関が正対していても、塀などが間に入っていれば大丈夫だと思います。
【家相入門】で書いていますので、すでにお読みになっているとおもいますが、門と塀は家相の考えを大切にするのであれば必ず設置してください。


向かい合う門・入口

お向かいの門扉との位置が向かい合っています。いかがなのでしょうか
(因みに、相手側北向き 我が家は、南向き)

回答

向かいのお宅の門と自宅の門位置が正対するような外構計画は、避けた方が無難です。
居住している場合は、その状態自体が悪いので改修工事での対処が必用です。
改修工事が難しい場合は、視線が抜けないよう、ガーデニングなどで対処する事になります。


向かい合う門・入口

お向かいの門扉がとても広く我が家の門扉と向かい合っています。
対策方法で観葉植物を置くと良いとの事ですが、鉢植えのオリーブなどいかがでしょうか
どれくらいの大きさのどういった観葉植物が一番適していますか
因みに我が家の門扉は南向きです。

回答

向かい合っていて視線が抜けるのであれば、ガーデニング資材例えばラティスなどで視線が通り難いようにすることです。
植栽などで目隠しすることもでもかまいませんが、オリーブでは目隠しとしては物足りないので、他の樹種とすることです。






家相、風水