家相入門 > 家相風水FAQ > 適合室


部屋(居室)について

家族が使用する部屋の配置について

実家を二世帯住宅にリフォームして二階に住む予定ですが、部屋の割り当てで迷 っています。
南東・西・南西の3部屋を夫婦・長男次男・長女で使用します。
南 東の部屋を夫婦で使用し、日中は隣接するLDK(東)が明るくなるように戸を開けて部屋続きになるようにしよと思っていましたが、家相でみると南東は女の子 の部屋に適しているようなので、迷っています。

回答

夫婦の部屋は、家庭の経済基盤を順調に発展させ、家族の全体運を掌る西方位とする。
長女の部屋は、人間の性格を穏やかで落ち着きのあるものにしてくれる、南西の 部屋とする。
長男と次男は隣接する部屋から部屋続きにして、東方気が得られるようであれば、東南の部屋とする。

家族に適した部屋について

主人が単身赴任中で、5,6年は私と子供2人の生活なので、家相が気になり、2階の部屋割りについて、悩んでおります。
部屋割りが全然決められず、アドバイスいただければと思います。

回答

適した方位の部屋について
子供部屋は陽の活生気と健康に発育発展の吉の効果が発生する東方位とし、
妻は、 主人が、単身赴任の任務が終了し帰宅するまでは、子供の育生に努力を惜しむこ ことのない堅実な運気が得られる、妻の位置方位となる、南西の部屋が適してい ます。

適合室

二階に3部屋あります。東南向き、南向き、西側に南北に長く将来は真中で 仕切ることが可能。東の部屋は私たちの寝室に使う予定でいます 子供は上から男、女、女の3人ですが、どの部屋にどの子が良いのでしょうか?

答え

家族の適合室としては、 東 − 長男 南 − 女子 西側南 −女子 西側北 − 主寝室 となります。

適合室2

西と北の角に子供部屋を持ってくることは可能ですか?女の子二人です。
今は北の角に寝室を持ってくることを考えていますが、日当たりを考えるとどうしたらいいのかわからずもんもんとしています。

答え

1.敷地の形状、及び建物配置の陽射受向方位がよく理解できませんが、女の子であ れば、長女は西方位、次女は北方位の部屋にても問題ありません。 ただし、
・北方位は、マイナスの影響として積極的な性格が形成されるのを注意。
・西方位は、過保護に注意する事です。





家相、風水