家相入門 > 家相風水FAQ > 下水回り


下水・配管回り

トイレ配管の位置について

現在建築中の2階のトイレの配管についてお尋ねします。
トイレの位置は北西寄 りで鬼門は避けたのですが配管をみたらトイレ位置から壁の中を通り管が横方向 に進んで真北の玄関を通り北東の鬼門部分にいき1階に落ちる(流れる)形にな っております。
配管部分でも鬼門に当たるのは良くないでしょうか。
尚、トイレは水洗で浄化槽ではない本下水です。
また工事のやり直しは基礎もできてしまっているのでできないそうですが対処法 はありますでしょうか。

回答

トイレは不浄な建築用途で、不浄な用途を設置してよい場所はどこにもありませ ん。
少なくとも欠け構相となる部分に設置することは避け、外壁にそった場所に作る ことであれば、通気又は樹気による補正が可能となり、水洗式トイレであれば、 十二支の方位を避け、干支の方位に設置されていれば、増大して悪い影響が発生 することはありません。

その事により汚水排泄管が建物の外部に取り出される際に、保守点検の為に必要 であるマンホールが汚水管が接続される部分に設置されます。
マンホールの設置は、北の子方位、北東艮と牛方位、そして南西方位への設置は 避ける。
居住する家族の十二支方位への設置も健康に悪影響が作用しないように避ける。

その方位上にかかる場合には、敷地の境界線近くまで離して設置し、良好な通風 性が保たれず、腐敗湿気が滞留し建物内部に環流させないよう対処することが大 切です。
マンホールが設置されている近くに、植物を植え樹気の持つ浄化調湿の機能を適 用して、補正するのも1つの方法です。

汚水管の配管経路

これから着工予定です。横長の家で北側の左(西)から浴室、洗面所、玄関、トイレと並んで右が門になります。
玄関の前側横一直線、そして門の手前で直角に曲がり、東北四隅エリアに公共集中排水マンホールに行きます。 常に排水管の真上をたどるように歩くことになります。
どのように配管を変更したらよいでしょうか。

回答

図面を見る必要がありますが、玄関とトイレ位置が北東四隅エリア内であれば凶相。
敷地から外部へ排水するマス位置が、北東四隅エリア内であれば懸念あり。
配管経路は短い方が良く、建物内を横切るような配管経路は避ける事。
文面から判断するに、配管経路を変更する事は難しいようです。
方法としては幾つか考えられますが、図面を見ないとこれ以上は如何ともしがたく、回答のしようがありません。

玄関天井の排水管

我が家は2階にキッチンをもってきますので、その排水管がどうしても玄関天井 を通ることになるようです。どうでしょうか

回答

玄関の上部天上に、腐敗気発生の要因となる排水管が布設されているのは、漏水 の問題、メンテナンスの問題からしても吉方位の配置とはいえません。
一つの方位にこだわらず、玄関を本命方位、健康方位に関わることのない更なる 吉の効果が得られる方位に、配置することも大切です。

汚水の排水先

はじめまして。新築予定のある者です。お忙しい所申し訳ありませんが、相談にのってください。
それは、汚水管のことなのですが。2階のトイレから壁の中を通して1階のタンク(名前がある様ですが)
に落とすというやり方は家相ではいかがなものでしょうか?外壁にそって配管する方がいいですか?
そして、汚水管が玄関横を通る形になっているのですが、玄関前を通らなければいいのでしょうか?

答え

家相入門のなかにも書いてありますが、
まず汚水管の排水先が、北東、南西を避けるように計画をしてください。
汚水管の排水先としては、東、東南が良方位となります、ただし敷地の形状で無理な場合もありますので、北東、南西だけは避ける様に計画してください。
それから、
壁の中に配管を通すことは特に問題ありません。
一階のタンクとは多分、浄化槽のことを言っているのだと思いますが、浄化槽(タンク)の位置を特に注意してください。
それは、浄化槽を設置してはいけない場所があるからです。
その場所は、北東方位で、特に北北東(丑) 方位への設置は、 大凶となるので注意して計画してください。
以上を参考にして、計画をしてみてください。

順番は?

風呂・トイレ・キッチン・洗面台・水道蛇口では悪い順に並べてみるとどうなりますか。

答え

どれも気をつけないといけないのですが、まず一番最初に気をつけないといけないのがトイレ、次にキッチン、風呂、洗面台となります。
 キッチンは、火を使うコンロ(かまど)の位置に注意が必要です。
ただ最近は、電磁調理器のように火を使わない器具も出てきているので、家相も現状にあわせて見る方が,良いのかもしれませんが、煮炊きという行為はおこなわれるので、かまどには変わりありません。

下水の取付管の位置について

頭を悩ませていることがあるので教えて下さい。
公共の本管から、敷地に下水をひく場合、取付管が鬼門に入らない方がいいのでしょうか?
昔のような浄化槽ではないので鬼門でも大丈夫でしょうか?
少し外そうとするときれいな配管にならないのですが・・・
下水の工事がもうすぐ始まるので困っています。
宜しくお願いします。

答え

放流式ですので、土地相から判断して、北東四隅線上を避ければ、問題ありません。

汚水 排水管が 玄関をとおってしまいますが…

北面道路の土地を購入して家の間取りを考えています。
配水管引き込み口が北西にあり、玄関を北西 トイレやキッチンを 北や東にとると、配水管が玄関を横切ることになるようなのですが。玄関ポーチをはずせばいいということなのか、西から配管を回していかないといけませんか?教えてください. 
よろしくおねがいします。

答え

文面だけからのお答えとなりますが・・。
道路から玄関に至る、人の通路を横切った配管は避ける、したがって西サイドの布設となります。






家相、風水