家相入門 > 家相風水FAQ > 汚水管回り


汚水管回り

玄関を横切る汚水配管について

現在、新築の建物の設計をしております。汚水枡の位置の関係で、どうしても汚 水配管が玄関と門を横切ってしまいます。

回答

汚水配管と一般生活用水の雑排水配管の配管系統を区分する方法で対処して、そ の上でため枡を設置する方位、を計画して下さい。


汚水管について

南玄関で門扉は南東に位置します。その間のアプローチを作りたいのですが、その下に汚水管があります。
汚水管の上を通ることになると運気が落ちるとのこと。
これを防ぐ作業方法はありませんか?
排水管は動かすことが不可能です。宜しくお願い致します。

回答

既に居住していて動かす事が出来ないと言う事ですので、樹木を育成して樹気を適用して下さい。
樹木を植えるスペースがない場合は、鉢植えの植物を置く事でも構いません。


汚水管の位置

トイレの汚水管が玄関前(30センチくらい前)を横切っているため、その上を 通らなくては玄関に入れません。
凶相とは分かっているのですが、配管経路が変 えれない場合どう対処すればよろしいでしょうか
又その配管は家の外周ですが鬼門部分を横切ってしまいます。

回答

方位位置が不明ですが、汚水管が玄関のすぐそばを通る事は避けることが大切で す。
凶相である事にはかわりありませんが、弱小とする対処として、玄関と汚水枡の 周辺に樹木を植樹し対処する事です。

又は、トイレから排出される汚水と台所洗面所から排出される雑排水を区分して、 別々に排出排水をする配管方法で、玄関の位置を避ける方法もあります。


汚水管の位置

汚水管をどの様に通したら良いか悩んでいます。南道路で西北に風呂 トイレがあります。
西北から北 表鬼門を通って 東南から通すか、反対周りで西北から裏鬼門 東南で通すか 悩んでいます。

回答

最終のタメマスをどの様な排水経路の方法であっても、東南四隅線上を避けた位 置に設けるのであれば、排水勾配が保たれ、排水距離が長くならず、周囲状況に 無理なく保守管理がしやすい位置に、タメマスが設置される排水経路を選択する ことで問題ありません。
ただし、どの方位も正中線上及び四隅線上にタメマスを設置することは避けるこ とです。

汚水管

門から玄関に行くのに汚水の流れの上を横切っても大丈夫でしょうか?

回答

玄関に行くのに汚水を横切る問題については、常に老腐敗気の影響を受けること となり、家相としては吉の影響力は得られません。
汚水が発生し、玄関近くに滞留するのであれば、原因を究明して、必要とあらば 溜めますなどを設けて、根本的な対処をすること。

玄関前を横切る汚水管について

我が家の場合北道路、北西玄関で、西にトイレ、北東方面に風呂、東に台所、浄 化槽は、家の中心から見て、北西方面(玄関から離れて、道路寄り)にあるので、 必ず汚水管が玄関前を横切るのですが、あきらめるより他ないですか?
また、汚水管を玄関から離れたところにしてもそこを横切って家に入るなら同じ でしょうか?

ちなみに西のトイレの排水を敷地の南側を通して配管することは 勾配の都合上できないと工務店に言われました。

回答

汚水の配管は可能な限り横切ることのないようにし、玄関出入口から離して布設 する。 その他の雑排水は、やむを得ず横切るような配管布設となった場合は、接続用又 は点検用マンホールの設置場所には、鉢植えの植物を置くか、小さな低木樹を植 え樹気の浄化効果を適用する。

排水管設置場所について

変形土地の購入を考えてます。
吉相ではないので、家を正形にする予定です。
玄関が、西北なので浴室が鬼門に当たりそうです。
鬼門でも汚水が鬼門の方ではなく、トイレがある西側に 排水するのもよくないのですか?
鬼門に水周りがあることがよくないのか、汚水のはけ口がなければよいのか 教えて下さい。

答え

基本的にトイレであれば便器の汚水排泄口が、鬼門(北東)の四隅線上(中心)にかからなければ
問題ありません。
その他水回りについても、同判断です。

北側の玄関と汚水管

北道路で玄関が東、トイレ、洗面所が東南の場合、汚水管は玄関の正面を通るので凶相ですが、玄関(東のまま)をはらせてドアを北側にもってくるのはどうなんでしょうか?

答え

玄関と汚水管が埋設されている位置との間が、2メートル程度離れていて、その汚水管を横切って、玄関にはいるのでなければ、問題ありません。
そして、汚水管と玄関の間に低木植樹を為し、樹気効果を活用することによりさらに問題なし。
可能な限り、玄関は活性エリアの東方位が良しとします。
北側の玄関は、家族の生年月日により方位対策が必要となります。



家相、風水