家相入門 > 家相風水FAQ > パイプスペース(PS)


パイプスペース(PS)

汚水管のパイプスペース

1階の北正中15度内に2階トイレの汚水管パイプスペースがくることになりそうです。
1階トイレの便器は北エリア壬の位置です。
この場合のパイプスペースは良くないでしょうか。

回答

正確に間取りを判断する必要がありますが、
トイレの位置が北正中左エリアであれば、問題は無いと思います。

また、排水管から腐敗気などが漏れるようなことはないと思いますが、
家相の考えを大切にしたいのであれば、
パイプスペースについては位置を変更した方が良いと思います。


パイプスペースの位置について

以前の質問を拝読いたしまして、パイプスペースが家の中心にあるマンションは 対処方法がなく、購入は控えたほうが良いとのアドバイスがありました。
私が現在住んでいる団地は、家の中心から約50cmほどのところにパイプスペ ースがあります。
凶作用としてどのようなものがありますか?
少しでも効果のあ る対処方法はやはりないのでしょうか。

[回答]

パイプスペースが家の中心部に設置されている家相は、中央の欠け構相となり ます。
凶の作用としては、病人が多発し、発育発展の地が全く見られない凶の影響力 が発生します。

対処法としては、シャフトスペースの壁面に点検用の鉄扉が取り付けられていれ ば、樹気力の強力な植物を陶土鉢に植え、その鉄扉の近くに設置し、樹気の持つ浄化調湿の機能を適用して、対処するのも1つの方法です。
樹木としては、キンモクセイ、ナンテン、クチナシなどが適しています。

宅心のパイプスペース(PS)について

マンションを購入したいと思っていまして宅心を調べたところ 中心にはなにもないのですが、宅心にはトイレのPS(パイプスペース)が入って います。
部屋自体の便器は外れていますが マンション全体の配管になります。 この場合には凶相になるのでしょうか?

回答

PSは、不浄管などを一ヶ所に集中させて配管するスペースで、腐敗気が常に滞 留し安スペースとなります。
その場所が、家の核となる宅心内に設けられていると言うことは、欠け構相とな り全ての方位へ、スムーズな良気の通気を保つことが不可能となり、支障が生じ ます。
その結果として、凶意の影響力が作用します。
この様な物件は、補正することが 困難です。


家相、風水