家相風水・家相入門> 家相風水診断 > マンション敷地の形体


マンション敷地の形体

【関連ページ】・マンションを購入する際の注意点

マンションの敷地の形

今回、マンションが出来るので購入するか考えてます。
パンフレットを見てみると、マンションの全体敷地がどう見ても三角の形をしてるんです。
三角の天辺は、北側を向いてます。
マンションの建物は長方形でベランダは南側、玄関は北側なんですが、やはり三角の形の敷地の中に建つのは、良くないでしょうか?
敷地の場所は、道のどん付きにあります。
三角の部分には、駐車場が出来るみたいです。
後、マンションのまん前南側に2m幅くらいの長い水路が流れてます。
マンションへ入るには、その水路の上に1ヶ所、橋が掛けてあって、そこからしか入れないんです。
色々気になる部分がありまして、
ど素人なので、色々教えていただけると助かります。すみません。お願いします。

答え

全体が良相なマンションは数少ないと思います。
マンションの場合個別の住居相(単体相)を重視して吉凶の判断をします。
したがって個別住居の間取りが大切です。その中でも大切なのは、玄関、トイレ、の設置方位です。
その他として、入居階数と周囲の自然環境などです

マンション周囲の山

今度引越ししようと考えているマンションの周囲に山があります。
山の高さは20階建てのマンションと同じくらいです。
方角として、山に向かって達っているものと、駐車場に向かって建っているもの とがありますが、どの方角に向けて建っているものがいいのですか?

回答

居住する階が3階以上であれば、東に対向しているマンションが良し。
また山との距離が150メートル以上離れていれば、南でも問題ありません。





家相、風水