家相入門 > 家相風水FAQ > 北西の玄関


北西の玄関

北西の玄関

今、新築の家の設計中で、お聞きしたい事があります。
主人が六白金星で、北西がとても大切だと思うのですが、玄関がくるのは凶相ですか。
玄関になる場合、気を付ける事を教えて下さい。

回答

一般運気、健康運気の影響を懸念されていますが、家族に六白金星の人がいても 北西に玄関がくるから凶相というわけではありません。
玄関が家相として良相であれば、問題はありません。

北西の玄関について

家の裏が北側で6m程の道路にになります。玄関が家の中心からみて西北になり ます。家相からみて問題でしょうか?

回答

的確な方位指標をし、北西に玄関が配置されている場合は、北西の中心線が、土間欠け構相の凶の要因となる、玄関ドア及び玄関開口部内に指標されていないか どうか確認する。
ドア開口部が、中心線を避けて、北西左エリア(西寄り)又は、北西右エリア(北 寄り)の配置であれば、植物の樹気の持つ機能により、補正が可能となり問題あ りません。

北西の玄関

家相入門の玄関家相では北西の玄関は吉のようですが、主人の八白土星の玄関位 置を見ると 北西の中心15度をさけるとかいてあります、北西の中心15度では良くないですか?

回答

主人の生まれ年(本命方位)北東四隅線エリア及び、生まれ星(健康にかかわる 方位)たとえば、亥の方位(北西右エリア)でなければ、北東の中心15度エリ アで運勢を判断することになります。
この場合は、張り欠けなしの相を良相とし、吉相にすることにより凶相にならな いにすることが大切です。

北西の玄関

道路の位置の都合上、本命方位である北西位置に玄関を作ろうと思いますが、 凶作用を張り出しで補う場合、北西位置であれば西側でも北側でもどちらに向けて張り出しを作ってもいいのでしょうか?
現段階では西側にシューズBOX程度の幅の張り出しを作ろうと考えてますが。
張り出し向きが作用するのであれば教えてください。

回答

張り構相として本命方位に、玄関を配置する際、玄関の出入口が張り構相内に設 置されることがあれば問題ありません。
文面のように西側のシューズBOXの一部が張り構相の場合は、玄関を配置する方 位は核となる北西中心15度のエリア内の設置は避け、北西左エリア北西右エリ ア寄りに少しでもよいので、ズラした配置とする。
対向する方位の気の流れは、影響します、したがって、西方位が張り構相であれ ば、西方位に対向した張り出しとすることで、大きく金運又は家族健康運の良気 が得られます。


北西の玄関について

玄関の位置が凶である北西にあります。 改築するにもすぐには無理な状況です。
少しでも凶を軽減できるアイテ ムや行動はありますか?例えば玄関に花を飾るとか、そういった事でなにかあり ますでしょうか?

回答

北西方位の玄関に良気を発生させる為の間接補正としては、陶器、ツボなどを飾 り鉱成気を発生させる。(※注:値段は関係ありません)
主人の本命方位、十二支方位でなければ、北西は凶方位でなく、 玄関ホールにジュータンマットを敷込み、よくない気が発生しないようにする。

そして、ゆったりとした広い雰囲気にすることが大切。
無論、鉢植えの植物を置き、樹気を適用することも良し。
鉢は、素焼きの土鉢など鉱成気が発生するものとする。


玄関

西北の方向は乾でよいといわれたので、そこに玄関を設けたのですが、小さな家 のため北側3分の一以上を占めるの、いわゆる欠けの状態になってしまいました。 これは凶となるのでしょうか?
玄関ポーチを建物と考えれば欠けにならないとも思えるのですが。なかなか様々 な制約のため設計変更が難しいのですが、何か良い方法はありますか?

回答

建物全体、平面からの判断が大切となりますので、的確なアドバイスはできませ んが、質問の内容からすれば、欠け相にて、欠け補正も可能と思われます。





家相、風水