家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 店舗・仕事部屋


店舗・仕事部屋

住宅と事務所(マンションの場合)

分譲マンションの一階(1フロア3世帯)の真ん中に5人家族で住んでいましたが、昨年西隣のお宅が住宅を購入してお声がかかり会社(自営)で購入しました。 現在はまだ荷物を置く程度で社長である主人が北東の一部屋を事務所として使っています。
今後リフォームで二軒を上手くりようしたいと思っています。
そこで一番大きな問題は行き来の開口場所と二つある玄関です。
開口については建築法に基づいて可能な範疇になりますが、いままでの住居は北向き玄関、西隣は北東向きの玄関となります。 二つの玄関のままでいいものでしょうか。

回答

図面を見ないと、正確な判断ができません。また職種も不明なので一般的なアドバイスとします。
西側の住戸を事務所(会社)として使用するのであれば、事務所と居住部分は行き来ができないよう完全に分離する事が大切です。 よって玄関は2つでかまいません
現在の北東の事務所は、事務処理であれば無難な使用方法ですが、上記のように、居住部と分離する計画を勧めます。


店の入り口と家の玄関

店舗付き住宅を建てようと思ってまして設計上、店の入り口は家の中心からみて北西、家の玄関は南東という具合に位置しているので、そんなに悪くない方向だと思っているのですが、ドアの向き自体は店が北東の方角玄関は南の方角に開きます。
例えば玄関を例にとって家の中心からみていい方角であれば、開く向きは関係ないのか、それとも、東南の方角に玄関があるのであれば、入る方角も東南の向きが家相的にいいのかわからなくなってしまいます。

回答

店舗付き住宅を建築する場合、大切なことは、住居と店とをつなぐ出入口を作らないことです。
不便であり設ける場合は、それなりの対処をして設けることです。
質問の玄関の配置は、外部環境を植樹して樹気の機能を適用しての方位効果を得 る方法で為されていない場合には、店舗の入口は、収入に恵まれ金銭的に豊にな れる運気が得られる方の、西方位の気を流入させるような開放構相とし、玄関は、発育発展の気が充満している東方位に開放して良運気をと入れる、開放の構相と することです。

住宅と店舗

店舗つき住宅を建てる予定です。1階が店舗、2階が住居になります。
なので、住居の間取りは平屋のようになるのですが、寝室を西に、リビングを隣 室の南に、風呂、トイレを北西に持ってくると、寝室のドアを2つつければ動線 がスムーズになりそうです。
でも、寝室にドア2つつけるのって、どうなんでしょうか。

回答

建物使用目的が異なる住宅と店舗は、完全に分離する事です。
階段上り口は、北方位とするのが良し。
部屋の出入り口についての質問ですが、問題ありません。

店舗と住宅の入り口について

はじめまして。いつもこちらのサイトでは大変お世話になり勉強させて頂いてお りますこのたび新築をする事になり、一応フリープランにて購入したのですが、 店舗住宅と言う事で敷地も狭い為、住宅の入り口を作る事がかなり困難で、方法 としては駐車場から出入りする形になるか、店の入り口(東南)と兼用する事に なるかを迫られています。
車庫の位置は建物の一階南西で車の頭だけが外に出ているような設計。(けんぺ い率の問題で)こちらのサイトで車庫から住宅に出入りできる形にする事は好ま しくないと記載されているので出来る限り避けたいのですが店舗と住宅の入り口 を一緒にするという事と比べるとどちらが凶作用が少ないのか?と思い質問させ て頂きました、よろしくお願い致します

回答:

店舗の業種と、床の仕上げ方法にもよりますが、床からマイナスの気が発生しな いような床の仕上げがなされていれば、店舗と同じ入口とした方が良しとします。
その際も住宅に気の流れが発生しにくくなるよう、簡易な建具間仕切り又は、の れんなどで少しでも通気性が弱小とするよう対処する。

仕事部屋について

自宅で仕事をしている場合、どの方位を仕事部屋に活用すべきでしょうか。 主にプログラムやデザインなどコンピューターを使用して仕事をしています。 また、本命星が中宮に入っている時期は引っ越しなどはしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

答え

仕事部屋ついて 文面だけで判断しますが南の方位で、その部屋の北西スペースに機器をセットしてください。 賃貸住宅、マンションの場合であれば、本命星中宮でも吉方位移動であれば影響はありません

北向きの店舗です

北向きの店舗を建てようと思います。 キッチン、トイレ、風呂、従業員の為の休憩室を作ろうと思っています。 基本的に、一戸建と同じ考え方で良いのですよね。 店舗の場合、他に何か注意する事はありますか。 また、社長のよくいる場所を東の方にすればよいですか。 金庫や、レジの位置も良い宝庫が有りますか。 お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

答え

店舗の家相は業種によって判断が違ってきます。 大切なことはまず店舗の入り口の設置方位です。 そして、西の方位、東南の方位、本命星の方位は特別に注意してください。 三設備の位置の判断は、戸建て住宅を参考にしてください。 社長のよくいる場所とのことですが、業種によって判断すべきです。 店舗は大勢の人に親しまれ信用され繁栄と蓄財に恵まれるようにしなければなりません。 そのためには家相は重要なポイントとなります。

美容室をやりたいのですが

来年あたり美容室を自分で持ちたいと思います.時期と方角、店の向き、テナント、土地賃貸で建ててしまうのとやはり気をつけなければいけないのでしょうか。結婚してますが私のみ美容やってます。主人は違う仕事しながら、経理などやるということです。お互い九紫火星なのですが。

答え

大切な事は、良い方位の気を活用して、良い運気にする事です。 そのための準備期間が必要になります。 九紫火星は今年は、運気が停滞するこの時期に、自らを開運の方向に持っていく事は必要ですし、目的、目標をしっかり定めて計画準備する事です。