家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 勝手口について


勝手口について

北東の勝手口

鬼門の北東に勝手口があるのは禁忌でしょうか。
真北に勝手口にするより、東側にすればいいと思ったのですが

回答

どの様な全体相で、どの様な場所の勝手口か不明ですが、北東の四隅線上に勝手 口があるのなら避けた方が無難です。
北も東も正中線15度上にあるのなら少しずらして計画をする。


北西の勝手口

北西の張りの位置に勝手口を設け ようと思っているのですが、勝手口は吉相なのか凶相どうなんでしょうか。
凶相であれば作るのはやめようと思います。
もし勝手口を作っても良いのであれ ば、良い方角があるのでしょうか。

[回答]

勝手口は、下足するための土間を室内に設けることなく、全て床張り仕上げとし、出入口の建具を設けるのであれば、土間欠けの構相となりませんので問題ありません。

勝手口の屋根

東北と東の中間にあたるところにキッチンの勝手口があります。
勝手口の外側に小さい屋根(ひさし)を設けようとおもうのですが張り構造となり ますか?

回答

屋根を架設する際に柱を必要とし、二面以上壁を設ける必要があれば、張り構相 となります。
下足するスペースは、コンクリートなどを打設して、下足のスペースとする場合 には、欠けの影響力が発生するので、室外に下足した方が家相としては良しとし ます。

勝手口

今度、家を建てようと思っています キッチンが東南にあります。勝手口も東南になります。
庭が東南〜東北に来るのに勝手口を東南に付けるのはどうなんでしょう?
東南に勝手口が来るなら勝手口はない方が良いのでしょうか?
勝手口がない家はよくないのでしょうか? 無理にでも勝手口はつけた方が良いですか?

回答

勝手口の設置については、食品廃棄物などの処理をするなどの日常の生活で必要であれば、設置することは家相としての大きな問題はありません。
1つ注意することは、床の一部を出入りするためのコンクリートを打設するなど の仕上げとせず、全てを床仕上げとし、土間欠けとならないよう対処することで す。
可能な限り、外部からの来訪者の出入口及び、居住する家族の主たる出入口となる玄関位置と相乗し、吉相効果が得られる、支合する方位に設置することであれば、設置することで、むしろ吉の影響力は発生します。

勝手口について

新築予定で、間取りを考えているところです。
勝手口の凶方位・吉方位があれば教えて下さい。
また、キッチンもしくは浴室(脱衣場)のどちらに作っても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

答え

勝手口の設置方位にも吉凶の作用があります。
それは居住者の生年月日、住宅の間取りによる正確な設置方位により判断します。
設置場所は、キッチン、脱衣所どちらでもよろしいです。

勝手口を玄関変わりにするのは?

玄関の向きは、多分東ですが、住人は全く出入りせず、良く遊びにくる近所の方 や、親戚の方も、出入りせず、ほとんど勝手口を使います。
玄関は月に数人くらいのお客様しか使いません。東北向きの台所の勝手口は、二 つ有り、流し台とガス台を、はさんで両方にあります。
玄関を、使わないのは良くないと、聞いたことがありますが、このままで良いの でしょうか?

回答

玄関は表札をかけ、社会と接するを目的とした、用途で吉方位に必ず必要です。
可能な限り外来者は、玄関を使用する事が良し。

勝手口は、外部との補助的な出入口で、主として家に居住する人が使用する。

勝手口の増築で・・・

今回、リホームで南西方位に勝手口を設けようと思っています。 勝手口を出た所に、庇を支える柱を設け目隠しとなる簡単な壁を造りたいのですが、それを設けることで、南西 方位に張りとなります。張りの吉凶は、どうでしょうか?

答え

張り形体であれば凶相となります。

勝手口の設置(東南四隅エリア)

(東)玄関の横に台所(東南)に勝手口があり、そこに勝手口の設置を考えています。何か問題があるのでしょうか?

答え

東南四隅エリアの勝手口は、下足用の土間スペースを設けず、全てを床貼りとした上で設置するのであれば、影響の発生はありません。
玄関との関わりについては、デザイン性・外観性のバランスとなり家相としての問題は無し。
東南方位の家相の良し悪しが、全ての方位の家相の良し悪しに影響します。
この事を大切にしてください。

[次の項目]勝手口について(2)




家相、風水