家相入門 > 家相風水FAQ > 宗教施設


宗教施設

宗教施設に近い土地

北と西が道路の角地で、その角には電柱が建っています。
駅に近い物件ですので、線路の近く(50メートルほど)になります。
また数軒先になるのですが、某宗教の分教会のようなものがあるようです。

どのようなことをされているのかは分りませんが、その宗教のHPを調べてみると朝夕のお参りのようなことだけされているようです。それほど大きな規模ではなく、個人宅でされているようなものだと思われます。
色々懸念材料があるのですが、駅に近いという便利さから購入を迷っています。
購入は避けたほうが良い物件でしょうか?

回答

道路位置電柱の位置については問題は無いと思われます。
比較的線路に近い土地となりますので、居住してから騒音で悩むこととならないよう時刻表での運行状況の確認、現地での確認を必ずして下さい。
宗教施設に関しては若干近いように感じますが、墓地や納骨堂のようなものは無いと思いますので、実際に周辺を歩いてみて雰囲気に懸念を感じなければ大丈夫です。

宗教施設

中古住宅の購入契約をしました。
その建物は一般の住宅ですが、出家した僧侶の方が住んでおり、1室に祭壇を設け、「○○宗○○寺△△」として新築から10年間は檀家の人が出入りしていたようです。

僧侶の方は10年前に亡くなり、現在はその家族の方が住んでいますが、祭壇はそのままになっていて、お供え物がしてあります。
このような建物を購入する場合、祭壇のあった部屋はどのように利用すればよいでしょうか。

回答

寺社の建物や跡地に住む事は避けた方がよいので、基本として宗教施設だった建物は購入しない事。
一般人には不向きですが、あなたが宗教関係者であれば特に問題はありません。

現在の祭壇は、居住家族の方にお願いして適切に処置してもらう事。あなたは関わらない事。
一ヶ月程度は空き家としておき、昼間は窓を開けて前居住者の気を抜く。

その後リフォームの予定があれば、家相を判断し凶相の部分があれが修正。
予算に余裕があれば、キッチンセット、便器、玄関ドアを取り替え。浴室のリフォーム、畳の取り替えが出来れば理想です。

宗教施設2

ご返答ありがとうございました。
祭壇のある部屋は北西角の6畳和室ですが、畳替えなどをしてこのまま和室として使用するのと、洋室にリフォームして全く違う雰囲気にするのではどちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。

回答

前回の回答を踏まえた上での使用方法としては、どちらでも良いと思います。
ただ、何となく前居住者の雰囲気は残る物ですから、全く違った内装とした方が暮らしやすいかもしれません。








家相、風水