家相入門 > 家相風水FAQ > 二世帯住宅の玄関


二世帯住宅の玄関

二世帯住宅:北東の玄関について

親の玄関が、ど真ん中の北に、子の玄関が鬼門の北東になります。
ただし、主人の五黄土星です。
この場合は、北東の玄関は避けたほうがいいのでしょうか? また、子供が四緑木星です。
土地は、駐車スペース幅2〜3メーター・縦7〜8メーターのみ出っ張っており そこを通り、長方形の土地に建物を建築予定です。
この場合は、出っ張りにあたいするのでしょうか?

回答

北東の玄関位置については、北東中心部の15度エリア内の設置を避け、可能な 限り北東東寄りの位置に設置するか、又は六合相支合となる、北東左エリアに設 置することです。
尚、土地相については、地形状況が不明なため判断は省略します。


二世帯住宅:向かい合った玄関

初めまして、今二世帯を建てようと思っていますが土地の形やみんなの希望を考 えるとなかなか良い設計ができませんでした。
そしてやっと納得の行く良い設計ができたのですが、親世帯と子世帯の玄関が向 かいにあるのです、繋がってはいないのですが家の中の道が出来ているような気 がして気になります、どうでしょうか?
それから階段が家のほぼ中心になりますが上がりきった二階は端になります、ど うか鑑定お願いします。やっとできたプランです、何か良い対策あったら教えて ください。

回答

質問の内容から判断しますと、玄関及び配置が対立相となっている懸念がありま す。
そうであれば、間取りを変えなくとも間接的な方法で補正する事が大切です。
階段についても問題がありますが、方位指標によって対処法を判断する事が大切 です。
階段については、家の中心部の設置であれば、他のエリアを良相としても、良気 の発生はなし病人の絶え無いよくない相となります。

【関連ページ】 二世帯住宅の家相 



家相、風水