家相入門 > 家相風水FAQ > 電柱・高圧線


高圧線・電柱

参考記事
電柱の位置と家相

電柱

現在、注文住宅の間取りを検討しております。その中で一つ気になる点がありました。
家は南向きで家の前には8mの道幅があります。
また、家の西側には北西側に建つ家の方の通路2mくらいがあり、東側には隣接する隣の家があります。
ここで気になったのが家の前にある電柱です。

電柱の位置は私の家から南東方向にあり、東側に隣接する家との丁度境目にあります(私有地ではなく道路)。
私の家は3階建てになり、1階の間取りは南側にある道路に向かって、左から駐車場、玄関、もしくは、玄関、駐車場で考えてます。
家の前にある電柱はあまりよくないと聞きましたので、すみませんが上記内容でのアドバイスお願いします。

回答

質問を整理すると、南道路、西道路(隣家接道)東側隣家境界境の道路側に電柱あり。
道路から見て電柱の位置は敷地の境界境となりますので問題は無いと思います。

建物との距離が極端に近い場合は懸念となる場合がありますが、駐車場を設置できる程度には離れていれば大丈夫だと思います。

電柱工事

敷地内の電柱を新しい物に交換する事となりました。現存するものを引き抜き、そこに新しい物を指し込むという事で掘削はしない又はほとんどしないとの事。
電柱は土地心から北左エリア、宅心から北正中左エリアです。引き抜いた電柱は一旦道路に立てます。2から3日かかりそうです。日取りを気にせず着工しても良いのでしょうか。

回答

地面に差し込むのであれば、掘削と同じと判断します。
ただし、差し込むのが50p以内であれば、大きく影響は無いと思われます。それ以上あれば方位と月日を確認した方が良いと思います。


敷地内の電柱

北東角に電柱が立っており電柱のワイヤ線も敷地内に入っており気になっており ます。 
土地の形は南北に長方形、50坪 南、北をほぼ平行して道路に挟まれております。

  

答え

北東方位に設置されている電柱については、大きく陽陰による腐敗湿気が発生す るような因とならず、支障が発生する相とは思われません。
支線についても、生活する上で支障が無ければ、大きく凶意の影響力が発生する 構相とはなりません。
北東方位は、常に通風が得られるよう保つことであれば、悪気の発生は弱小とな り問題ありません。


敷地内の電柱の移設について

いつも参考にさせていただいております。建て替えをするのですが、敷地内の、道路との境あたりに電柱を移設 するのはどうでしょうか?方角は家から見て東南の角になります。

回答

居住している家族の本命星との関わり及び、凶殺方位を避けての移設する時期を 判断して対処すれば、問題ありません。


高圧線

土地を購入予定です 。南道路で、西も東も家と接していないので、
大変日当たりもよい環境ですが、東側に高圧線の鉄塔が立っています 。
東と電気は相性がいいのかと思いますが、電磁波との関係は、未だ解明はされていないようですが、やはり不安要素がある場合は購入を避けるべきでしょうか?

答え

方位による象意は適合していても、構築物の存在で環境不安があれば避けることが大切です。
東方位の鉄塔は、天象と相剋となり凶の影響あり。
文面だけの判断ですので、その点はご了解下さい。

高圧線について

土地購入の為紹介された物件があるのですが、南道路で東西にはまだ何も建って いない状況です。
高圧線の鉄塔が、南に約80mと北に約50mの位置にあり、ちょうどはさまれ た場所にあります。

回答

土地及び周囲の状況から判断しないと、アドバイスは不可能となります。
鉄塔が設置されている方位としては問題ありませんが、土地との距離間隔が小さ いと思われます。



家相、風水