家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 方位エリア


方位エリア

家の方位

家の斜めに北が来る場合は、どうなりますか?

回答

斜めでもまっすぐでも判断は同じようにします。
建物に対して考えれば、斜めになってしまうこともあると思いますが、あくまで も方位を中心として考え、どの用途が方位指標されるのかで判断してみて下さい。


方位の考え方

方位を見るときに、2キロ以内であれば、方位ではなく中心の星で見るので、 中心と相性の良い月に引越しを・・・という見解と、近くても方位でみるという 見解。どちらが正しいのでしょうか?(ちなみに私は五黄土星です)

回答

移動方位の吉凶の判断は、居住する方位環境の時期の良し悪しの判断をする もので、太陽その他の宇宙のエネルギーが生命の維持や、運気の盛衰に常に影響 を与え続けられているのであれば、方位で判断することが良しとします。


動方位盤における北とは?

家相における静方位盤の北は地図上の北(磁北から東に補正した方位)が北であることが分かりました。
動方位盤の場合も、同様なのでしょうか?
単純な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

答え

静と同じく、北正中線は真北が方位原則となります。

キッチンが北東の方位は凶?

凶の家相でも厄払いをすれば吉とまではいかずともそれなりに過ごしていけると聞いた事があります。キッチンが北東の方向にあるのは大凶となっていましたが、こういう場合どうしたらよいのでしょうか?。

答え

北東方位にても、3つのエリアが存在し、家族の生年月日によって、此の3つのエリアのどのエリアにシンク、コンロが設置されているかによって判断することが大切です。 北東方位がすべて凶の影響が発生することにはなりません。そして、良くない方位に設置されているのであれば、そのエリアによって補正対処することです。

仏壇の方位とその廻り

今度家を新築するのですが,仏壇を置く場所が東南の部屋で,南西を向けて置きたいのですが その後に洗面所とお風呂がありますが問題があるのでしょうか

答え

間取りと正確な仏壇祀り方位によっての判断となります。 東南、南西、といっても各エリアは更に3つのエリアに分かれています。 そして、洗面所浴室も設備器具の設置によっての判断となります。





家相、風水