家相入門 > 家相風水FAQ > 植木・植裁・庭など


植木・植裁・庭[1]

【関連ページ】
家相と庭木:庭木の適合方位
方位に適した樹木(戸外地場)

シマトネリコについて

南向きの家です。真南に南方性の樹木のシマトネリコをシンボルツリーとして植えようと考えてます。

回答

シマトネリコに関しては、南方位は避けた方が無難です。植えるのであれば東南方位としてください。


ヤマコウバシ

東南の植樹について教えてください。
1.3mのヤマコウバシ(山香)です。
落葉樹なのに冬でも葉が落ちないことから縁起が良いとききました。
クスノキ科クロモジ属ですが庭木としていかがでしょうか。

回答

ヤマコウバシは、適度な香りがあり、冬でも枯れ葉が枝に残り春先に落葉します。
花が咲くまで落葉しないことから「成果がでるまで落ちない」ということで縁起 が良いと言う人もいるようです。
上記のように、この樹木は冬の間枯れ葉が落ちず、立ち枯れした木のように見え るので、造庭計画にもよりますが、此の方位の一般住宅地内の庭に植える木とし ては、難しいと判断します。

柿木

引越するときに柿木を持って行きたいのですが、敷地のどの方位に植えれば良いでしょうか?

答え

柿の木は陽木にて吉相木となります。植樹方位としては、北西方位を良しとします。

土地の欠けの植樹による補正について

購入予定の土地が北東の角が少し欠けています。
それを植樹によって補正できればと思っていますが、 どのような木を植えれば良いか教えて下さい。

答え

生垣植樹が最も良い補正となります。
樹木としては、お住まいの地域によっては育生環境に適合しない場合もありますが、方位吉樹木として、ヒイラギ、モクセイ、サンゴジュなどが良し。

植裁

今家を建築中で年末に引っ越す予定なんですが 外構がまだ決まっておらず悩んでいます。
というのは、道路が南西側で家の前のところを 開けて建てているんですが、車を玄関よりの向 かって右より2台止めるため、植栽は正面向か って左寄りにしかできないのです。
玄関は正面ではなく建物向かって右側の南南東 方向です。
後の3方は1.8mしか空いていないので隣の 家に落ち葉がと考えると植えれない気がします。
希望としてはカツラと夏椿を植えたいのです。
あと、ろう梅と芙蓉も植えれたらなと思っています。
カツラと夏椿を向かって左より(西方向より)順に ろう梅は北(キッチン方向)か東(お風呂方向)に と思っています。
出来れば北の方がいいのですが、植物的には東に植 えるべきなんでしょうか?
カツラは西より南の方がよいでしょうか?

答え

梅の種類は、樹気がすべての病気に良い気を与える事から、南西が最適方位とされていますが、 東方位も適植方位となります。
北方位は常緑樹が吉北。
かつらは、落葉高木です。
南方位は陽射を受ける事が可能であるような高木は避け、出来る限り西方位に植樹する事が適合しています。

庭樹について

庭木について教えてください。
ちょっと大きくなりすぎたと思う木があって、3分の1程(1m分くらい)伐りたいと思うのですが
来年度になると、樹の植わっている方位が悪くなります。
今年中は年も月もいい方位になるのですが、良い期間のうちに伐ったほうがいいのか、
それとも、伐る事については別段方位の良し悪しは気にしなくてもよいのでしょうか?

答え

植樹するために土場を掘ることは、方位の吉凶の影響を受けますが、土場上の植樹の伐採伐木は方位影響の発生はありません。

ブドウの木

庭にブドウの木があり、家の周り二辺近くにはっています。
屋敷にブドウを植えるのは良くないと聞いたのですが、本当でしょうか

答え

ブドウの木は陰樹とされ、庭木としては適していません。

ミズノキ

60年ほど前の新築当時、棟梁より表鬼門にあたる北東の位置に水の付くものが必 要だということでミズノキを植えました。
その後何度か増築・リフォームを行い、ミズノキの位置は家の中心部から見て真北に変わり、 玄関の位置(北→南)も、水周りの位置(北東→東)も変わりました。
この度、駐車場の拡張工事に伴いこのミズノキを伐採することになりましたが、 当時のご神木を伐採することで家相に影響はあるでしょうか?お手数をおかけい たします

[回答]

北方位の樹木を伐採するとよくない影響力が発生すると言われています。
ミズキは薪炭材・こけし材にて、枝を放射状に大きく四方に広げる落葉高木です ので、庭園樹としては適していません。

庭園樹は、3メートル以下とし、大樹の場合は主屋から15メートル以上の間隔 を保つ事が大切です。
むしろ、この事が家相としてよくない影響力が発生します
。 永年家族と共生した樹木であれば、浄水による供養をした後伐木する事です。






家相、風水