家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 井戸について(1)


井戸について(1)

井戸の埋設処置について

長年使用してきた井戸が近隣のビル建設以降、井戸水が変色したりした後、どぶ 同様の強烈な悪臭を放った水を最後に枯れてしまいました。
ついては井戸をこのままにはせず埋めるべきとは思うのですが、家相上、気をつ けるべき事があれば教示をお願いします。

回答

長年にわたって生命の気を得た井戸に対してのお礼として、神職にお願いして吉日にお祓いをしたのち、打ち込みタイプの井戸であれば形成管内に川砂を充填したのち形成管を引き抜いて撤去する。

引き抜いたあとの地場に湿気に対して順応できる植物を植え、水気で相生気である樹気による浄化効果を適用してよくない気の発生を防ぐことです。

井戸について

現在新築の建売住宅の購入を検討しておりますが、敷地内に井戸があることがわかりました。
売主に確認した所、工事に入る前に塩、お酒で清め、気抜きパイプ を入れて、空気が出ていない事を確認してから、砕石(大きめの石)を埋めて、 表面に土を入れて、最後にコンクリートで固めた そ うです。
位置は、玄関の真正面で玄関から3m、面している道路から1.2mに あり、真北にあります。
この場合には、井戸の処理、家相的に問題無いでしょうか。

回答

気抜きパイプを設けるなどして適切な対処をして埋設し、建築する建物内に気抜 きパイプが設置されることは避け、東又は、東南のエリアに設置するような適切 な対処をするのであれば、問題ありません。

井戸の埋設

家に井戸があります。家を建て直すので井戸を埋めました。
空気パイプをせず、そのまま埋めてしまいました。
今はその上には階段があります。 その後あまりよいことがありません。

回答

井戸を埋没する際に、息抜きパイプを設けないなどの対処法に問題があり、現在 井戸の埋没上部に、欠け相となる階段が構築されているというのであれば、老湿 気発生の上、立体通気が発生し、更なる凶の影響力が発生します。
凶の影響力発生は、井戸から発生する老湿気によるものと思われます。
構築物があり、一時的な対処法となりますが、床下の井戸が埋没している、地場 周辺に木炭の吸湿力と活生気を適用して少し厚めに敷込み対処することも、一つ の方法です。

井戸を埋める時の方法

古い井戸を埋めるときの具体的な方法を教えて下さい。

答え

井戸については、神職の方に御祓いをしていただき、気抜きパイプを埋め込み清砂にて埋没する。

井戸の位置

購入予定の土地に井戸があります。安全面等を考慮し埋めてしまおうかなと考えておりましたが、まだ使えそうなので使用しようと思います。
ただ、土地の中心から北北東から北にあります。気をつけることはありますか?

答え

建築する際、建物の中心から東エリア、東南エリアに設置となることです。
ただし、正中線上、四隅線上は避けることです。
これ以外の方位は、よくない影響の発生方位となります。

井戸の上に建物を建てる

家の中心から北東から北よりに井戸があります。
神社にてお祓いをお願いする予定ですが、埋めた後はその上に建物を建ててもいいものなのでしょうか?
避けて建てるべきなのでしょうか?教えてください。お願いします。

答え

井戸が設置されていた場所の、上部の建築は避けることです。
また、気を抜く期間が必要となります。
そして、井戸を埋める方法により対処することが大切です。

埋めた井戸について

購入した土地に家を建てる計画をしていますが、以前その土地には井戸がありま した。
現在は、埋めて いきぬ き を設置している状態です。現段階の建築計画ですと、その埋めた井戸の位置 が家相吉凶図上良くないそうで すが、埋めた井戸もその影響はありますでしょうか?

答え

新築する住宅内に埋めた井戸であっても、含まれるような計画であれば、家相と して問題があります。
よくない影響力が発生しない対処方は大切となります。

西方位の井戸

自宅の西側に井戸があったのですが、増築後、自宅の中に井戸があり、現在、お風呂場になっています。
この度、お風呂場を改装するのですが、その際に、井戸をお払いしてうめたほうが家相上、よいことなのでしょうか? 又、うめたほうがよいとしたら、埋めるときの注意点を教えてください。

答え

西方位設置の井戸は、凶相となります。 必ず埋めることが大切です。御祓いを行ったのち、気抜きパイプを入れ清砂にて埋没する。

井戸について

井戸はこのまま使った方がいいと思いますが、よく分かりません。
両親と同居するため、現在住んでいる場所から東南方向に土地を探しています。
最近、古家付ですが広めの土地が見つかりまして、喜んでいたんですが、土地の中心から北北東に井戸があることが分かりました。ポンプ式で蛇口をひねると水が出ます。また、その真横を下水の管も通っています。庭には径1m程の自然石がいくつかおいてあります。北西の入口(階段)は自然石張りです。この土地は買っても良いんでしょうか?なお、購入の条件として、更地渡しとなっていますが、

答え

東東北の井戸は吉相となりますが,北北東の場合凶相ですのでお払いの上,埋設処理をしたほうがよいでしょう。



家相、風水