家相入門 > 家相風水FAQ > 暖炉・ストーブ


暖炉・住まい

裏鬼門の薪ストーブ

どうしても薪ストーブが南西の四隅線にぶつかります。煙突は15度の範囲に入り ます。
吹き抜けも南西から南にかけてです。
清潔にしておくことや植物等で対応できるでしょうか。

回答

南西の四隅線上にかかるのでえあれば、家相の判断としては、よくない配置とな ります。
家相の考えを取り入れるのであれば、少なくとも線上およびエリア内を避けて配置する事です。


玄関に薪ストーブ

はじめまして、薪ストーブの設置場所について西玄関で入った正面に薪ストーブを設置しようと考えています。
家相的に問題はないのかアドバイスお願いします。

回答

ストーブの設置場所を相性としての方位で判断すれば、暖かいエネルギーの象意 である、東または東南方位の場所に設置することで吉としての効果が得られま す。(※線上エリアは外して設置)


南西四隅線上の薪ストーブ

南西に薪ストーブの設置を予定しています。
四隅線直撃です。配置上移動できそうにありません。 その後ろが階段なので階段と吹き抜けも南西です。

回答

階段吹抜け部分に薪ストーブが設置され、四隅線上に配置されているのであれば、 よい配置ではありません。

暖炉、煙突

家の中心に暖炉・煙突が在るのは家相が良くないのでしょうか?

回答

家の中央部(宅心エリア)は、清潔が保たれ、通気が良く、大気が滞留しない相 を良相とします。
この事から判断しても、通気のバランスが保たれにくく良相とはいえません。


薪スト−ブについて

薪スト−ブをつけたいと思っています。
付ける場所の注意点や絶対つけないほうが良い方角などありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

答え

薪ストーブについては、正中線エリア、四隅線エリアを避けて設置。





家相、風水